野菜を沢山いただける幸せ(ノヤ)

外観
ノヤに行った。
物凄く久し振りだ。
半年以上間が開いた。
ちょっと忘れた時期もあるが、
混んでいて入れなかったり、
Instagramで臨時休業を知ったり。
まあ、いずれにしても、前回を忘れてしまうほどだった。
23年9月17日の日記「チャイ(ノヤ)」参照。)
調べたら8ヶ月ぶりだった。

中1
ペンギンが迎えてくれた。
窓に面したカウンター席に案内された。
他の修行者が一組既に来ていた。
残りの席は予約席だった。
そう、たまたまギリギリ入れたのだった。
前回も書いているが、好きな所が混むのは嬉しい。
23年9月17日の日記「チャイ(ノヤ)」参照。)
存続される可能性が高いからだ。
(勿論、絶対とは言えないのだけど)

中2
で癒やされ、を得る。
どのテーブルにも花があり、
本棚には興味深い本がズラッと並んでいる。
勿論、全部読めるわけでもない。
以前読んだことがある本を手に取った。
「言葉」に関することを深く掘り下げて書かれたもの。
数ベージのコラムが集まっているので、
ちょうど待っている間に数個読むことができる。
これは待っている時にとても手頃だ。
そして、時々頭をあげた時に目に入る花がまたいい。

カレー1
そうこうしているうちに、オーダーした、
野菜カレー野菜サラダがやってきた。

サラダ
野菜サラダは別メニューだが、
野菜が好きなので気づいた時はオーダーする。
そして、このサラダ、とてもお得感がある。
人参サラダ大豆のフムスちんげん菜、サラダ菜じゃがいも大浦太ごぼう白インゲン豆
色々な野菜を健康的に食せる喜び。
特に、今回はごぼうが沢山入っていた。
それは後でカレーでもわかる。

カレー2
野菜カレーは2つのカレーのあいがけだ。
副菜が沢山あって、ライスが見えにくいが、
2つのカレーはライスで分けられて、左右にある。

カレー3
1つは大大浦太ごぼうのヘーゼルナッツカレーだ。
そうごぼう推しのカレー。
というか、カレーだけじゃなく、今日は全体にごぼう推し。
ごぼう主体のカレーってそうそう食せるものではないが、
非常に食しやすく、バクバクいってしまった。

カレー4
小豆カレーはここノヤではよく見る。
あいがけのうちの1つが小豆カレーというのが多い。
これがまた美味しいのだからたまらない。
こうやって野菜類を美味しく頂けるのは本当に幸せだ。

カレー5
人参のマッルンは詳しくはわからないが、
人参の甘さを引き出していると思う。
すなわち更に美味しくしてくれている。

カレー6
行者にんにくのアチャールは好き✕好きだから
なんまら好きってことなんだけど、
行者にんにくも元々好きで、
アチャールも好きだから、一休さんだ。
♪すきすきすきすきすきっすき!愛してる

カレー7
ちんげん菜のレリッシュはシャキッとした食感が残っていていい。
バックになんとなく、黒千石入りの玄米ご飯がわかる。
おそらくターメリックで黄色く仕立ててくれてる。

カレー8
じゃがいものココナッツ煮も優しい。
そう、これだけあると、食すのが忙しい。笑
いや、ゆっくり食せばいいのだけど。
後半は混ぜ混ぜタイムが始まる。
これだけの野菜を飽きずに食せるのは本当に感謝だ。

コーヒー
食後にコーヒー中煎りを。
もう一つは浅煎りだが、
今回は中煎りにした。
仏太は深煎りより浅煎りか中煎りが好き。
食後の美味しさも堪能して、満足した。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Noya in Makubetsu with my wife for lunch. I ate vegetable curry and salad. My wife ate soup set which was bread, soup and so on. The curry had two curries. One of them was burdoc curry and another was bean curry. And there were rice and some side foods on the same plate. It was so good. After eating we drank coffee and tea. We were very relieved so mch. Thanks a lot.

ノヤ
幕別町明倫78-2
0155-57-2550
https://www.instagram.com/noya1210/
10:30-16:30 (LO16:00)
月曜、火曜定休