2010 年 1 月 2 日 のアーカイブ

やっぱり正月はゆったりとしたいね(あんだらや)

2010 年 1 月 2 日 土曜日

今年の年末年始は、第2職業での義務がない
正確に言うと、明日仕事はあるのだが、
何時に行って何時まで拘束というものではないから、
比較的気が楽だ。
これは仕事を始めてから初めての出来事だ。
今までは必ず、大晦日か、正月3が日の間に
義務となる日があった。
嬉しいのだが、逆にそういう状態が不安だ。(笑)
ワーカホリックというのかもしれない。(ないない・・・笑)
そんなゆったりした(?)正月も修行はかかさないよ。

外観
ちょっと派手な外観というか、独特な外観というか・・・
まあ、個性的なのはいいことだ。
この雰囲気好きなんだよなあ。
写真ではそれを表現するのが難しい。
写真家じゃないから尚更難しい。
そう、ここは上士幌のあんだらや

揚げゆでたまごのカレー1
今回は、行く前にラムカレーを食したいと思っていた。
が、最初に言われたのは、
今日はラムカレーは切れてます。」
という台詞だった。
年頭に好きなものと思ったのだが、なければしょうがない。
他にも好きなものはある。だ。

揚げゆでたまごのカレー2
というわけで、揚げゆでたまごのカレーにした。
ゆでたまごを更に揚げてそれをカレーに入れてしまうという大胆な発想。
カレーも独特で美味しいから、ここに好きなたまごがあると
自然に顔もほころぶというものだ。

チャイ
そして、チャイを飲んだら、更に顔が崩れる。
ニコニコというかニヤニヤというか・・・
至福の一時だ。
チャイは2種類あるが、仏太はスパイスチャイにすることが多い。
とても甘くスパイスもよくきいている。
しかし、砂糖は使っていないそうだ。
甘さは蜂蜜で出しているとのこと。

シチュエーションが全てゆっくりした中にあり、
現実の喧噪を忘れさせてくれる。
いつでも行きたくなるところだ。

I went to Andaraya to have late lunch. I ate egg curry and drank a glass of chai. They were very good and I was very relieved.

あんだらや
上士幌町北居辺
01564-2-4589
http://www10.plala.or.jp/andaraya/
10:30-18:00 (土日祝-19:00), 冬期11:00-18:00
火曜定休