初めての修行場と初めてのレトルト(Carita)

外観
数ヶ所から情報が入った。
この時代ありがたいことだ。
それをセレクトして、自分の中の正確な情報とする。
また、重要度分類をして、覚えたり、メモしたり。
などと偉そうに言うが、まともにはできてない。
だが、やはりことカレーに関してはちょっと特別。笑
ってなわけで、Caritaに初登場。
しばらく行けないかもと思っていたが、思ったより早く行けた。
オープンから3週間ほど行くのは最近は早いと思ってしまう。笑

アート
予想通り、マスターは知っている人だった。
どこまで言っちゃってよいのかわからず、
また、確認しなかったので、差し障りのない範囲で。笑
マスターとはやはりカレーつながりで知り合った。
独特な素敵なダンスを踊る人、すなわちダンサーってことも知っていた。
実際にライブでダンスを見たことがある。
絶対に私には無理というダンス。笑
まあ、元々仏太はダンスは得意ではないが。
そして、今回初めて、アーティスト(芸術家)ということも知った。
へえ、面白い。
閑散としていたMakura Showcaseが、素敵な空間に変わっていた。

スパイスカレー
スパイスカレーにした。
甘口、中辛、辛口から選べると。
マスターは仏太のことを知ってくれているので、
辛口を更に辛くしますよ、と言ってくださった。
お言葉に甘えて、更に辛くしてもらった。
気がはやるあまり、なんとカレーの写真はこれだけだった。だった。
後から確認した時、自分であまりにも吃驚しすぎて、
自分の腰があるかどうか不安になった。
カレー自体はスパイシーだが、劇的な辛さではない。
北海道特別栽培米の上にココナッツフレークが乗っている。
副菜はライスの横から、ダイコンのアチャール、キャロットラペ、
キュウリのアチャール、自然農十勝黒まめのワイン煮、
キャベツのカチュンバル、玉ねぎのアチャールだ。
全部黒板に説明書きしてくれていた。
どれも美味しく、混ぜ混ぜして頂くのもいい。
ああ、幸せ。
何故、細かく写真を撮らなかったんだろう?笑

コーヒー
熟成コーヒーを飲みながら改めて周りを見回して、
全然変わった、素敵になったと思った。
以前の写真はブログには載せてないが、
ここMakura Showcaseが会場で
ちょっとしたイベントに参加したことがあった。
その様子はブログに載せている。
22年11月11日の日記「1番」参照。)
その時とは全然違ってしまった。
まあ、そりゃそうだ。
修行場として、アートな場として。
そのうちマスターが来てくれてちょっと話をした。
昔話、共通の知り合いのこと、今のこと、これからのこと。
個人情報なことがあったり、忘れたこともあるので、
ここには載せないが、それでも有意義な時間だった。
美味しいカレー、コーヒーと共に。
あざっす!あざっす!あざっす!

カイイカカレー1
お土産でもらったカイイカカレーを夕食で頂く。br> 札幌の街中にできた、AOAOという水族館にあったと。
実は仏太も半年ほど前に行った。
23年11月18日の日記「懐かしく心地よき空間(アジャンタ総本家)」参照。)
が、カレーの存在を知らなかった。
すなわち、知らなければ買えない。笑
ってことで初めて頂く。

カイイカカレー2
レンチンして、温かくなり、心も温まった。
ああ、シーフードという感じの匂いがする。
あさり、ムール貝、イカを使っていると。
細かくなった具が入っていた。
そうかあさりとムール貝はカイ
それとイカで、カイイカカレーということか!
ありがたさを噛みしめながら、しっかりと頂いた。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to a new curry shop Carita in Makubetsu for lunch with my wife. We ate spice curries. She ate hot one, and I more hotter. It was so good. There were spice curry, rice and many side foods on the plate. I like it. I was sure to go there again. Thank you so much. For dinner at our worksite I ate an instant curry KaiIka curry. Kai is sea shell and Ika is squize. So it was a seafood curry. It was good, too. It was a present from my fellow in our worksite. Thank you so much.

ギャラリーカフェ Carita
幕別町本町62-2 makura showcase 1F
https://www.instagram.com/gallery_makura_showcase/
11:30-17:00
火曜定休

参考サイト
AOAO SAPPORO