付録

子供の頃、小学◯年生みたいな雑誌を買っている時期があった。
その付録が楽しみだった。
なんか工作みたいなのとか、実験みたいなのとか。
雑誌より付録の方が楽しかったという記憶。
もう50年ほど前のことになるから、怪しい記憶だが。笑

ビックリマンチョコのシール付録だよなあ。
社会問題になったけど、
私、卑しくて、ビックリマンチョコ自体好きなので、
もし、自分が同世代だったら、ビックリマンシールは集めるが、
それで買ったチョコは捨てないで全部食べると思うな。
あ、だから、親が買ってくれなかったのか!笑

まあ、付録って、ほんらいサブキャラのはずなのに、
主役より目立つ場合って結構あるんだよなあ。
どうでもいいかもしれないが、
人によっては、全然どうでもよくない。笑
面白いものだ。

スープカレー1
本日の職員食堂のランチは
スープカレーだった。
カレーっていうのはぼんやり覚えていたが、
スープカレーってのははっきりわかってなかった。
ターメリックライスサラダもセット。
本当は今回スイカがあったのだが、気分的に取らなかった。

スープカレー2
スープカレーはチキン野菜。
オクラ南瓜なすなど。
食堂が閑散としていたので、
スープを注ぐ前の、具だけの状態を
写真に収めようかと一瞬迷ったが、
気持ちが乗らなかった。

スープカレー3
ライスはいつも平たく盛るのだが、
今回はあえて固めてみた。
写真だとちょっと薄くなって見えるが、
実際は鮮やかな黄色だった。
また、目標としたのは、ラマイのキンタマーニだったのだが、
まあ、それほどの量はないし、
形もあれほど上手く円錐状にはならない。笑
スープカレーが主役の場合、
ライスは付録的な部分があるかもしれないが、
その盛り方は状態によっては、付録とは言い切れない場合もある。

スープカレー4
一味唐辛子カルダモンパウダーをかけた。
これが正解だった。
考え方ではこれらスパイス類も付録かもしれない。
しかし、しっかりと主張がある。
スープカレーはそれだけでも美味しいが、
今回はこれらを加えることで、
辛さと香りが更に良くなって、
数段美味しいものになったと思われる。
満足な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate soupcurry at our worksite restaurant for lunch. It was good. There were chicken and some vegetables in it. I was satisfied. And then I put some spices into it. It became better. I was so satisfied. Thank you.