カレー修行(札幌)

コーレグースだったかな?
沖縄の調味料?の1つで、泡盛に唐辛子をつけたものがあり、結構辛い。
これを沖縄そばとかに書けて食べるとまた格別だ。
そばに七味をかけたり、ラーメンに胡椒をかけたりするのに似ている気がする。
パスタにチーズをかけるのは似てるようで違う気がするので、念のため。(笑)

久しぶりに札幌でからからやに行く。
マスターと一緒に迎えてくれたのは、可愛いスタッフ綺麗なスタッフ
綺麗なスタッフが「会えて嬉しい」みたいなことを言ってくれるから、仏太は舞い上がってしまった。
(お世辞とも知らずに、幸せなヤツ・・・笑)
あ、ちなみにこの綺麗なスタッフは、旦那さんがいる。
そして、酔っぱらうと凄い。尊敬に値する。これ以上は言えない。(笑)
凄く混んでいたのだが、ちょっと話しかけたら、相手をしてくれた。
年末年始に沖縄に行ってきたそうだ。その話を少し聞いた。
居酒屋でスープカレーを食してきたそうだ。
流石だ。彼女はかなり食し歩いてる。

豚バラチャーシュー1
迷ってから、厚切り豚バラチャーシューにすることにした。
ここはなんでも美味しいし、全部トッピングしたくなるのだが、それは我慢して1つを選ぶ。
08年2月16日のできごと参照。)
07年5月15日のできごと参照。)
06年10月27日の日記参照。)

豚バラチャーシュー2
アップにしてみるので、よだれ垂らして見てね。(笑)
マスターは流石で、盛り方にも凄くこだわりを持ってらっしゃる。
ちょうど真ん中が一番高くなるようにして、工夫してくださってる。
無茶苦茶美味そう。
そして、一口・・・やっぱ、うま〜〜〜〜い!!!

豚バラチャーシュー3
主役のチャーシューをアップするよ。
この厚みはラーメン屋でよくあるチャーシューの2〜3倍の厚さだと思う。
熱さに関しては、仏太は猫舌なので、論ずることができない。
が、厚さは見た目なので、乱視が進んでなければ大丈夫だ。

豚バラチャーシュー4
結局、なめこおおばの鶏つみれをトッピングしちゃった。(笑)
てへ
(てへ、じゃねえよ!!!)
贅沢しちゃったけど、たまにしか来れないと思うと、ついついね。

からす
久しぶりに行くと、からすの存在も久しぶりに思い出した。
基本酢のだが、中にピッキーヌが入っていて辛くなっている。
辛い酢、で「からす」だ。
何故鳴くのかわからないわけではない。
実際は辛いというよりは、酸っぱい方が強い。
ただ、辛いのに弱い人は慎重に。
カレーに酢?って驚く方もいると思うが、
途中で酸味が加わると、味覚がまた違った刺激を受けて、
美味しく感じたり、さっぱりすることで、飽きずに食せるということがある。
ライスにレモンがついてくるところをよく見ることがあるでしょ。
あれと似てる。

最後、お会計の時に、マスターやスタッフと話をした。
マスターはお元気そうだったし、スタッフのお二人も変わらない印象で嬉しかった。
可愛い方のスタッフは相変わらずひょうひょうとした感じで
それがまた面白いいい味を出している。

美味しかったな、また行こう。
次回はラムがあるといいな。

I went to Karakaraya in Shiroishi Ward, Sapporo. I ate thick pork chashu soupcurry with chicken meat balls and nameko topping.

からからや
札幌市白石区栄通19丁目4-7-2F
011-853-8682
11:30-15:00LO, 17:00-21:00LO
月曜定休(月曜が祝日の時は営業して翌日休み)