2段階進化のご褒美(タイランド)

外観
タイランドへ行った。
充実した仕事の時は集中していたが、
終わって我に返ると、不意にタイランドへ行きたくなった。
時間的にもまだ間に合う。
よし!
ということで来たら、明かりが煌々と点いていた。
そして、混んでいる。
テーブル席は一つ空いているが、
仏太はカウンター席へ。
待ち合わせしているわけでもない。
マスターにご無沙汰を詫び、世間話。
話をしながらメニューを見る。
なんとなく決めていたものがあるかどうか、
また、カレーはどれにしようか、など少々迷う。
この悩んでいる時間もまたいいものだ。
修行の醍醐味というか。

食べ物1
混んでいたので、かなり待つことを覚悟していた。
が、思ったよりずっと早く牛肉のサラダが到着。
多分、カレーと一緒に頼むサラダは、
ヤムウンセン(春雨のサラダ)と双璧をなしていると思う。
たっぷりの牛肉も好き。
酢の酸味とナンプラーの独特な味がいい。
そして、ピリリと辛く刺激があるので、
胃腸に準備を促し、キリリとさせてくれる。

食べ物2
シーフードカレーにした。
ライスはつくのだが、いつものほほんとしていて、
ここではライス小でお願いするのを忘れてしまう。笑

食べ物3
さっき食べた牛肉のサラダの皿を下げてもらおうとしたら、
残っているタレをカレーに入れても美味しいですよ、とご提案いただいた。
ああ、なるほど、と思った。
酸味などその味がシーフードカレーとコラボすると、
新たな美味しさになりそうと予想された。

食べ物4
シーフードカレーはベースがグリーンカレーだ。
ココナッツミルクが入るのはタイらしい。
グリーンは真緑というわけではない。
青唐辛子の緑なのだろう。
その刺激的な辛さが癖になる。

食べ物5
シーフードはアサリベビーホタテエビが入っていて、食しごたえがある。
他に茄子、青唐辛子、赤唐辛子なども入っていて、満足。
器の径は小さめに見えるのだが、深さがあるので、結構な量だ。

食べ物6
調味料4つセットはここに来たら外せない名物的なもの。
美味しくいただけているが、更に美味しく味変。
今回は赤唐辛子の酢漬けシーフードカレーに入れていただいた。
さっきの牛肉のサラダの残り汁の残り汁も加わっていたので、
2段階くらいに味が進化したような印象を受けた。
それは2段階進化のポケモンくらい。笑
満足な夕食だった。
やはりご褒美はこのくらいじゃなくっちゃ!笑
あざっす!あざっす!あざっす!

I went Thailand in Obihiro for dinner. It was crowded I wondered it was a week day. It was a good thing for the shop. Thailand is a Thai foods restaurant. They were all so good, I know. I ordered beef salad and seafood curry. First I ate beef salad. It was so good. It was light vinegar and spicy. I like it. Then I ate seafood curry which was one of green curries. It was so good. I was so satisfied. Thanks a lot.

タイランド
帯広市自由が丘1-2自由が丘ストリートⅡ
0155-41-0678
11:30-14:00, 17:00-21:00 (LO20:30)
火曜定休
参考:乙華麗様です!第6回