仏太的バイキングの楽しみ方(Royal Green)

外観
朝食会場はRoyal Greenというレストラン。
グランヴィリオホテルの1Fにある。
オープンしてすぐ7時に行ったが、なんまら並んでいた。
昨日チェックインした時に、フロントで
団体がいるから混み合うということを説明されていた。
昨日の夕食もバイキングスタイルで、
その時にまあまあ混んでいたことからも
なんとなく予想できたので、のんびり構えていた。
学校名の入ったジャージを来た集団がいた。
あ、何か大会があるんだろうな、と思っていた。
あれ?バッシュ履いてるんじゃね?
バイキングスタイルだから、食事を取りに行く時に、
ジロジロと背中を見て、英文字を読んでしまった。笑
すると、道東の中学校のバスケ部だとわかった。
なので、今朝も入り口で並んだ時、前のグループがその中学生だった。
仏太は元バスケ部なので、心の中で応援していた。
すると、前にいた中学生達が、お先にどうぞと順番を譲ってくれようとした。
驚いて嬉しくなった。
やるな、バスケ部
流石バスケ!<バスケじゃなくてもそういうことをする人達はいる 笑
が、丁重に辞退した。
順番通りで構わない。
急いでない。
そして、何より、大会があるなら、そのために体作り、栄養補給も大切だから、
先にしっかりと時間をかけて、頑張ってほしい。
その旨を伝えて、そのままの順番で並んだ。

ビーフカレー1
仏太はバスケ部ではない。
元バスケ部だ。
社会人になってからは特別にスポーツは頑張ってない。
元柔道部?レスリング?
陸上やってたんだったら、砲丸投げ?
と言われるような体型だった。
まあ、体型では決められないが、
おそらくそのために必要な筋肉がついてくると、
そのスポーツ(種目)らしい体型になっていくのは必然だろう。
だから、ある程度見た目で判断できる場合がある。
が、社会人の仏太は脂肪(皮下脂肪)という
素敵な名前の鎧をまとっていた。
近年は最初に太っていることを言われることは少な目だが、
実際はまだまだ鎧をまとっている。
そういう体型だから食べるのか、
食べるからそういう体型になるのか?
まあ、玉子と鶏みたいな話はどうでもいい、今回は。笑
朝食のバイキングも充実していた。

ビーフカレー2
「も」ということは昨日の夕食バイキングも充実していたってこと。
しかし、昨日はカレーがなかった。
だから、今朝もないと覚悟していた。
グランヴィリオお泊りの話はこのブログには出ない、
と思っていたし、カレーがないなら努力するつもりはなかった。
が、朝食を色々物色していると見つけたのだ。
最初、並んで、受付した後、列は続いていた。
トレーや箸などを取るのに皆並んでいたのだ。
その時、列から離脱して、席を取りに行った。
昨日座った席の近くが空いていた。
貴重品じゃないものを置いて、すぐ近くの場所から始めることとした。
すなわち、トレーは後回しで、サラダを一皿取ったのだった。
それから落ち着いてトレーを取って、色々な食事を盛り始めた。
こういうバイキングの時、仏太はだいたいパターンが決まっている。
好きなものを取るというのは同じだが、
自分の食べられるだけを取るというのも鉄則だろう。
取り放題は残していいという意味ではない。
だから、絶対に食べられる量だけを取る。
え?それ、ホント?
って、最初の写真を見た人は思うかもしれない。
でも、仏太はSDGsに基づいて、食品ロスを無くす方向で努力する。
だから、バイキングは食べられる分だけを取る。
サラダは絶対だ。
パンとご飯があったら、ご飯(ライス)、そして、味噌汁も。
ご飯のお供は取り過ぎたかと思う時が多いが、残すことはしない。
ご飯のおかわりはしないので、それで食べられる分だけを取る。
例えば、納豆、玉子、海苔、たらこ、漬物などなど。
他に気になるおかずも取る。
そして、何よりも、カレーがあれば、絶対に食す。
他の何を差し置いてもカレーは絶対だ。笑
だから、今回もビーフカレーを見つけた時、すぐさまご飯の位置を確認した。
カレーライスとして食すより、別々に盛って、別々に食すのだが、
やはりルーカレーにはライスがお似合いだ。
ってことで、ライスも絶対に近い。
プラス味噌汁があると、美味しさパワーアップなので、大事だ。

ビーフカレー3
ビーフカレービーフが、まさにゴロンと入っていた。
最初お玉にでかいビーフが入ってくるのがわかったので、
すぐに戻して、でかいのは若者達が食してね、と願った。
で、すくい直したら、またでかいのが。
ってなことを3〜4回繰り返してしまった。
もう、本当に芋洗い状態でビーフの塊が沢山入っていた。
諦めてよそったのがこの状態なのだ。
しかも柔らかくて、スプーンで簡単にほぐれる。
ヤバい。
美味い、とろける、満足。
満足しすぎて、この後、デザートにヨーグルトやフルーツも頂いたのだった。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate breakfast with my wife at Royal Green which was a restaurant in Grandvrio Hotel in Makubetsu. I found beef curry on the table. I took some foods and the curry. It was plenty of much beef. Great. I liked it. it was good. Thank you very much.

Royal Green
幕別町字依田384-1グランヴィリオホテル1F
0155-56-2121(代)
https://www.grandvrio-hotelresort.com/tokachi/
7:00-9:00, 18:00-21:00(宿泊者)
無休