ナスキーマカレー

ナス挽肉って合う気がする。
ナスと油の相性がいいってのも手伝っているかも。
代表的なのは麻婆茄子だよね。

秋茄子は嫁に食わすなってのは、
良くない意味で使われるようだが、
解釈によってはいい意味で考えられるそうだ。
ナスは水分が多く、食べると体温が下がるそうだ。
だから、お嫁さんの体を気遣って、体調を崩さないように、
ってな気持ちが込められている、って解釈。
まあ、仏太は一般的に言われている意味が本来で、
このいい意味は後付な気がする。笑

ナスキーマカレー1
ナスキーマカレーと別に皿が2つ。
胡瓜ピクルス、ミョウガピクルス、ミニトマト、茹玉子、ライスの皿。
岩海苔がトッピングされた納豆。
これが本日の夕食の全容。

ナスキーマカレー2
ナスキーマカレーは基本はキーマカレーだが、
そこに野菜がたっぷりと入っている。

ナスキーマカレー3
特にナスが沢山。
戴き物のナスがたっぷりと。
嬉しい。
他のおかずとともに、ナスキーマカレーを頂いた。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate egg plant keema curry for dinner. It was made by a good cooker. It was very good and healthy. Thanks a lot.