カレー修行(十勝),仕事(第2職業)

さて、今日は厳しいことを書こうと思う。
とはいえ、その本人が見るかどうかわからないのだけど。
まあ、それは見たにせよ、見なかったにせよ、本人が今後の人生を活かすのに必要かどうかはわからないし、
仏太はその人の人生を左右するほど、偉い人ではないので、それほどのことは言えないと思っている。
それでもあえて言わせていただく。

後輩は今週末で転勤。
元々京都からの出向で音更に来ていて、戻ることになるのだが。
その後輩はついこの前、講演会の後に一緒にお食事をした。
09年5月15日の日記参照。)
普段の仕事中も、そういうリラックスした場でもそうなのだが、
おじさんの身としては、彼に言いたいことがある。
一部は直接言ったから、愚痴愚痴と語るつもりもない。
一つは、ぶれることのない一本のスジを身につけて欲しい
もう一つは、人の言うことを素直に聞こう
この二つだ。

まだ、若い彼は、仕事で色々と相談事を色々な先輩にしている。
それは先輩も得意不得意があるので、それで構わないと思う。
しかし、彼は話しているうちに何を相談しているのかわからなくなるようで、
話の筋がどうも変なのだ。
自分の考えの中で、今回質問する、相談するテーマを
しっかり持っていればそういうことはないと思うのだが、
彼の話はそのテーマの不安定さから、話し相手をイライラさせていることが多い。

また、何かそれに対してアドバイスをしたり、
彼のやっている明らかな間違いに対して注意をすると、
まず出てくる言葉が、
「いや、でも・・・」
「そうは言いますが・・・」
と、否定的な言葉だ。
アドバイスする方も、言いたくなくなると思うんだけどなあ。
仏太は直接関わるのは、後半が多かったが、それまでは直属の上司が色々と話しているのを聞いていた。
うん、確かに大変だ。聞きしにまさるとはこのことか。
上の人が言ったことを全て鵜呑みにするのはよくないだろうが、ほとんど否定的というのもよくないと思う。
彼のためを思っている先輩の心情はいかに?

そんな彼に今朝最後の挨拶を部署の朝ミーティングでお願いした。
え?いや、明日まで仕事があるから、今日が最後ってわけじゃないんだけど・・・
「いいから、明日休みの人もいるんだから、みんなに簡単に挨拶して!」(イラッ)
挨拶なんて全然考えてなかったな・・・
「あ〜、もう、簡単でいいから!」(イライラ)
ああ、駄目駄目、もっとおおらかな人間にならないと。
感謝の言葉は、それぞれの人に、別にお伝えします・・・
え?この場でも言えばいいのに。
そういう風に言った人今まで聞いたことないよ。
そして、後からって言ってたらほとんどやらないと思うけど。
最後まで、ありがとうございます。とか、ありがとうございました。はなかった。

こちらで仕事した2ヶ月に不満があったかもしれない。
しかし、彼からしてみればお世話になったことも確かのはずだ。
そのくらいは社会人としてしっかりして欲しい。
しかし、誰もが呆れて何も言葉がなかった
ボスの苦笑いが印象的だった
厳しいことを言うと宣言したので、総括させてもらうけど、
その後輩はやはり未熟なのだと思う。
半熟な仏太でも言わせてもらうくらい。

(ちなみに、未熟と半熟どっちがいいかって言うと、わからない。笑)
未来ある若者なので(仏太もまだ若くありたいが)、今後頑張って欲しい
色々と教わることがあったよ、ありがとう!
そして、乙カレー様!!!

半熟卵のサラダ
半熟卵のサラダ
仏太は卵好きなんだけど、特に半熟が好き。
未熟卵って聞いたことないけどね。(笑)
(うわあ、こんな繋げ方!!!笑)
ゆで玉子も目玉焼きも。
それがサラダだって言うんだから、もう頼まないわけにはいかない。(笑)
今回そん徳5回目だけど、メニューで初めて気がついた。(笑)

チキンのスープカリー1
そして、5回目にして初めて頼むメニュー。
チキンのスープカリー
オーソドックスなはず。
それなのに、今回初めて。
確かに、今までは、カレーうどんだったり、つくねのスープカリーだったり、
チキンを頼む機会がなかった。

チキンのスープカリー2
凄くさらっとしたスープで、東南アジアやタイを彷彿させるのだけど、
ここはトムヤムクンやタイカレーも別にあり、また違った味わいを楽しめる。
よく食し慣れた人や食し歩きしている人達は、チキンカレーがだいたいどの修行場にもあるから
それを頼んで比べてみたり、あのゴロンとしたチキンレッグが好きだから、と頼む人が多いと思う。
仏太は、ラムやポークも好きで、そちらがあればそれを頼むことが多いんだけど、
元々はチキンも大好きで、チキンを敬遠しているわけではない。
潜在意識にはあるようで、何かあったときは、
とりあえずチキン、なんとなくチキン、となることが少なくない。
実際に、今月は沢山チキンカレーを食している。
狙ってチキン、あえてチキン、ということもあるし。

あ、ここのごはんの硬さが好み
ちょっと硬めがいいんだけど、その微妙なところがわかってくれてる!
って、仏太が頼んだり、修行場の人が仏太に合わせてくれてるわけじゃないんだけどね。(笑)

まだまだ沢山のメニューがあるから、他のも食したいし、
半熟卵のサラダ美味しかったからまた食したい。
ここで、カレーパーティーもできそう。
アルコールもあるし、メニュームチャクチャ豊富だから。

I went to Sontoku to eat dinner. I ordered chicken soupcurry and half boiled egg salad. They were very good.

アジアン食堂 そん徳
帯広市西17条南4丁目8
0155-35-9722
11:30-15:00, 17:30-24:00 (日17:30-23:00)
火曜定休