ライスがなければパンを食べればいいじゃない

かつてマリーアントワネット
パンがなければお菓子を食べればいいじゃない
と言ったことで物議を醸したんだか、醸さなかったんだか。
こういう歴史的な話は尾ヒレがついたり、
時の権力者の都合のいいように捻じ曲げられたりすることもある。
だから、何でも鵜呑みにするのは良くないと思うが、
史実としてはそうなっているという認識はあってもいいだろう。
まあ、真意の程は、こんなに時間が経ってしまうとわからない。

ここ数ヶ月、日本の米不足が言われ、
令和の米騒動とまで言う声もチラホラ。
政府(?)は、新米が出てくれば、落ち着くというが、
過去の石油ショックなどから考えると、
群集心理的に、理論的にはそうかもしれないが、
実際は末端庶民にはそれが実感できないってこともあり、
そのために、いつもより買い増ししたり、
ストックを余計にしたりってこともありうる。

需要と供給のバランスが崩れると値段に影響することがある。
また、昨今の原材料、エネルギーなどの高騰から
色々な物が値上がりをしていて、
今回の件を契機に米の値上がりも十分考えられる。
即ち、大事に発展するってこともある。

仏太はカレー修行者としては、米は必須だ。
が、パンで凌ぐことも、麺類で代替することも可能だ。
カレーは色々なものを受け入れる、懐の広さがある。
主食はだいたいなんでも大丈夫。
ということは、米騒動のせいで、
カレー修行に大きな影響が出るということはない。
ってか、そうしなければいい。
米は幸い、普通にゲットした分がまだ残っている。
もし、それがなくなっても、パンのストックがあったり、
新たにパンや麺類を買うことでもOKと考えている。

だから、いい意味で、極論、
ライスがなければパンを食べればいいじゃない
ということで、良いと思っている。
勿論、これは絶対そうしろという熱弁ではなく、
ある意味極端な話をしているのだが。
もっと極論(暴論)的には、カレーだけを食していてもいいと思う。笑
一部分だけ切り取って炎上させようとするのは禁止ね。笑

スパイスカレー1
そんな本日の夜は昨日と似たようなパターンの夕食。
24年9月15日の日記「マイルールのルーツとあわてんぼうの仏太クロース(カレー気分、どんぐり山鼻店)」参照。)
昨日の夕食も美味しかったので、
今日も全く同じでも構わないのだが、
微妙な変化などはある。
2日連続でワインを飲むのは珍しい。
休みが続くことはあるが、アルコールは日本酒が一番好きだからだ。
また、ワインもそんなにストックしているわけではない。
昨日、飲んだ時に、ストックを見たら、美味しそうなのが数本あった。
まあ、基本いただきものなのだが。
そして、昨日、ワインの開け方があまりにも酷かったので、
本日はそのリベンジをしたいと考えたのもあった。
24年9月15日の日記「マイルールのルーツとあわてんぼうの仏太クロース(カレー気分、どんぐり山鼻店)」参照。)
そして、リベンジはしっかりできて、
今回は何事もなくコルクを外すことができて
美味しく頂いたのだった。
昨日よりも美味しかったかもしれない。
ワインをよく知らない者としてはどちらも美味しかったのだけど。

食べ物1
バゲットチーズワインによく合う。
以前に言ったことがあると思うが、
富良野でワイン、パン、チーズの組み合わせで、
大人のピクニックをしたことがある。
優雅で気分が良かった。
それとはシチュエーションは違えど、
美味しい組み合わせというのは、いいものだ。
そう、これがパンだからいいのだろう。
パンじゃなくライスだったら、ここまでテンションは上がらない。笑
ちなみに、バゲットはtetoという競馬場裏にあるパン屋やんで購入した。
そこは初めて行ったのだが、綺麗で、美味しそうなパンが並んでいた。
このバゲットも好みの味と硬さで、また買いに行きたいと思う。

食べ物2
サラダは数種類の野菜と魚の組み合わせというのは昨日と同じ。
さんまサラダだ。
刺身用のさんまと野菜を組み合わせたのだ。
これでワインを飲むのも程よいくらいの赤ワインだった。
赤ワインは肉、というイメージだが、
今回飲んだワインは(たぶん)フルボディじゃないので、
サラダとも相性がいいと思った。

食べ物3
フライドポテト人参
昨日のポテトが美味しかったので、
本日もいっちゃえー!って感じで。
本日は新じゃが、人参、そして、もう一つは・・・・
紫はナスではないのだ。
シャドークイーンというジャガイモ。
どれも程よい甘さと、それぞれの美味しさがあった。
そして、それぞれ違って、個性があって、とても良かった。
今回も満足。

スパイスカレー2
そして、仏太的主役はやはりこれ。
チキン野菜スパイスカレーだ。
これは昨日とは違って、デデーンと目立っていた。笑

スパイスカレー3
こちらの紫はだ。 ジャガイモじだ。
ジャガイモじゃない。笑
さっきのレンチンしたのはジャガイモだったが、
こちらのチキン野菜スパイスカレーのはナスだ。

スパイスカレー4
玉ねぎ、トマトなどがふんだんに使われた、
スープ状のスパイスカレーだ。
これは札幌で買ったキットを使っているので、
スープカレーではなくスパイスカレーだ。
チキンや沢山の野菜が入っているので、
チキン野菜スパイスカレーだ。笑

スパイスカレー5
チキンも札幌で買った。
札幌に行くと、最近、北海市場に行くことが
半ばルーチンのようになっている。
旅行先でスーパーに行くと
その地域の生活が見えたり、
日用品、食料品で自分が使えるものを発見したりする。
今回はスパイスカレーに合わせて、チキンも購入。
このチキン、程よく弾力があり、
スパイスカレーとマッチして美味しかった。

スパイスカレー6
トマト玉ねぎが細かくなったものも見える。
このチキン野菜スパイスカレー、本当に美味しく頂いた。
ワインを飲みながらいただくカレーも乙なものだ。
気持ちよく酔っ払って、お腹とともに幸せになった。
幸せすぎて、おかわりするの忘れた。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate chicken vegetable spice curry for dinner with my wife. It was made by a good cooker. It was made using the spice set bought in Sapporo. It was very good. There were many vegetables and chicken. I drank glasses of wine and ate other good foods. For example, bread, salad, fried potato and so on. It was a very useful time to spend and eat and drink. I was so satisfied. Thanks a lot.

teto
帯広市西16条南2丁目9ー21
https://bakery-teto.hp.peraichi.com/infomation/
https://www.instagram.com/teto.panno_mise/
10:00-14:00 (土日祝-15:00)
水曜、木曜、金曜定休

参考サイト
北海市場