たけのこ

以前はたけのこを知らなかった。
たけのこは漢字でと書くにも関わらず。笑
よく考えたら、竹の子なんだから、
芽吹いてくる頃で春が旬ってわかるよね。
まあ、近くに自生したりする所がないから、
と言い訳的に言っておくが、
正直子供の頃から、あまり旬を意識したことはなかった。

小林一茶だったか、母親が病床に伏した時、
を食べたいと言ったが、
どこを探してもなかったという逸話を
伝記か何かで見た時に、
という言葉を知らなくても
旬があるということを知ったのだった。
が、他のものについては意識してなかった。

それが大人になり、特に十勝に移り住んでから、
そのもののを気にするようになってきた。
やはり旬のものは美味しいのだ。
勿論、旬じゃない時でも美味しいものはある。
が、やはり旬が1番と感じる。

んなわけで、たけのこ、これを友達に教えてもらった。

グリーンカレー1
夕食はグリーンカレー筍ご飯切り干し大根サラダ
納豆ヨーグルトというラインナップ。

グリーンカレー2
グリーンカレーに色々な具を入れてアレンジ。
写真上の方にが見えている。笑
まあ、グリーンカレーに筍が入っていることは多いと思う。

たけのこご飯
それから、筍ご飯は更にたっぷりの筍が入っている。
筍を送ってくれた友達に感謝しながら頂く。
あざっす!あざっす!あざっす!

グリーンカレー3
グリーンカレーにはしめじもよく合う。
しめじだけのグリーンカレーがあってもいいくらいだ。
言い過ぎ?笑

グリーンカレー4
チキングリーンカレーの具としては定番中の定番。
色々と楽しめる。

グリーンカレー5
ちょっとめずらしいところで、
ニラ岩のりだ。
グリーンカレーではあまり聞かないが、
でも、しっかりとマッチしていた。
美味しさがアップしていた。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate green curry for dinner today. It was made by a good cooker. I ate it with my wife. There were chicken and some vegetables in the green curry. One of them was takenoko sent by my friend living in Osaka. He bought it in Wakayama prefecture, he had said. Thanks a lot. Takenoko was so good, and the green curry was so good, too. Thank you so much.