2009 年 7 月 のアーカイブ

本田美奈子.(インデアン音更店)

2009 年 7 月 31 日 金曜日

このブログはごく一部を除いては、ほぼ確実にカレーの話をする。
おそらく少しもしくは毎日のように見てくださっている方々は、それはご存知だと思う。
初めて見る方は、毎日(毎日更新しているように書いている。笑)カレーの話題なんて!と思うかもしれないが、
実際にネタがあるのだからしょうがない。(笑)
同じパターンかもしれないが、常にカレーに繋がる、時にはカレーから発展する形を目指している。
今回はタイトルを見て、またすげえのきたな、
これってカレーに繋がるの?と思うでしょ?(笑)
う〜〜ん、繋がるかなあ?(笑)
頑張ってみるね!

仏太が高校生の時、部活の友達が、本田美奈子の大ファンだった。
仏太はそれほどは好きではなかったが、綺麗な人だなと思っていた。
1986年のマリリンという曲があり、それが大ヒットした。
本田美奈子を知らない人でも、その曲を知っているという人はいるのではないだろうか。
ちなみに、2004年に本田美奈子→本田美奈子.と改名したのだが、
今回の文章中は書きやすいので、本田美奈子とさせていただく。
(タイトルはこっそり「.」つけたけど。笑)

元々アイドルだったのだが、バンドを作ったり、ミュージカルをしたり、
その才能と活動力は並みのアイドルではなかった。
本人はアイドルと呼ばれるのを嫌がったそうだ。

1967年7月31日生まれ。
そう、今日は本田美奈子の誕生日
生きていれば、42才だ。
生きていれば・・・
彼女は2005年11月6日午前4時38分に白血病で亡くなった。
享年38才。
まさに、美人薄命天才の早死に、を地で行った人だと思う。

映像で見たり、ネットで見たり、彼女のことを
亡くなってから色々と知るようになった。
本当にいい人だったんだな、と思う。
彼女が亡くなってからも色々な活動が続けられていて、
彼女の遺志を継ぐ人が沢山いることがその証拠だと思う。

仏太は本田美奈子より年下だけど、彼女が亡くなったときの年齢は超えた。
もっと素敵な人間にならないとな、と思うけど、
本田美奈子に比べたら全然だな、と彼女を思い出すたびに思う。
彼女にかなうことはないだろうけど、
ほんの少しだけ仏太が彼女に対等以上に渡り合えるものがある。

そう、カレーだ。(笑)
彼女も生きていたら、もっと沢山この美味しいカレーを食すことができたろうに。
本田美奈子の分もカレーを食して、仏太的な彼女への供養としたい。

ハンバーグカレー
インデアン音更店ハンバーグカレーを食す。
イートインは久しぶりかもしれない。
いつもの店長さんが体を揺らしながらリズムを刻んでルーを煮込んでくれる。
カウンターでそんな姿を見ながら待つのもまた面白い。

チキンカレー
普段はテイクアウトが多い。
今回はチキンカレー
職場の塾長GさんとM神さんと一緒にオーダー。
汗をかきつつ、がつがつ食す。

本田美奈子が生きていたら、食して欲しかったな。

Today was the birthday of Honda Minako, an artist in Japan. She started the artist life from an idol. She was beautiful and geneous. She died on November 6th, 2005. She was 38 years old then. She was suffering from leukemia. It was a very shocking news she died.

インデアン音更店
音更町木野大通東16丁目1
0155-30-2139
http://www.fujimori-kk.co.jp/
10:00-22:00 (LO21:45)
無休

minako channel 本田美奈子.オフィシャルサイト
本田美奈子.(コロムビアミュージックエンターテインメントのサイト)
LIVE FOR LIFE
MINAKO FAN WORLD ファンによるサイト
Wikipediaの本田美奈子.の項

夏!!!・・・だよね?(Easy Diner)

2009 年 7 月 30 日 木曜日

日本には四季があるという。
その季節季節の風景はまた素敵なものだ。
そして、北海道は更に冬に雪が降り、色もしっかり変わるから、
その季節感を楽しむこともできる。

で、今は・・・・
今はか?(笑)
春の次は夏だよね!?!?!?!
おかしい。
あまり夏らしい日がないぞ!!!
しかも、十勝は「とかち晴れ」っていう素敵な言葉があるのに、
今年はかなり少ないなあ。

外観
Easy Dinerでは、その日の予想最高気温がある程度以上行くと(正確な数字忘れた。笑)
冷やしカレーが安くなったり、サービスが着いたりする企画をしている。
が、暑くならないので、その企画はほとんど活かされてない。
去年始まった、その企画は今年はしばらく続けたいとマスターが言う。
去年は企画を止めて、9月あたりから暑くなり、該当する日が結構出てきたそうだ。
でも、仏太はたまたま行ったときがそういう日に当たったんだな。
08年8月8日の日記参照。)

えびとチーズの冷やしカレー1
今年は、3種類の冷やしカレーがある。
正確には4種類なのだが、一つは麺だ。
3種類は、冷やしカレーと、えびとチーズの冷やしカレーと、野菜の冷やしカレーだ。

えびとチーズの冷やしカレー2
今回は、えびとチーズの冷やしカレーにした。
前回はえびでも野菜でもない方を食した。
09年6月18日の日記参照。)
今回は女性に一番人気という、えびとチーズ。
うん、えびもチーズも女性は好きだって言う人多いよなあ。
勿論、男も好きなんだと思うけど、主張するほど好きだって人はあまり見ないな。
(女性でも主張する人はあまり見ないけど。笑)

えびとチーズの冷やしカレー3
えびがプリプリしていて、チーズが柔らかい。
食感の違いも、色の違いもまた面白い。
そして、何よりも美味しい。
カレーが冷たいっていうのは、常識外の人が多いと思うが、
騙されたと思って、ちょっと食してみて欲しい。
もし、不味かったら、「だまされた!」と言えばいい。(笑)
でも、美味しいから、「マジこれ!美味い!」と言うと思う。(笑)

もう少し暑くなって、サービスが出てきたらいいな。

I went to Easy Diner to eat cool curry. This time I selected shrimp and cheese cool curry. It has Three kinds of cool curries and one cool curry noodle. In June I ate cool curry. Another one is vegetable cool curry. Cool curries are like salad and ocha-zuke, I think. The taste is curry and good.

Easy Diner
帯広市西2条南8丁目20番地2(広小路内)
0155-23-8875
11:30-14:30 (14:00LO), 17:30-24:00(LO23:30)
水曜定休

がっつり食す(WAMUW)

2009 年 7 月 29 日 水曜日

このブログのテーマは、
カレーを食すことで人類愛が深まり世界平和をもたらすための第一歩たれ
などという小難しいものではなく、単に
カレーを楽しもう!
というようなものだ。
もっと簡単なのは、「カレー」この一言でいい。
美味しいカレーを食したい。
そのためにすべきことがあったり、その周辺のことにも興味があったり。
カレーは数種類のスパイスが組み合わさって美味しいものに仕上がるのだ。
それは、まるで色々な人種の人達が協力していい世界、いい地球を作り上げるかのようだ。
おお、やはりカレーは世界平和の第一歩!!!(笑)

カレーも大切だし、笑いも大切だと思っている。
だから、お笑いの苦手な仏太でも、下手くそながら文章を書くことで
みんなに笑ってもらったり、喜んでもらえたら幸せだ。
このブログで、楽しんでくれている人がいると聞くので、
書く方も楽しんでやらせてもらっている。

が、人間笑ってばかりだとお腹痛くなりすぎたり、
息ができなくなって、死んでしまう。(笑)
だから、時には怒ったり、泣いたりも必要なのだ。(本当か?笑)

今朝、職場の会議(この会議は月曜から土曜まで毎朝ある)で、
事務方のお偉いさんが話したことは、むっときちゃった
あれ?表現がおかしい?頭にきちゃったと、むっとしちゃったを混ぜちゃったな。(笑)
最近、各部署が限界、もしくはそれを超える活躍をしている。
先月なんて、うちの職場(創立8年ちょっと)の史上最高値を記録したのに、
細かいところで部署ごとの成績が落ちていることを言い出していた。
先月と比べたらそりゃ今月は見劣りするだろうさ。
仏太の部署のことも言われた。
数字の比較の仕方がおかしいと思った。
そして、言い方も人を腹立たしくさせる言い方だ。
頑張って限界超えているのに、更に頑張れってどういうことだろう。
ゴムを伸ばして伸ばして、プチンと切れるまで使い切るってことかな?
かなり怒りが湧いてきたので、その場では何も言わなかった。
きっと自分を見失って冷静に話できなかっただろうから我慢した。

外観
今回はカレーモードだった。何が何でもというわけではないのだが、それに近いものがあった。
正確に言うと毎日そうなのかもしれないが、特に強かったのだ。
気持ちを落ち着かせる、っていうの?(笑)そんな感じ。
時間もある程度経って、開いているところは限られてくる。
そういうときに、ここWAMUWは遅くまでやってくれているから助かる。

MEGAチキン1
お腹空いた。低血糖起こしそうだ。(笑)
がっつり食したい。
だけど、こういう時って意外と入らないんだよな。
とりあえずトッピングなしでいってみる。
まあ、居酒屋と違って「とりあえず」はないんだけどね。(笑)
なんとなくでかいってイメージのMEGAチキンをオーダー!

MEGAチキン2
人参ピーマンたまごの色が鮮やかで美味しそう。
それよりも何よりもチキンのでかさが嬉しい。
でかいの一つと中くらいの一つ。
このはみ出方を見たらわかると思うけど、食したな、って気持ちにさせてくれる。
パリパリで歯ごたえもある。
これをがぶりとかぶりつくのが醍醐味だ。
(あ、食し方を強制しているのではなく、仏太的にそういうのが好きだってことね。念のため。笑)
このメニューの時は別にナイフが出てくる。
が、仏太はそれを使わずかぶりついた。
そういう食し方もまた美味しい秘訣の一つではないかと心の中で思っていたりするのだ。

I ate MEGA chicken soupcurry at WAMUW. Its huge chicken made my stomach full. I was very satisfied!

WAMUW
帯広市西1条南5丁目17-6
0155-26-0165
http://www.aim-company.net/wamuw/
11:30-23:30LO
火曜定休(火曜日祝日の時は営業して翌日休み)

ハンバーガーもカレーになる(モスバーガー帯広駅前店)

2009 年 7 月 28 日 火曜日

ファーストフードはたくさんあるけど、
仏太はそんなに利用してない。
カレーものがあるときは別なのだが、それほど魅力を感じなくなった。
テレビを見ないから、洗脳的な(失礼)
♪たらったらったった〜、あいむらびんにっと
のハンバーガーやセットもほとんど気にならない。
カレーものが出ているという話はほとんど聞かない。

ハンバーガーでは一番利用するのはたぶんモスバーガーだろう。
たぶん、というのは絶対数が少ないから比べようがないというのが本当のところだ。
時々カレーものを出しているので、そのあたりも利用回数が増える一員だと思う。
08年8月24日の日記参照。)

外観
今回はすぐに食したいと思ったわけではないので、テイクアウトすることにした。

カレーバーガー1
カレーチキンバーガーチーズカレーチキンバーガーをゲット。
ゲットした時点から、車の中はいい匂いで充満して、その場で食したくなったが、
お腹はそれほど空いていたわけではなかったから、控えた。

カレーバーガー2
帰ったらどちらがチーズ入りかわからなくなってしまったのだが、
丁寧にシールに書いてくれていてわかりやすくなっていた。

カレーバーガー3
ハンバーガー自体は好きなのだが、
積極的に食すのは、やはりカレー味の時だな。

カレーバーガー4
モスのは、その場で作ってくれるのを、
温かいうちに食すのが本当は一番だと思うのだが、
少し時間が経っても美味しい。

今回も期間限定だが、
多分8月いっぱいはやってるのではないかと思うので、
また機会があったら食してみたい。

I took hanburgers out from MOS Burger Obihiro Station Mae Branch. They were a curry chicken burger and a cheese curry chicken burger. They were good. I want to eat them again.

モスバーガー帯広駅前店
帯広市西3条南10丁目15
0155-21-2555
http://www.mos.co.jp/
9:30-25:30 (金土曜日休前日-27:00)

魯人喜ぶ(長之助)

2009 年 7 月 27 日 月曜日

魯人のB級グルメ紀行の管理人達武魯人は喜んだ。
ちょ、ちょ、長長長之助はやばいよ!!!
どもってしまうくらい喜んだ。

外観
スーパーのフクハラと併設された形になっている。入口が共通なのだが、
夜は居酒屋の長之助にしか行けないようになっている。
インデアン音更店もあるが、先に閉まる。

中華ちらし
何がやばいかっていうと、B級グルメの宝庫なのだ。
6月から中華ちらしを出して、期間限定かな、と思っていたら、意外と続いている。
そして、味も美味しいのだ。
勿論、専門にはかなわないが、専門じゃないのにこのレベルは凄いと思う。

ホルジン
そして、今回新しく出ていたのは、ホルジン
いつから出たかは知らないが、ホルジンといえば、十勝が生んだB級グルメの一つだ。
ただ、長之助の間違いは、それを帯広発祥みたくメニューに書いちゃっているところだ。
魯人が知っているのは、芽室の駿河屋が発祥ということで、
多分これは間違いがないんだけど、もしかして違う説がある?(笑。不安。)

串焼き
居酒屋らしく、串焼きを頼んでみる。
豚肉に大根おろしを載せたものとチーズカレーつくね
大根おろしいいよねえ。
なんだか口の中に拡がる清涼感が、豚肉の歯ごたえといいハーモニーだ。

チーズカレーつくね
チーズカレーつくねは、ここに来たらほとんど頼んでいるな。
そのあたりは仏太は外せない。

十勝B級グルメ(中華ちらし、ホルジン)もカレーも堪能して満足な魯人と仏太だった。

I went to Cho-no-suke to eat and drink. I ordered chukachirashi, Hor-Jin, cheese curry tsukune and so on. Roto and Butta were very satisfied. Cho-no-suke is great. But there was a mistake on thier menu. It says ” the origin of hor-jin is Obihiro.” It’s a mistake. Roto hears the origin of hor-jin is Surugaya in Memuro.

長之助
音更町木野大通東16丁目1ぴあざフクハラ内
0155-43-5001
17:00-25:00
無休