サイドメニューもいける(SURYA帯広店)

本日は月曜日。
ラジオ出演の日だ。
仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝、第28回(2013年10月7日月曜日)
ここにだいたいの内容を書いてある。
ラジオはやはり聴いていただいてなんぼなので、
ブログは本当にその補助。
で、今回はカレーの話をしたのだが、
仏太はインド(スリランカ・ネパール)カレーの話をした。
9月24日にブログで「目的」があって行ったと書いていたのだが、
13年9月24日の日記「ちょっと考えていることと意外な攻撃(スーリヤ帯広店)」参照。)
今回もその目的のためだった。

外観
今まで「スーリヤ」と表記していたが、
発音はもしかしたら「スーリア」だったかもしれない。笑
書いてあるのはSURYAってなってるので、
今回からしっかりSURYA帯広店と書こうと思う。笑

ダルチキンカレー1
ダルチキンカレーをライスでいただき、
サイドメニューとしてアルジラをいただいた。
ラジオで話した通り、サイドメニューも結構いけるよ、
って話のために実際に自分で食して楽しんだのだった。

アルジラ
これがラジオでも話題にしたアルジラ
アルはじゃがいものこと。
ジラはクミン(シード)のこと。
他に玉ねぎ、青菜が入っていてそれらをクミンなどスパイスで炒めたもの。
味としてはカレー炒めの甘口に感じるかも。

ダルチキンカレー2
北インド系のネパールカレーは
具の種類が1つか2つとシンプルなことが多い。
ダルチキンカレーは、名前の通りダル=豆とチキンだ。
ルーに埋まって見えないのだが、具もたくさん入っている。
勿論、チキンも。

ダルチキンカレー3
今回はのカレーを食したくてこれにしてみた。
インド系では豆のカレーはポピュラー。
ベジタリアンが多い(らしい)ので、
豆は貴重なタンパク源なのだ。

ナンやターメリックライス、サフランライスなど、
カレーとともに楽しむものも種類があるが、
サイドディッシュも結構色々あるので、
それらもポピュラーになっていくといいなあ。

I went to SURYA Obihiro branch to eat good curry. I ordered dal chicken red curry and argilla. Argilla is a kind of Indian foods. It is fried potate with cumin. It was good, too. Dal chicken curry was beans and chicken curry. This time I ate it with white rice. They were so good. My recommendation is the side dish with Indian curry. How about you?

SURYA帯広店
帯広市緑ヶ丘7丁目1-1
0155-21-3630
11:30-21:30
不定休

参考サイト・ブログ
FM WING
仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝 blogページ