喜怒哀楽の怒

仏太は仕事を始めてから、おそらくまもなく30年になる。
正直、しっかり覚えてない。
勤続何年という表彰もしばらくない。笑
だから、忘れた。
いずれにしても、人生の半分以上を仕事しているような年にはなっている。

初期の頃はかなり怒られた。
いや、初期だけではない。
数年、怒られ続けた。
できない子(?)だったのだ。
怒られてもしょうがない部分もあった。
不合理な怒られ方をすることもあった。
おそらく今ならパワハラと思われることもあった。
が、それらを耐え忍んできた。
泣いたこともある。
逃げ出したこともある。
でも、勇気がないのですぐに戻ったけど。笑

手を出されたことはないけど、
かなり怒鳴られたし、罵倒もされた。
馬頭琴は罵倒菌だと思うくらいやられた。

思い出す時に辛くなることもあるが、
今の自分があるのはそのおかげというのもある。
嫌な思い出であり、感謝もしている。
複雑な思いが交錯するが、
戻りたいか聞かれたら、絶対に嫌だ。笑

当時の先輩で、今も交流がある人は少ない。
まあ、自分が連絡をしてないという恩義知らずなのだが。
でも、感謝をして生きていることは間違いない。
とここで書いても、まあ誰も見てないと思うが。笑

色々複雑な思いがあるが、怒られるのは嫌だ。
だから、後輩のことを怒りたくない。
だが、「〜たくない」と言っている時点で、
できてないって証拠だろうな。
怒る(いかる、おこる)ではなく、叱るべきという話もある。

難しいものだ、人生は。
そんなことを思いながら、帰宅した。

スープカレー1
豪華な夕食で自分を癒す。

スープカレー2
スープカレーが嬉しい。
鍋の素を出汁にして、そこにスパイスを足す。
簡単スープカレーだが、奥が深く、素敵だ。
香りが素晴らしい。

スープカレー3
エリンギやしいたけのきのこ類が嬉しい。
食感も良いし、美味しい。

スープカレー4
玉ねぎなど野菜類もたっぷり。
トマトチキンも入っている。
夢中で食した。
美味しい。
やはりカレーは正義だ。
スープカレー最&高!
あざっす!あざっす!あざっす!

そう言えば、今の職場になってからも
激怒されたり、ムッとされたり、色々あるなあ。
色々あるってことは、やはり仏太が駄目ってことか?

理由も聞かずに、激怒された時は、
圧倒されて、なんだかなあ、と思った。

会議の時に正論をぶちかましたら、
またしても同じようにキレられて、
ああ、もうこれ話にならない、と思った。

トップにぶちギレされたのはこの2回だが、
その後も何度かチャンス危ない場面があった。
一回はこちらからキレることで回避した。笑
あとの数回は、完全撤退して、話を止めた。笑

いずれにしても、話をまともに聞いてもらえないのは
終わっていると思っているし、
当然、こちらの話を聞かずに、
勝手に間違った思い込みで怒ってくるなら、
こちらとしても何を言っても無駄なので、
もう抵抗するのはなしにしている。

が、神様は許してくれない。笑
まだまだ人生修行もしなければ。
そして、当然、カレー修行も。笑