カレー修行(十勝)

SAMA帯広店のオーナー河村さんは帯広倫理法人会の事務長もされている。
以前に乙華麗様です!のお話を聞かせていただいたときに
SAMAのスタッフの接客がとてもいい、ということを言ったら、
まだまだですと謙遜しながら、倫理法人会で学んだことを教えてる、と聞いた。
それで倫理法人会には興味があったのだが、
先日、そのモーニングセミナーに参加する機会をいただいた。
河村さんから連絡があり、今度のセミナーでは、
有名なパン屋さんの会長さんに講演をしていただくことになっているとのこと。
ちょっと興味が湧いて、参加させていただくことにした。

たまたまその日はとても晴れた日で朝早起きして気持ちが良かった。
気持ちいいついでに自転車で出かけることにした。
軽装で行ったら、がび〜〜〜んほとんどの人がスーツだ・・・
やべえ、場所を間違えた・・・
河村さんが受付にいる、おはようございます!と挨拶して
この格好やばくないっすか?と、目で訴えたが、
「仏太さん、来ていただきありがとうございます。
さ、中へ入ってください。」
と仏太の不安は解消されず、
もう来てしまったのだからしょうがない、と心に決めた。
部屋に入ると・・・
がび〜〜〜ん、なんだかほとんど全員スーツだよ!!!
端っこで小さくなって、ちょっと気持ちを落ち着けるために
深呼吸しながら、あたりを見回した。
前に倫理法人会と書かれている。
モーニングセミナーって言葉の前に書かれていたのは
経営者」!!!
え?仏太は経営者じゃないよ・・・
帯広倫理法人会経営者モーニングセミナー!
なるほど、偉い人ばかりなんだ・・・
だから、スーツだし、オーラが違うんだなあ・・・
ぐえ、緊張して喉と口が思いっきり渇いてきた
そう言えば、起きてから何も飲んでないし、
自転車を軽快に飛ばしてきたから、体が乾いてきてるな・・・

でも、この短い時間に沢山アドレナリンを出しただけあり、
とても有意義な朝となった。
緊張は適度な方がいいのだが。
ますやパン会長さんの話はとても素敵だった。
印象に残っているのは、人生のモットーとしているあいうえお。
きらめない
じめない
そをつかない
ばらない
おいに楽しんで、おいに笑う

素敵なことだと思った。
これを実践しているから、今の会長さんが素晴らしいというのがわかる。
また、若いときに教育されたこととして、
受けて忘れず、施して語らず
ということがあり、
施しのできる人
見返りを求めない人

になるよう言われたことも印象的だった。
また、仏太も対人関係の仕事(第2職業)をしていることから、
接客は心の中から出る
ということが身に染みた。
今後の教訓となることが沢山ある講演だった。

参加させてくださった倫理法人会の皆さんにとても感謝
誘ってくださった河村さんに大感謝

外観
そのSAMA帯広店はしばらく行ってなくてとても失礼していた。

看板
今回は、マンスリーを見てからオーダーを決めようと思っていた。
曜日限定とどちらか魅力的な方にしようと思ったのだ。
マンスリーはホタテときのこのカリーだった。
結構迷う。

スープカレー
最終的に、ライスon炙りチーズハンバーグカリーにした。
曜日限定の方にしたのだ。

チーズハンバーグ
チーズハンバーグに惹かれたのだった。

スープカレー
スープは一番好きな極(きわみ)にした。

レンコン
底に、大きなレンコンが隠れていて、嬉しくなった。
ほくほくしていい感じ。

モーニングセミナーのことを思い出しながら、満足して食した。

I went to a morning seminer of Obihiro Rinri Hojinkai. It was useful for me. A master of SAMA Obihiro branch invited me to join it. I went to SAMA Obihiro branch to eat soupcurry. I selected cheese hamburg curry. It was good.

SAMA帯広店
帯広市西21条南3丁目27-12
0155-34-9477
http://www.hb-sama.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/hb1999shu
11:30-15:30(LO15:00)、17:00-22:00(LO21:30)
第2水曜定休
参考:乙華麗様です!第8回

ますやパン本店
帯広市西1条南10丁目2
0155-23-4659
http://masuyapan.com/
9:00-17:00(夜中営業のことあり)
日曜定休

参考サイト
帯広倫理法人会
ますやパン