好きと嫌いのバランス(BELIEVE)

好きとか嫌いって感情だから、
言葉に表すのは難しい場合もある。
それぞれの好きとか嫌いって言うのにも程度があるだろうし。
それは人それぞれ違っていたり、
その人一人だけの話でも違う場合もある。

例えば、AさんがBさんを好きなのと、CさんがBさんを好きなのでは
同じ好きという言葉でも、程度とかは違う可能性が高い。
熱狂的なのか、ほどほどなのか。
LOVEなのか、LIKEなのか。
はたまた、not so bad、悪くないね、ってのも好きと言えるかもしれない。
そのあたりの感じ方とか、解釈は人それぞれ変わってくる。

また、恋人や配偶者に対する
友達や家族に対する愛も程度は違うだろう。
同じようにLOVEな人もいるかもしれないが、
違っている人の方が圧倒的に多いと思われる。(自社調べ)笑

かといって、それを数字で表せるわけではない。
無理矢理、評価項目を作って、点数化はできるかもしれない。
しかし、微妙なニュアンス的なところは
やはり人それぞれ違うので、客観的な数値にはできないだろう。

嫌い嫌いも好きのうち
可愛さ余って憎さ百倍
などという先人が残した言葉も、
感情が変化することを表している。
同じ人が同じ人に対する気持ちも変化があるということ。
実際に、とても好きな人でも、
全部をずーっと同じように好きでいられるわけではない。
おそらくそれは誰しもが経験していて、
程度の違いはあれど、わかる話じゃないかと思う。

さて、言葉も色々あり「行間を読む」って言うこともあるが、
今回の話は、裏表無しで言葉通りなので、
読む方はそのつもりで読んでもらいたい。
裏を詮索したり、勝手に行間を作ったりしないで、ってこと。笑
今回の話は微妙な部分もあるので、言葉通りに受け取ってもらいたいってこと。
そして、それは好き嫌いの話も出てくるから。笑

外観
BELIEVEに行った。
そうか、その時は思わなかったけど、
今回の話をするに当たって、
非常に「いい名前」の修行場だと、
これを書いていて気付いた。笑
運命とはそういうモノ。
神様はしっかりと方向性を示してくれている
そして、言葉通り受け取りなさいってこと。
裏を詮索したり、勝手に行間を作らないってこと。笑
あと都合のいいように運命にしちゃいけないな。笑
BELIEVEに行こうというのは直前に決めた。
決めた時、ちょうどシャッターか少し過ぎだろうなと思ったら、
本当に11:05くらいに到着。
すぐに席に案内された。
今回はまあまあ席が空いていた。
が、その後、徐々に埋まって、途中で聞こえた声に、
「只今満席でして・・・」と言うスタッフさん。
やっぱ人気あるよねえ。
仏太もここBELIEVE好き。
家がもっと近かったらもっと行っているかも。
(このあたりは、どこの好きな修行場も数ヶ月ごとくらいになっていて、
非常に心苦しい部分はあるのだが、続けていてくれているのが嬉しくありがたい。)

ジューシーチキンのおろしポン酢和え1
今回はメニューのど真ん中に一番人気として載っていた、
ジューシーチキンのおろしポン酢和えにした。
ライスは小
実は今回は完食はできるだろうが、
結構お腹いっぱいになるだろうなと思っていた。
諸事情で。笑
だから、ライス控え目。
更に小の半分も考えたが、スープカレーの量を考えると
やはりそれは減らし過ぎだろうと思った。笑

ジューシーチキンのおろしポン酢和え2
で、ジューシーチキンのおろしポン酢和えだが、
スープはオリジナルスープと決まっていた。
BELIEVEには定番で3種類のスープがあるが、
仏太の一番の好みは大地のスープ。
どれも美味しくどれも好きだが、
最も好きで頻繁に頼んでいたのは大地のスープ。
が、スープが限定されている場合は、
やはり試食段階でスタッフさん達の意向があり、
それが一番美味しく、自信をもって提供できるってことだ。
まあ、味の好みの話をしだすとまた別になるので、今回は割愛。笑
いや、裏無しで、普通のオリジナルスープも好きだし、
今回のジューシーチキンにはそれがぴったりだった。
辛さ5番にしたが、途中で卓上辛味スパイスを足そうと思っていたのに、
夢中で食し続けてスパイスを使ったのは最後半になってからだった。
そのくらい美味しく夢中で食したのだった。

ジューシーチキンのおろしポン酢和え3
ジューシーチキンは食しやすい大きさにカットしてくれていた。
これは仏太的にはどちらでも良かったが、
でも、気にせずガツガツと食せたので、カットしていてくれて良かったと思う。
ただ、おろしポン酢がちょっと目立たなかったというか、
メインを張っているという感じを受けなかった。
これはちょっと残念。

ジューシーチキンのおろしポン酢和え4
野菜もたっぷりで嬉しい。
当初15品目の野菜(というベジタブルスープカレー)にしようと思っていた。
が、おろしポン酢に惹かれて、今回は
ジューシーチキンのおろしポン酢和えにしたのだ。
だから、野菜が沢山あると嬉しい。
パプリカブロッコリーれんこん大豆など
どれも丁寧に調理されている。

ジューシーチキンのおろしポン酢和え5
きのこオクラ人参なども食しやすい。
少しずつだが、沢山の種類で、お腹いっぱいになる。
彩りもいいし、目にも舌にも潤いが与えられる。
今回はトッピング無料券でオクラをトッピングした。

ジューシーチキンのおろしポン酢和え6
ごぼう水菜も美味しい。
スープとの相性もバッチリ。
ちょっと残念だったことは、
相方のごぼうが非常に硬かったということ。
多分、乾燥具合とか色々あると思う。
が、あまりにも違っていて、ちょっとなと思った。

ジューシーチキンのおろしポン酢和え7
キャベツが結構入っていて、
キャベツ好きとしては嬉しい。

おこぼれ1
が、残念なこともちらほら。
先にも少し書いたが、他にも。
このように、受け皿に具がこぼれ落ちている
豆があった。
上から見ると器に隠れて見えないが、
横から見るとすぐにわかる。
何故見つけたかというと、
実は以前から同様のことが何度もあり、
というか、たまにしか行かないが、
もう5回以上連続なのだ。
これはちょっとどうかなと思う。

おこぼれ2
ある意味受け皿が「こぼさない」という役割を果たしているのかもしれないが、
まあ、おそらくそのためにあるわけではないだろう。
更には、受け皿の逆サイドに、岩のりもあった。
仏太は岩のりはトッピングしてない。
岩のりをトッピングしたのは相方だ。
で、相方の方を見ると、相方の受け皿に岩のりがこぼれていた。笑
今までは自分の分だけにこぼれていたのだが、
今回は2人に3ヶ所。
もうこれはそれがデフォルトなのだろうと思ってしまうくらいだ。笑

これはどうかと思うマイナス点だ。
が、それを上回るプラス点が大きい。
好きと嫌いのバランスで考えた時に、
こういう細かいところは、どうでもいいと思える。
そのくらいスープカレー自体が美味しい。
逆に言うと、スープカレーが美味しいだけに、
ちょっとしたことだが、とても残念、とも言える。

細かいことを言い出すとキリがない。
しかし、好きなだけに期待していて、
頑張って欲しいと思ってしまう。
そのあまりにお小言を言ってしまうのは
よろしくないのかもしれないが、
ある意味ネタとして使わせてもらった。笑
さて、連続記録はどこまで伸びるのか?
(数えてないけど)
コレを書いている時点で大谷は45-45だけど、
どこまで記録が伸びるのだろうか?<レベチ笑

好き、嫌いというのは難しい
数字では表せないが、例えば無理矢理数字で表した時、
好きな人(もの)が100%好きというのはやはり珍しいと思う。
恋愛し始めはそういうのはあるかもしれない。
スターを好きになったときはあるかもしれない。
しかし、どんな人(もの)にも欠点はある。
それが好きになっている人にとってどの程度なのかというのも
好き嫌いやその程度に関わってくるだろう。

例えば、今回のスープカレーに関して、あえて数字で表すと
スープカレー自体は100くらい好き。
受け皿にこぼれたことは20くらい嫌い。
他に、付け加えるならホスピタリティのことなど。
人によっては清潔さとか待ち時間とか
その他色々なことが加味されるだろう。
味が良ければそれでいいという人もいる。
だから、価値観はそれぞれ違い、判断も違ってくる。
今回のスープカレーと受け皿のことだけで言うと、
プラスマイナスして、80ってことになるから、
総合的に好きってこと。
だから、次回も色々な期待を込めて行くと思う。
美味しさだったり、連続記録だったり。笑
色々なことを含めて、総合的に
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to BELIEVE with my wife. It was our lunch. I ate chicken soupcurry, she ate pork mushroom soupcurry. I was satisfied with its taste. But there were some bad points. I had experienced it since several times. There were some foods on the bowl saucer. It was not bowl nor plate. So it was dirty. It was so bad.

十勝スープカリーBELIEVE inspired by GARAKU
帯広市清流東2丁目13-1(コメリ帯広南店敷地内)
0155-47-7575
https://www.facebook.com/believe.obihiro/
11:00-15:00, 17:00-21:30 (土日祝11:00-21:30) (LO21:00)
不定休