カレー修行(十勝),カレー修行(麺類)

以前、忘年会の余興でモーニング娘。をやったことがある。
踊りを覚えるのが大変だった。
職場でも練習したのだが、パソコンでその画像を見ながら振りを覚えるのだ。
09年1月7日の日記参照。)
その様子をこっそり後ろから見ていた10年以上下のM君が、
このおっさんやばい・・・・。ここはなんてところだ・・・。」
と思ったらしい。
忘年会になり、ああ、そういうことか、とわかったみたいだが、
その後1ヶ月くらいでいなくなったところを見ると
こんなところではやっていけないと判断したようだ。(笑)

モーニング娘。の踊れ!モーニングカレーって曲を知ってますか?
と、聞かれた。
今かけてるんですよ。
ああ、聞いたことある。だけどタイトル知らなかった。
しかも、歌詞もしっかり聴いてないから、全くカレーだと思ってなかった。(笑)

実は、最近こっそりと、時々(不定期で)FM WINGにださせてもらってる。
十勝の食を考えるコーナーなのだが、
とりあえず今のところカレーの話しかしてない。(笑)
そのコーナーの冒頭で、今回踊れ!モーニングカレーをかけてくれたのだった。
パーソナリティーのリッキーが選曲。

ゴールデンウイークにナイタイ高原に行った話もした。
10年5月3日の日記参照。)

自分でカレーを作る話は、恥ずかしかったな。
スープカレーやルーカレーよりも炒め物カレー味が多い。
ルーカレーを作るポイントで、
ルーを入れるタイミングで一度火を止めるといいということも話した。
リッキーノリさんからの質問は答えやすいもので助かる。
が、今後どうなるかわからないので、緊張もする。
カレーの隠し味の話になった。
ラジオで話が出た以外にちょっとまとめてみた。
調味料系:醤油、ソース、マヨネーズ、ナンプラー、ケチャップ、コンソメ、酒、砂糖、バター、(脂肪)など
スパイス:クミン、ローリエ、ニンニク(ガーリック)、しょうが(ジンジャー)、唐辛子(チリ)、カルダモンなど
野菜・果物:リンゴ、トマト、玉ネギ(炒め)、大根おろし、パイナップル、レーズンなど
飲み物など:コーヒー、牛乳、ヨーグルト、蜂蜜、チョコレートなど
他にも色々あるだろうし、ネットで調べたらもの凄く沢山出てくる。
分量も様々だろう。
東京カリ〜番長所属の水野仁輔がお勧めしているのは、
ニンニク、唐辛子、砂糖、バターの組み合わせじゃなかったかな。(ちょっと自信なし。笑)

外観
ラジオ出演が終わった後は、向かいのCafe PORTEでお食事。
そう、放送はFM WINGのスタジオではなく、太陽ビルの公開スタジオなのだ。

ラッタートカリーパスタ1
ラッタートカリーパスタはおそらく最近出てきたメニューだろう。
駐車場に車を停めて、放送スタジオに行くエレベーターの中にポスターが貼ってあるのを見た。
それで、放送が終わったら是非食そうと決めていたのだった。

ラッタートカリーパスタ2
沢山の種類の具が入っていて色々楽しめるのが嬉しい。
ラッタートはイタリア語?で牛乳という意味らしい。
それを知ったので、ああなるほど牛乳の風味がある、と思った。
また、スープパスタっぽくなっているので、
仏太的にはスープカレー風パスタとなる。(笑)

ラッタートカリーパスタ3
パスタをいただくのは久しぶりだな。
パスタのカレーも美味しいから、是非今度自分でも作ってみたい。

I went to Cafe PORTE after a radio program on FM WING. I ate curry pasta that was very good like soupcurry pasta.

Cafe PORTE
帯広市西3条南11丁目7番地シネマ太陽帯広ビル1F
0155-20-1388
http://www.taiyogroup.jp/restaurant/store/_cafeobihiro/info.shtml
11:00-21:00 (土日祝10:00-) (LO20:30)
無休

参考サイト
FM WING
モーニング娘。(ハロープロジェクト内)
東京カリ〜番長のブログカレー