カレーは飲み物で良かった

今更だが、今年の目標。
あ、今日思いついたのではなく、
多分、元日かそのすぐ後くらいには思っていた。
ありきたりかもしれないが、
健康に気をつける
今年はこれも目標に付け加えようと思う。

で、数週間前に、食事中に、右下奥の痛みが来た。
かなり強い。
歯?歯茎?
歯医者さんで見てもらったら、どうやら噛み合わせらしい。
歯肉炎らしく、治療してもらったら、良くなった。

その部分、実は奥歯が孤立している。
奥から2つ目の歯は10年以上前に虫歯で抜いてしまった。
その後、入れ歯かインプラントを考えた方がいいよ、
と言われていたのだが、放置状態となってしまったのだ。

食事するのに、10年以上困ってなくて、
時々、あ、そう言えばないよな、と思うのだが、
ずーーーーっとそのままだった。

が、その数週間前に、遂に事件が起きてしまった。
これは神様からの啓示に違いないと判断した。
なにかの占いで今年は健康留意と出ていた。
(しかも、1つではなく2つの占いで)
以前から見ると近年は随分と気をつけていたが、
でも、やはり更に気をつけなければならなそうだ。
やはり「老い」というのはあるから。

ということで、10年ぶりくらいにかかった歯医者さんで、
そのまま治療をお願いすることとした。
諸々の事情で入れ歯にすることを決意。
何度か検査して、方針を提示していただいた。
神の啓示から、歯医者の提示だ。笑

入れ歯を入れたいところの歯肉と周囲の歯などに
少々細工(?)が必要ということで、それを受け入れた。
というか、わからないので、お願いする。
あ、しっかり納得はしている。笑

で、昨日1月31日に局所麻酔で、
切ったり縫ったりしてもらった。
昨日は夕食の時、大して痛くなく食すことができた。
24年1月31日の日記「.HERO2」参照。)

今朝起きた時、昨日よりは腫れているなあとは思っていたが、
昨日からずっと痛みは大した事なかった。
処方された痛み止めも飲んでない。
ちょっと安心して、結構なめていた。
今朝、仕事前に歯医者さんで診察を受けた時、順調と言われた。
益々いい気になり、なめ具合は更に上る。笑

チキンカレー1
職員食堂でランチ。
チキンカレーサラダバナナ
正方形っぽいサラダはセイコーマートで買った。
セイホーケーマートとか言わないように!!!!笑
昨日の夕食から余裕だと思っていたのだ。
したら、まず口を開ける時に、いつも通りには口が開かない。
午前中にコーヒー飲んだ時には気づいてなかった。
がびーん。
まあ、開けるのは頑張ればなんとかなる。
ベジファーストでサラダを・・・・口に入る、よし。
ずきーん!
うわ、左で噛むけど、腫れている右も噛まさっちゃう。
マジか・・・・サラダ、沢山あるよ。笑
頑張った。
カレーが冷めるくらい頑張った。
それでもまともに噛めてないと思う。
消化に悪いなあ・・・・
今年は健康に気をつけるんじゃなかったのか、仏太よ。笑

チキンカレー2
さて、チキンカレー
もう、右下奥の具合はわかった。
とにかく噛んだら痛い。
極論、噛まなければ良い。
が、しかし、丸飲みは良くない。
カレーは飲み物で良かった!<おい!笑

チキンカレー3
チキンは・・・・あ、柔らかい!
こういう時、煮込まれているのは助かる。
チキンカレーで良かった。
これカツカレーだったら泣いて食していたよ。
(泣いても食すんだ!?)笑
野菜類(人参、ジャガイモや玉ねぎなど)も柔らかい。
強いて言えば、ご飯を噛む時、ちょっと刺激が。
でも、まあ、カレーは飲み物だから!<しつこい!笑

チキンカレー4
そんなことを言いながら、というか、
食す前にはわかってないから、
思いっ切りネギをトッピングした。
勝手に持ち込みトッピングなので完全に自己責任。
チキンカレーを飲み始めて、
ああ、やっちまったな、自分、と思った。
が、少量だったからか、なんとか回避できた。
カレーが美味しくて、それどころじゃなくなったか、
徐々に慣れて、そんなに気にならなくなったか、
ラストスパート状態で、後は野となれ山となれだったか。笑
いずれにしても、良い教訓となった、「素敵」な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate chicken curry at our worksite restaurant for lunch. It was good. But my tooth condition was worse. I took my tooth operation yesterday. I didn’t feel toothache till this morning. But lunch time I chewed on eating chicken curry. Oh my goodness! Very painful. But curry is the drink.www I ate out the chicken curry. Thank you.