カレーな集まり,カレー自作

18時過ぎにフクハラでAさんと待ち合わせ。
食材を買うのをフクハラにした。
Aさんのgo自宅でカレーパーティー!!!
初めて行くので場所がわからず、買い物ついでに
待ち合わせてピックアップしてもらうことにした。

相変わらずAさんは美人で、見栄えする。
みすぼらしい仏太が一緒にいると、場違いな感じだ。
そこら辺のルンペンが、お城のお姫様と一緒にいるようなものだった。

Aさんのうちは聞いて想像していたよりずっと豪邸。go邸!
駐車場が4台分。
入口がよくわからないような造り。(笑)
すげえ。やっぱ凄いセレブだ。
グランドピアノ。
写真撮るの忘れて見とれてしまうくらいで、
まさに美人のAさんにぴったりのイメージだ。
凄い廊下。
無茶苦茶長いんだよ。
こんな廊下があるおうちは見たことないよ。
きっと端から端まで、走って1分、飛んで50分くらいかかりそうだよ。(当社調べ、繰り上げ)
無茶苦茶広いよ。どこが部屋と部屋の境界線かわからないくらいだ。
すげえ。やっぱ凄いセレブだ。
この家をカレーくさくしていいの?
ってか、するよ!!!!!(笑)

台所も広い。対面キッチン。
なんだかそんなんで汚してばかりだと恐縮だな。
ガスコンロ4つもあるよ!!!

結構すぐに今回呼ばれていたTさんがやってきた。
TさんはAさんの親戚になる。
やっぱり美人。
こんな美人を二人見ながら、いれる時間は幸せ。
無茶苦茶贅沢な料理!!!
今までで一番優雅な調理!!!

キッチンが広いこと、Tさんが料理に精通していること、
このキッチンを何度か使っていること、
などなど、強みがたくさんあり、手伝ってもらった。ラッキー!
っていうか、ほとんど、やってもらった感じ。
あざっす!あざっす!あざっす!

そのうちAさんの旦那さんKさんが帰ってきてカレーパーティー。
ちょうどできあがる頃だった。
そう、今日は4人で楽しむ。
緊張は、料理を全て仏太が用意するということ。
いや、確かに今までも、同じようなシチュエーションはあったよ。
だけど、それは人数的な問題で、
こういうセレブ相手はなかったのと、
一人は食に関する仕事をしているので、かなりプレッシャー!!!
頭の中にビリージョエルが響くくらいだった。
(これ知ってる人は同世代か近い世代だね。笑)

カレー
今回は今までの経験を生かして、3種類のカレーを用意。
といっても、相変わらず自信はないよ。
美味しく食してもらいたい。
笑って、楽しくできる食事を作りたい。
一生懸命やったので、後は評価待ち。
ドキドキ。(笑)
提案して、ターメリックライスにしてもらった。折角だから彩り綺麗にね!

バター炒めカレー
バター炒めカレーは、ホタテ、アスパラ、シメジ。
シメジが少なくなっちゃったな。
これは、この前、実験的に作ったら、結構いけたので、今回もやってみた。
話も盛り上がったよ。
Tさんと青じその話は今日の一番のヒットだったかもしれない。
要所要所でその話が出てきて、笑いに包まれた。

ジャガイモサブジ
ジャガイモのサブジは、ちょっとカレー粉を使って味を濃くした。
基本、クミンと塩コショウ。
カレー粉は本当に、振りかける程度。
Hさんの肌色が多い話も結構盛り上がり、
なるほどなあと思う話と共に進んでいった。

スープカレー1
スープカレーは野菜ポークソーセージ
野菜は、パプリカ、アスパラ、ニンジン、なすなど。
それぞれの仕事の話などもした。
Tさんが、今やっている仕事をとても楽しそうに話す姿が印象的。
こういう人って輝いているよなあ。

スープカレー2
Tさんが盛りつけてくれて、それにスープを仏太がかけたんだけど、
折角Tさんが綺麗に盛りつけてくれたのに、無造作にスープをかけたものだから、
この撮影用以外は形が崩れてしまった。
料理は見た目も大切だから、反省。
コーン炒飯や新ご当地グルメの話なども、盛り上がった。
仏太が疑問に思っていたことを、食に詳しいTさんに聞くこともできたし、
お互いに意見を交換して、とても有意義な話し合いになった。
(っていうとかっこいいね。笑)

サラダ
サラダも仏太がよくやるパターンでやってみた。
あ、でも、この盛りつけもTさんがやってくれた。
やぱり繊細な感じで、仏太がやるよりずっと美味しそうに見える。
B級グルメの話は中華ちらしの話も出て、十勝について熱く語り合う4人。
AさんとTさんは思いっきり十勝出身で、それぞれ離れたこともあるが、
現在は十勝に根付いた仕事をしている。
Kさんは東京下町出身で、十勝に住みついてからまだ10年になってない。
仏太に至ってはまだ1年に満たない。
でも、4人に共通しているのは、みんな十勝が好き、食が好き、ということ。
勿論、カレーも好き、辛いものも好き!!!(笑)

あ、話題に出た、コーン炒飯や中華ちらしのことは
仏太がサイトに書いているので、ご参考まで。
魯人のB級グルメ紀行
その中のコーン炒飯のコーナー
中華ちらしのコーナー
また、讃岐うどんの話も出たが、それについては
仏太のカレー修行の中にリンク貼っている
讃岐うどん行脚
で、書いているよ。
時間を作って(!)見てね!(笑)

話ムチャクチャ盛り上がった。
年齢がかなり近いこともあり、
ちょっとした昔話も盛り上がった。

また、集まりたいな。
ご自宅を提供してくださったKさん、Aさんの御夫妻、
色々手伝ってくださったTさん、
本当にあざっす!あざっす!あざっす!

I went to Ms K and Mr. K’s house to make and eat dinner. Today was the curry party! I made three types of curries with Ms T’s help. I appriciate three of them all very much. One curry was pork and vegetable soupcurry. Next was butter fried curry using scallop, asparagas and mushroom. The other was potato sabge. And I gave them a bowl of salad. We all enjoyed talking and drinking. It was a very pleasant time to spend as we forgot being sleepy.