丁寧に調理された具材(カレーリーフ)

外観
カレーリーフに行った。
今年(も?)さほど行けてなく、申し訳ないと思っていた。
(そう思っているところは実は多々ある)
以前のようにはしごしなくなったし、
躍起になって外修行をしなくなったのもある。
情熱がなくなったわけではない。
修行スタイルを微妙に変化させただけだ。
当然、カレーは最も素敵な食、あ、いや、飲み物だと思っている。笑

中から
天気がいい。席に着いた時にふと気づいた。
ここからしか見えないが、おそらく十勝晴れなんだろう。
気持ちがいい。
激混みだったが、ラッキーなことに、
たまたま席が空いて、すぐに座れた。
その後も、次々と入れ替わり、
仏太が入る前から後までずーっと満席状態が続いていた。
流石だなあ。

サラダ1
日替わりサラダを頼んだ。
ベジファーストで最初に頂く。
お腹を整える意味もあるし、
野菜が好きで、サラダは欲しい方だ。

サラダ2
日替わりサラダホタテが入っていた。
道産かな?
今回輸出的なことで、北海道(日本全体)のホタテ業が
大打撃を受けているということで、応援したい気持ちが山々なので、
道産ホタテだと嬉しいなと思った。
そして、帰り際に聞いてみようと思ったら、聞くのを忘れた。
また、行こう。笑
ホタテについて、語りたいことは多々あるのだが、今回は割愛。
というか、別の機会に書こうと思う。
忘れてなければ。笑

チキン野菜のカリー1
インド風カリー・チキン野菜のカリーライス小でお願いした。
ここに来るといつも4種類のカレーで迷う。
が、結局インド風かスリランカ風にしてしまう。
フランス風や日本のカレーライス(名前不正確)も好きなのだが。
また、そのうち、と言いながら、おそらく暫くは
インド風かスリランカ風で押し通している気がする。
まあ、美味しいカレーを食すのだから、それはそれで良い。

チキン野菜のカリー2
ピーマンの素揚げ具合が絶妙。
シャキシャキが残っていて好み。
カレーにピーマンは外せないでしょ、という意見に賛成。

チキン野菜のカリー3
人参の甘みが嬉しい。
人参を嫌いな人はやはり美味しい人参に接することがなかったか、
最初に食した人参の影響がでかいのだと思う。
こういう美味しい人参をしっかりと食べていればよかったのに、とか思う。
そして、この程よく茹でられた人参は
インド風カリーによく合っている。

チキン野菜のカリー4
ほうれん草の炒め具合(ソテー?)がガッツリ好み。
ここのカレーにほうれん草は欠かしたくない。
ほうれん草を3倍くらいにしてもいいくらいだ。
2倍はお願いしたことあるけど、3倍はお願いしにくい。
他の人達の分を取ってはいけないのと、
盛り付けが大変そうだから。笑

チキン野菜のカリー5
トマトはホールトマト
カメラを近づけすぎたか?
曇ったようになってしまった。
または、光の具合だったかもしれない。
いずれにしても、トマトの美味しさもGood!
そのまま食してもいいし、潰して、スープ味変してもいい。
やはりインド風カリーにはトマトが合う。

チキン野菜のカリー6
茄子も丁寧に調理されている。
このように細く切って出すところは、そんなにない。
こういう手間を惜しまないのが、プロのしごとだと思う。
感謝してしっかりと味わう。

チキン野菜のカリー7
チキンが、顔を出していた。 チキン野菜のカリーでお願いすると、
野菜でチキンが隠れてしまうことが多く、
このように見えるってことは、チキンがでかいのかもしれない。
ってか、それを確認するのを忘れていた。
まあ、別にいいのだが。
その美味しさは大きさではないから。

チリペッパー
途中でチリペッパーを入れて更に辛くした。
カレーリーフはは辛さが最初から決まっているが、
このように卓上のチリペッパーで辛くすることができる。
そのままでも美味しいが、辛さを増すと更に美味しくなる。
勿論、辛さの感じ方などは個人差が大きいので、あまり無理する必要はない。
仏太は最近、意地を張るのを止めた。笑
せいぜいちょっと冒険する程度。笑
今回は程々に収めた。
インド風カリーのチキン野菜のカリーを美味しく頂いた。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Kurry Leaf with my wife for lunch. It was so crowded. We were lucky to get seats. Then full seats. Great! I ate Indian style chicken vegetable curry. Of course it was so good. My wife ate Sri Lankan style vegetable curry. She said it was so good. We were so satisfied with their curries. Thank you very much.

カレーリーフ
帯広市西17条南5丁目8-103-101オーロラ175 1F
0155-41-0050
11:30-14:30, 17:00-20:30 (LO30分前)
水曜、木曜定休
参考:乙華麗様です!第14回