緑の風とベンチタイム(ヴァンヴェール、BENCH TIME)

新冠温泉はレコードの湯という名前で覚えていた。
現在はホテルヒルズHOTEL HILLSと言うようで、基本宿泊ができる。
しかし、外来者(宿泊じゃない人)の利用も多いようだ。
朝早くに温泉に入っても、結構人がいるなあ、
と思ったら、なんと外来者だった。

食事に関しては宿泊者はヴァンヴェールで、
日帰りは茶屋ゆうぐれという別のがあるようだ。
実際にお風呂に行く途中にあり、
使い終わった食器を見つけることができた。
が、流石に朝早くは営業してなくて、
食器を見つけたのは昨日の夕方の話。

新冠温泉ホテルヒルズに1泊して気分爽快。
綺麗でとても過ごしやすい。
朝風呂が終わって、ちょっと休憩したら朝食だ。
旅に出た朝は起きれる時と起きれない時があるが、
それは朝風呂に入れるかどうかで、
朝食付きの時は、だいたい食事している。

その点から考えると、自分の中では
寝ることと食べることはほぼ同じくらい大切で、
風呂に入るのは、優先順位はその次のようだ。笑

中
でなわけで、ホテルヒルズのレストランヴァンヴェール
朝食会場は宿泊者用。
夕食もここでいただいた。
ヴァンヴェールはvent vert。
フランス語で緑の風という意味。
あ、そう言えば、ボアベールって帯広にあるよね、と思い出す。
21年10月17日の日記「緑の森(ボアベール)」参照。)
23年2月12日の日記「オリジナリティだったり進化だったり(ボアベール)」参照。)
中に入って、改めて、大きな風景にプチ感動。
夜も綺麗だったが、朝もまた清々しい
柔らかな緑の風がよそいでいるようだ。
と、柄にもなく詩人(風)になってみる。笑

スープカレー1
予想通りスープカレーがあった。
昨日の夕食の時、既にこれがあったのだ。
勿論、中身はないが。

スープカレー2
ビュッフェ形式なので、好きに取る。
勿論、食べられる分だけ。
当然スープカレーも入っている。
印象的だったのは、お茶漬け、玉子が
スープカレー以外で挙げられる。
お茶漬けは具が色々な種類があり、楽しめた。
玉子はそう、あのお菓子のきのとやが
養鶏場を持っているって初めて知った。
凄いなあ。

スープカレー3
スープカレーエビ出汁がよく利いていた。
ああ、やっぱり美味いねえ。
結局、なんだかんだ言いながら、
スープカレー最高!と叫んでいた。
勿論、心の中で。笑
朝食だけに、スープっぽいのが嬉しかった。

さて、チェックアウトの後、買い物をしたり、
車にガソリンを入れたりして、
新冠町と新ひだか町を楽しんだ。
程よく時間が過ぎ、ランチタイムとなる。

外観
狙っていたBENCHTIMEに行く。
実は以前から知っていたのだが、
実際に入るのは初めて。
この目の前の国道は過去に何度か通ったことがある。
その時に見ているのだが、入ったことはなかった。
気になっていたが、タイミング悪く、開いてない時も。
中に入ると、結構混んでいて、座ることはできたが、
ああ、やっぱり人気なんだなあと思った。

中
なんとなく素敵な雰囲気。
やはり馬関係のものもある。
パンも売っていた。
自家製のようだ。
連れが教えてくれたのだが、
パンを作る工程で、生地をこねて、
その後寝かせる時間帯を
ベンチタイムと言うそうだ。
すげえ、勉強になる!

サラダ
生ハムサラダを頂く。
ベジファーストだ。

スープカレー1
スープカレーはパンとライスが選べる。
当然、ベンチタイムの話を聞いたら、
パンにするでしょ。笑
挽き立てコーヒーも頼んだ。
パンは軽く硬めの側にもちもちっぽい柔らかさ。
あ、美味しい。
自家製って感じで、とても好み。

スープカレー2
スープカレーは辛さが選べたので、激辛にした。
こういうところは大して辛くないことが多いんだよ、
といい気になったことを言わなくてよかった。
程々辛さがあるのだ。
おお、美味い!
甘みのあるスープにチキンレッグ野菜が入っている。
チキンはスプーンだけで簡単にほぐれる。
スープ、具材、スープ、具材・・・時々ライス、スープ、具材・・・
甘、辛、甘、辛・・・・
ふー、満足。
お腹いっぱい。
あざっす!あざっす!あざっす!

帰りは平取の温泉に寄ってさっぱりしていった。
とても有意義な旅だった。

I ate breakfast at a hotel restaurant named Vent Vert means green wind. It was a buffe style. I and my wife selected several foods we liked each. One of them was Soupcurry. It was very simple. The soup and a shrimp head only were poured in a cup. It was so good. Then we went to some shops in Niicup and Shin-Hidaka. For lunch we went to BENCH TIME, a cafe in Niicup. I ate soupcurry I had knew. I ordered it with a bread. We can select a bread or a rice. And I ate ham salad and after eating soupcurry I drank a cup of coffee. My wife ate pocket sandwiches and vegetable soup. All of them were so good. Thank you very much.

ヴァンヴェール
新冠町西泊津16-3新冠温泉ホテルヒルズ1F
0146-47-2100
https://hotelhills.jp/
7:00-9:00, 17:00-20:00
無休

BENCH TIME
新冠町節婦町292-1
0146-47-3650
11:00-17:30
火曜、水曜定休(祝日営業翌日休み)