2009 年 12 月 のアーカイブ

矢沢最高!(SAMA帯広店)

2009 年 12 月 31 日 木曜日

某カレー修行場のスタッフの一人が矢沢永吉の大ファンなのだそうだ。
還暦を迎え、益々円熟味のあるステージなどを披露してくれている。
仏太は曲や人となりを詳しくは知らないが、
その生き様は男として見習いたいところがたくさんある。
矢沢、最高!とタオルを振りたくなるときもあるのだ。

にサプライズで登場したときはとても吃驚したし、
凄いな、と単純にそれだけ思った。
矢沢永吉ファンに聞いたら、紅白に出ることは全く知らなかったそうだ。
ファンにとっても嬉しいサプライズだったに違いない。

外観
生き様が素敵だったり、男として見習うべきところがある、
というのは、ここSAMA帯広店マスターもそうだ。
そして、仏太としては、最高と言ってもいい
カレーライフの区切りの年の〆として、ここを選んだ。
選んだというより、流れの中でそうなったのだが。

ベーコンときのこのカリー1
今年最後の修行場での修行は、
ベーコンときのこのカリーをいただいた。
スープは5種類ある中から、極(きわみ)スープにした。

ベーコンときのこのカリー2
エリンギ舞茸シメジの他にも
野菜がたくさんでヘルシー。
ベーコンはでかいままいただいたが、
注文時に小さく切り分けることもできると言われた。
食しやすいのも魅力なのだが、
がぶりとかぶりつくのも醍醐味だ。
う、美味い!

満足したところで今年の総括
当然、カレーについてなのだが。
総カレー数は614食。(月平均51食)
うち自作が102食(月平均8.5食)で、このあたりはもう少し頑張れるかも、と思う。
だいたい月平均50食のペースは安定していて、
これは体が健康で、周りのみんなから
認められているからということもあるだろう。
すなわち、自分一人だけの記録ではないのだから、
今より更に感謝しながら食したい
来年の目標は明日表明することにしよう。

皆様、本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

I went to SAMA Obihiro branch to eat soupcurry. This was the last shugyou in shugyoubas this year. It was a very happy time.

SAMA帯広店
帯広市西21条南3丁目27-12
0155-34-9477
http://www.hb-sama.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/hb1999shu
11:30-15:30(LO15:00)、17:00-22:00(LO21:30)
第2水曜定休

参考サイト
YAZAWA’S DOOR(矢沢永吉公式サイト)

さっと食したいときに(タイランド)

2009 年 12 月 30 日 水曜日

ブログ1周年、サイト10周年記念企画
乙華麗様です!の第6回目は
タイランド・相澤和正オーナー
に登場していただいた。

そのタイランドマスターは、アナログ人間だ。
携帯は持ってないし、パソコンも使わない。
で、乙華麗様です!のことをお願いするときは、
そのあたりも説明した上だった。
できた原稿をチェックしてもらうのに、プリントアウトして持ってくる、
と言っていたのだが、好きに書いてもらって構わない、と
全面的に許可をいただいた。
え?と思ったが、気楽に書かせてもらえるので、
自分でチェックして、まずい表現がなければそのままアップしてしまった。
それをプリントして今回持っていったのだった。

外観
今日は半ドンで久しぶりに昼間に修行。
明るい時のタイランドはもしかして初めてか?
調べたら初めてだった。

ラクサ1
今回は少し急いでいた、というか、
その後の用事のことがあり、さっと食せるものにした。
ラクサだ。

ラクサ2
カレーラーメンのタイヴァージョンというようなものだ。
ココナッツが効いているので、苦手な人は難しい。
原則、エビスープなので、女性には人気がありそう。

ラクサ3
はやや縮れだが、おおむねストレートに近い、太めのもの。
ずずっとやると口の中いっぱいに入ってくる。
麺だけとはいっても、しっかり量はあるので、お腹いっぱいになる。
満足して、次の目的地へ向かった。

I went to Thailand in Obihiro to eat lunch. I ate laksa which was good.

タイランド
帯広市自由が丘1-2自由が丘ストリートⅡ
0155-41-0678
11:30-14:00, 17:00-22:00 (LO21:30)
火曜定休

年末年始情報

2009 年 12 月 29 日 火曜日

十勝カレー関係の年末年始の営業休業をわかる範囲で載せます。
ただし、仏太が個人的に確認した分で、間違いがあるかもしれません。
ご参考まで。(順不同)

あんだらや 年末年始普通にやっている1月5日火曜日から普通に火曜定休(12月31日、1月1日、2日は17時まで)
Easy Diner 12月30日〜1月1日休み
カレーリーフ 12月30日〜1月4日まで休み 1月5日、6日は営業(本来定休日)
SAMA 1日のみ休み 31日は15時まで
シャンバラ天竺 12月30日〜1月2日休み
ふじや 12月28日〜1月4日休み
ろそろそ 12月31日〜1月1日休み
WAMUW 12月31日〜1月2日休み 12月29日火曜日営業(本来定休日)

タイランド 12月31日〜1月2日休み 12月29日火曜日営業(本来定休日)
そん徳 12月31日〜1月4日休み 1月5日火曜日営業(本来定休日)

インデアン長崎屋店、ドンキ店 無休
インデアン他のところは元旦のみ休み
ぎっちょ 12月31日〜1月3日休み

スパイスガーデン 無休
ニルヴァーナ 潰れた・・・

黄金ルート(本郷)

2009 年 12 月 29 日 火曜日

部署の忘年会
といっても、3人だけなので、単なる飲み会とも言える。(笑)
塾長GさんとM神さんは今年も頑張ってくれた。
一応、仏太が一番年上なので、部署の代表的な立場にあるけど、
それは名前だけで、実際の働きや知識は二人が素晴らしい。
その労をねぎらう意味もあるし、この一年の反省もある。(はず)

以前はよく使ったパターンを今回は行くこととなった。
最近、ご無沙汰して申し訳なかったところがあり、
よく考えるとそれぞれちょっと間が開いたかもしれない。

外観
Sennariは2ヶ月弱ぶり。
いやあ、ご無沙汰してすみません。
ダンディなマスターと、美人の奥さんにご挨拶。

つぶ
最初はビールを飲みながら、お料理を楽しむ。
つぶはガーリックが効いていて、香ばしく美味しい。

白子
脂っこいものを連続では食べれず(笑)
あっさりとしたものも食べる。

カルパッチョ
冷たいものがさっぱりと感じて嬉しい。

ワイン
そのうちにワインに移行する。
美味しいお食事に美味しいワイン。

ニョッキ
塾長Gさんのお気に入りはニョッキ

ラム
仏太も好きだが、M神さんも大好きなラム

仕事の話から私生活までしっかり話してしっかり酔っぱらった。(笑)

忘年会だから徹底的に行く!というコンセプト(?笑)で
次の場所へ移動する。

カクテル
Main Bar 金盛では、もう普段のようにウイスキーを飲めそうもなかったので、カクテルをお願いした。
カシスグレープフルーツだったと思う。
もうそういうことさえうろ覚えになるくらい・・・。(笑)
金盛は3日ぶりだが、同じメンバーでは3週間ぶりだ。

ウイスキー
したら、ウイスキーも飲んでいた。(笑)
しかも、結構な古さだから高いんだろうな、これ。
美味しかったっていう覚えはある。

外観
本郷は3日ぶりなのだが、全く同じメンバーとなると、Sennariと同じだけ開いてしまう。
うちの部署の黄金ルート!(笑)

カレーうどん1
仏太は金盛マスターとちょっと話し込んでしまい、行くのが遅れた。
最初は、スタミナカレーそばに卵5個トッピングとか言われてびびった。
流石にお腹いっぱいだ。

カレーうどん2
でも、オヤジさんとお母さんは、仏太にそれでいいのか聞き直してくれた。
ありがたい。
普通にカレーうどんにした。(笑)

へべれけになり、でも、黄金ルートを最後までたどることができた。
しっかり記憶はある・・・・いや、程々に記憶はある。
忘年会、なのだから、記憶をなくしてもいいのかも・・・(笑)

I went to Taverna Sennari, Main Bar Kanamori and Hongo with Mr. G and Mr. M. We enjoyed good Italian foods and wine at Sennari. Next we drunk good alcohol at Kanamori. At last we ate soba or udon at Hongo. This is our golden route.

Taverna Sennari
帯広市西1条南9丁目7
0155-26-3805
http://www.kitanoyatai.com/Sennari.htm
夏期17:30-23:30, 冬期18:00-23:30
(現在ランチタイムの営業もあり、未確認。)
日曜定休(祝日で連休になるときは、営業することもある)

Main Bar 金盛
帯広市大通10丁目1-5名門通り北入口 BF
0155-26-0115
http://www.mainbar-kanamori.jp/
19:30-27:00
日曜定休

立喰そば本郷
帯広市西1条南10丁目1-1ローヤルプラザ1F
0155-22-0500
21:00-26:00
日曜月曜定休

チャイを飲むタイミング(カレーリーフ)

2009 年 12 月 28 日 月曜日

仏太の職場で、仏太の部署は、朝ミーティングがある。
その場で連絡をしたり、されたり、
また、時にはミニ会議となり、決めごとをしてしまうときもある。
そのミーティングが終わって程なく、コーヒーが出てくる。
このコーヒーが美味い!
ちょっと優雅で上品なのだが、
心の中で「美味い!」と思ってしまうのだ。
いつも心を込めて美味しく入れてくださっている秘書さんに感謝。
休日などで時々飲まないことがあると、
なんとなく変な感じがして寂しい。
習慣に近い状態となっているなあ。

飲み物って重要だなと思うときも多い。
カレー修行の時に多いのは、ラッシーチャイだろう。
カレーブラザーのrick1091さんも
チャイの魅力にはまった一人だが、
以前から仏太もたしなんでいた。

仏太的にチャイを飲むタイミングというのはある。
多分、普段チャイをお願いする人達にとって
そういう順番的なこともこだわっている人もいるだろう。
例えば、仏太のように食後にしたい、という人もいれば、
まずは最初に飲んでお腹を落ち着けたいという人もいるだろう。
人によっては、カレーを食しながら、
チャイを飲みたいということもあるだろう。
ルールはない。
それぞれが美味しく、楽しめれば、それでいいと思う。

外観
雪が降って白い部分の目立つ景色。
オレンジというか茶色というかエンジというか
微妙に表現のしにくい色の外観。
カレーリーフに来た。

チャイ
普段チャイは食後に飲むことが多いのだが、今回は同時に出してもらった。
思ったより早く来たので、チャイだけ先に、
ということか、と思っていたら、
なんとカレーもすぐ出てきた。

チキンときのこのカリー
スリランカ風カリー・チキンときのこのカリーをお願いした。
凄く混んでいたので、結構待つかと思ったら、
他の修行者はそろそろ帰る頃だった。
ほとんど入れ替わりの時に入った形で、そんなに待たなかった。

インテリア
前から気になっていたインテリアを見ながら、
チャイをすする。
結構早めに出してもらったからもうぬるくなっている。
仏太は猫舌なので、急ぐときは早めにチャイを出してもらう。
今日もそのつもりだったが、カレーも思ったより早く出てきたし、
修行するとホッとするので、ゆったりとしてしまった。
まあ、慌ててもしょうがない。
チャイも楽しみ、また雰囲気も楽しもう。
入口入ってすぐのこの席は初めてだ。
これで一通りの席は経験したと思う。

お会計の時に年末年始の予定を聞いたら、
貼り紙してあるけど、と詳しく教えてくださった。
12月30日から1月4日まで休みで
普段定休日の6日水曜日と7日木曜日は営業すると
素敵な笑顔で答えてくださった。

I went to Curry Leaf to eat chicken and mushroom soupcurry and drink a cup of chai. They were good. I was very releaved.

カレーリーフ
帯広市西17条南5丁目8-103-101オーロラ175 1F
0155-41-0050
11:30-14:30, 17:00-20:30 (LO30分前)
水曜、木曜定休