お知らせ,食(カレー以外),飲み会

ワインのことは詳しくはないが、それでも名前は聞いたことのあるバローロ
その生産の中心であるフォンタナフレッダ社
イタリアワインの中でも有名な会社の一つだ。
創業130年というから日本は明治の頃にできたってことだよね。
カレーの会社でそんなに長くやっているところってあるかな?(笑)

最近、仏太さんずいぶん飲んでるよね?
派手地蔵会の女性は美人揃いだが、
その中の可愛いMっ子ちゃんに
そう言われたのだが、確かにそうかもしれない。(笑)

今回は、派手地蔵会の集まりの一つとして、
メンバーのOさんが幹事をしてくださった。
Alpescaでワインを楽しむ会みたいなものがあった。
フォンタナフレッダ社ワインの夕べと題した会だった。

ワイン1
本当はラベルをいつも写真撮るのだが、今回は遅刻したため、
早く追いつこうと頑張りすぎて、ラベルを撮るのを忘れていた。
仕事のために遅れたのだが、
その時にはTちゃんが結構いい感じになっているように見えた。

食べ物1
和牛のタルタルバルサミコソースを食べているときに、
そのTちゃんがお土産を下さった。
ナンプラーとかカレー関係のものだった。
いつもお気遣いありがとうございます!

食べ物2
トリュフづけ温泉たまごはスプーンが出てくる前に食べちゃった。(笑)
お腹が空いていたのだ。
今回のシステムは驚くことに、グループに対して、
お料理ワインを提供してくださるのではなく、
個人に対して出してくださるということだ。
いつも優しくニコニコしているKさんが、Oさん、バーのマスターKさんと
ワイン談義しながら、楽しそうな様子だった。
早く追いつかないと。(笑)

食べ物3
お腹が空いたときにはパスタが嬉しかった。
しかも、手打ち。
タリオリーニ・サルシッチャラグーソースを食べて
お腹いっぱいになってしまった人も結構いるらしい。
普通のシステムだと、グループ全体に、同時に
同じお料理が出るのがコース料理だと思うのだが、
今回は、その個人個人に合わせて出してくれる。
すなわち自分のペースで温かい美味しいお料理をいだたけるということだ。
ならば、慌てる必要はない。
折角美味しいお料理とワインをいただくのであれば、
ゆっくりと楽しもう。

ワイン2
ワインはボトルではなく、グラスで飲んでそれぞれが何種類も飲めるシステム。
ワインリストが冊子となっていて、その1ページに2〜3種類のワインがある。
1ページから一人一つのワインを選ぶことができる。
全部飲むと9種類になる!!!
全ては書かないが、せっかくのバローロの集まりなので、
バローロ2004
バローロ セッラルンガ ダルバ2004
バローロ リゼルヴァ2000
を含めて、7種類飲んだ。
最後のページにはたどり着かなかったのだ。(笑)

食べ物4
鶏もも肉ロール巻き、ポルチーニ茸・砂肝コンフィ詰め ポルチーニソース
普段ならまず覚えれないであろう長い名前のメニューは
メモを取ったわけではなく、ワインリスト同様食事のメニューも個人個人に配られたのだった。
そして、次のお料理をお願いすると、間違えずにその順番で持ってきてくれる。
隣に座ったMさんとそのあたりに感心しながら、沢山のことを話した。
Mさんと会うのはこれが3〜4回目だが、隣で沢山話したのは初めてだ。
沢山の知識を深く持ち合わせている方で、話していて楽しい。

食べ物5
牛肩ロース肉のバローロワイン煮込みって、
こんなところにもバローロワインが使われてる!!!
ムチャクチャ贅沢な集まりだ!!!(笑)
仏太と一緒の頃にやってきたMっ子ちゃんとCさんも
同じようなペースでお料理やワインが運ばれる。
「美味しいね」とみんなが口を揃えた。

食べ物6
チーズの盛り合わせ(本当はカタカナ29文字の名前なのだが省略。笑)はお洒落に盛り合わされている。
そんなときに、最後の参加者「派手地蔵様」が御降臨された。(笑)
Aさんは用事があり、遅れたのだが、流石この会の中心人物。
いつもの素敵な笑顔でみんなにすぐうち解けていた。

その後もかなり盛り上がり、我々が最後の客となった。
あれ?そう言えば、ワインの話をしてくださるブルーノ氏はどこ?(笑)
後日聞いたら、ブルーノ氏、日にちを間違えて前日に来ていたらしい。
なんだかイタリア人らしいと思ってしまった。
それとも時差ボケ?(笑)

そのうち少しずつ人が抜けていき、仏太達も帰ったのだった。
そう、実はこの日は久しぶりのNo Curry Day
(わざわざ英語にしていう必要はないのだけど。笑)
でも、このブログの主テーマであるカレーには繋げるからね!!!(笑)

この派手地蔵会でも、色々な話をするが、
みんな気を使って(?)仏太と話すときはカレーの話をしてくださる。
近くに座ったMっ子ちゃんが最近のお気に入りとしてあげたのがここ。

外観
そう、行ったことある方ならおわかりだろう。ふじや
Mっ子ちゃんは職場がまあまあ近いそうで時々行くそうだ。
今回のメンバーだと仏太はCさんやTちゃんと一緒に行ったことがある。
限られたところに偏った応援はしたくはないのだが、
美味しいものは美味しいと言いたい。

チキンカレー
話題に出たときにすぐに思ったのは、
あのパリパリのチキンを食したい、ってこと。
よし、今週末は行くぞ。
何せランチタイムだけの営業だから、
平日仕事をしている仏太としては土日くらいしか行けないのだった。

仏太のカレー修行で、現在名物コーナーとなりつつある(勝手にそう決めつけている。笑)
乙華麗様です!には、
09年10月ふじや・加藤美華オーナーが登場。
ふじやがどういうところか、オーナーさんのコンセプトはどういうものか、
少しはわかってもらえるんじゃないかな、と思うので、見てみてね。

This was No Curry Day. It was a long term I ate curry everyday. I went to Alpesca to join the barolo party with the members of Hade Jizo Meeting (Tokachi Sereb Meeting). There were good foods and good wines. We were very satisfied.

アルペスカ
帯広市西1条南12丁目2-7
0155-28-5663
http://www.norte-sud.net/alpesca/
17:00-25:00 (祝-23:00) (LO1時間前)
日曜定休

ふじや
帯広市南町東5-2
0155-48-6085
11:30-15:00
月曜定休