中秋の名月(LILAC BAKE)

おめでたき日におめでたい月
あれ?タイトル見たくなっちゃった。笑

外観
札幌に行った時に、LILAC BAKEというパン屋やんに行った。
そこで素敵なパン達に出会ったので、いくつか買ってきた。
24年9月15日の日記「マイルールのルーツとあわてんぼうの仏太クロース(カレー気分、どんぐり山鼻店)」参照。)

カレーパン1
本日の素敵な朝食にまん丸なものが見えている。
中秋の名月のようだ。
おお、そうか、今日は中秋の名月か!
などとわざとらしく言っている場合ではない。笑
本日夜見えるのは本当は満月ではないが、
日本では中秋の名月と言われる。
欧米ではHarvest Moonらしい。
国、地域、言葉は違えど、美しいものを愛でるというのは同じだ。
(満月は明日らしい)

カレーパン2
賢い皆さんならもうお分かりだろう。
そう、まん丸お月さんのようなバナナだね。
って、ちゃうがな!
カレーパン!
カレーパンが目立つまん丸。
LILAC BAKEで買ってきたカレーパン。
その名もプルドポークスパイスカレーパンという。
濃いめの茶色は焦げ茶と言っていいだろう。
レンチンしてその香ばしい匂いが刺激する。

カレーパン3
中にはみっしりとカレーが詰まっていた。
カレーもしっかりした焦げ茶っぽい色。
カレーの匂いも香ばしい。
ん?よくある甘口とは違いそう。
あ、そうか、プルドポークスパイスカレーパンだから、
しっかりとスパイスが利いているってことか。

カレーパン4
お肉の繊維が沢山見えている。
無水チキンカレーなどでよくあるタイプか?
あれ?チキンカレーパン?
いや、違うポークだ。
プルドポークスパイスカレーパンという名前。
どうやら、煮込んでポークを繊維状になるようにしたようだ。
食感も優しく、美味しい。
甘めだなと思っていたら、じわじわと辛さがやってきた
おお、素晴らしい!
このジワリ感もいいし、味自体美味しい。
好みだ。
このプルドポークスパイスカレーパン、
飽きずにどんどん食してしまった。
気がついたら、朝食が終わっていた。笑
素敵な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

ビーフカレー1
軽く夕食を摂る。
丸く夕食を摂る、ではない。笑
しかし、しっかりとレトルトカレー。
ビーフカレーという名前が凄い。
シンブルは力強い。
そして、ルーが思った以上に美味しい。
レトルトとちょっと舐めていた。
しかし、それは覆された。

ビーフカレー2
そして、しっかりと中秋の名月
満月をあしらってみた。
見ておわかりのように玉子の黄身をトッピング。
夜の空に満月と雲(ライス)という感じかな。
まあ、イメージってことで。笑
(さっきも言ったが、本当の満月は明日)笑

ビーフカレー3
んで、ネギトッピングをいつも通りに。笑
サラダはベジファーストで先にいただく。
納豆はトッピングせずそのまま。
実はこの納豆のタレ、美味しくなかった。
不味い、ではなく、好みじゃなかったってこと。
表現が難しいが、まあ、そういうことだ。
細かいことはいい。笑

ビーフカレー4
今回は名月を眺めることができて満足。
結構ゴロンとしたビーフが入っていて、
流石ビーフカレーと思っていたら、
他にも食感が好きなものを発見した。
あ、もしかして、と思ってパッケージを見直した。
すると、当たりだった。
エリンギも結構入っていたのだ。
追加トッピングしたものも一緒に途中から混ぜながらいただいた。
満足な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

For breakfast I ate a curry donut bought at LILAC BAKE, a bakery in Sapporo. Its shape was like a full moon of Autumn Great Moon, Harvest Moon. It was named Pulled Pork Spice Curry Pain. Yes, in it there was pulled pork like pulled chicken of LOOP. But it was not chicken, but pork. And after then I felt ratner hotter than the first bite. It was spicy. Yes, it was so good. I wanted more. Next time I went there and if there was I would buy it again. Thank you.
In the evening I ate dinner at our worksite because I had hard works.www I ate an instant curry named Beef Curry. It was just beef curry.www I put green onion on it and added a yellow round egg, too. It was like full moon. Today harvest moon, tomorrow full moon. Yes, its curry was good. Thank you.
Today is the great day. 44 years ago of today a pretty lady was born on the earth. Happy Birthday!

LILAC BAKE
札幌市中央区南22条西9丁目1-31
011-206-0983
https://www.instagram.com/lilac__bake/
9:00-18:00 (売り切れ終了)
火曜定休+不定休