程よい距離感(LOOP)

人間関係の距離感
親友や恋人、夫婦、パートナーなどなど。
かなり近い関係だが、近すぎる場合もある。
逆に距離は近くても、心は遠いってこともある。
難しい。

スパイスの量
カレーに限らず料理で使われるスパイス。
その料理その料理でだいたいいい量ってある。
勿論、カッチリ決まっているわけではない。
ゴリゴリなスパイスカレーって、
好きな人にとってはそれが適量かもしれない。
が、スパイスが苦手な人にとっては
もう少しマイルドであってほしいと思うことも。
難しい。

子供の頃にルーカレーではスパイスを考えたこともなかった。
スパイシーってのは単に辛いってことだと思っていた。

スープカレーを知り、
インドカレーを知り、
そして、今、更に進化したスパイスカレーの台頭。
スパイスを感じない日はない。
断言する。
毎日スパイスに触れて生きている

だから、今現在はスパイスとの距離感は
かなり近いもので、ゴリゴリなのだと思う。笑

が、それを知り合いに押し付けることはしない。
圧が強いと思われているとは思うが、
強制したり、ゴリ押ししたりはしない。
勧めることはあっても。笑

そこにも距離感というのは必要だと思う。

それは人間関係においてもそうだろう。
緊密、親密な関係でできること、すること、言うことと
そうじゃない関係でのそれらは違ってくる。
まあ、当たり前なのだが、
その当たり前、常識的なところが、
また人それぞれ違ってくる。
そこの考え方は接し方で、色々とあるので、
ある意味人間関係は面白い、
そして、とても複雑で難しい。
単純化して考えれば、大したことが無いことが多いのだが、
実際は単純化もできることとできないことと、
また、人によってそうできるかどうかも違う。
それがまた難しい部分であり、面白いところでもある。

そうやって考えると、
本当にカレーは人生の縮図であり、
人生を教えてくれる師のようなものだ。
やはりカレー修行も人生修行も並行していかねば。

あ、これじゃ、話が終わっちゃうじゃん。
今日の修行報告!笑

外観
LOOPに行った。
久し振りだったが、入った時、
可愛いママさんが笑顔で迎えてくれた。
こんな目立たない仏太を覚えていてくれるのだ。
ランチタイムとしてはだいぶ遅くなっている。
が、混んでいる。
幸い、2人席が空いていたので、
今回はカウンター席ではなくテーブル席。
あ、でも、カウンター席で可愛いママさんの近くってのもありだったな。笑

パキスタンカレー1
今回は迷わず注文した。
もうLOOPに行くと決めた時点で、
パキスタンカレーにしようと決めていた。
あとはついている飲み物を何にするかと、
デザートを食べるかどうかだった。
とりあえずデザートは頼まずに、
お腹の具合を見て、追加するかどうか決めようと思った。
あとは健康の問題もあるので。

パキスタンカレー2
パキスタンカレーは基本はワンプレート。
カレーとライスとマッシュポテトザワークラウト
カレーは無水チキンカレー。
仏太はよくほぐしチキンカレーと言ったりする。
言い方はそこそこで色々あるだろう。

パキスタンカレー3
カリスメティが乗っているのが
仏太的にはポイントが高い。
そんなに多くはないので、嬉しいのだ。
香り、食感などが好き。
そして、カレー自体も程よくスパイスが利いている。
なまら主張しているのではなく、だ。
更に、ここのパキスタンカレーの最も好きなところは
塩味のほどよさだ。
実はこの類のカレーはちょっとしょっぱ目が多いと思う。
ライスと一緒だとちょうどよくなる場合も多いが、
それでも塩気は少なめが嬉しい。
味的にも健康的にも。
仏太は高血圧で薬を飲んでいるので、なお嬉しい。笑

カイエンペッパー
ということを言いながら、辛味は足りないので、
途中でガッツリとカイエンペッパーを足す。
最初から、辛さが足りない人は足してね、と
優しく素敵な笑顔で一緒に持ってきてくださるのだ。
それは他の修行者にも同じ。
毎回説明するの大変だなあ、と思いながら、
感謝しながら、たっぷりとかける。笑
が、これもスパイスの一種。
程度というのがあり、おそらく他人にはゴリゴリだろう。
が、仏太的には程々のところで抑えて、
美味しく、程よく辛くいただいた。

ライムグリーンティー
そして、食後にライムグリーンティーをいただいた。
これがこのパキスタンカレーにセットになっている飲み物。
3つあるものはどれも好きなのだが、
今回は気分的にライムグリーンティー。
休憩しながら飲んでいるうちにお腹いっぱいになった。
スイーツはまた別の機会にすることにした。
お会計でまた素敵な可愛いママさんの笑顔に感謝。
そして、美味しかった旨を伝えた。
あざっす!あざっす!あざっす!

夕食1
夕食はワンプレートスタイル。
ビール納豆も頂く。

夕食2
納豆にはスパイスがかかっている。
単なるふりかけではないのだ。
カレー味だ・・・・。
なんだかそれだけでも嬉しい。

夕食3
納豆スパイスという名前で、
納豆にふりかけて合うようなスパイス。
程よく調合されていて、
納豆をより美味しくいただけた。
他の料理の味を覚えてないほどに。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

For lunch I went to LOOP. I said hello to a pretty mama right just entering in. I sat down at a seat of a table. I ate Pakistan Curry. It was served as one plate. There were curry, rice, mush potato and vinegered cabbage on the plate. It was so good curry. It was the best of salty taste of all this kind curries I had eaten. It was so good. Thank you so much. And at last I drank a glass of mint green tea. It was the set of Pakistan Curry. I was so satisfied. Thanks a lot.

LOOP
帯広市緑ヶ丘2条通4丁目8-11
0155-66-8367
https://www.instagram.com/loop2727/
https://www.facebook.com/LOOP-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97-360610407477112/
11:00-18:00 (lO17:00)
木曜定休