日高ツアー(スパイスタイガー)

以前から、新冠に行くと決めていた。
それは下見的な要素と、単純に楽しみたいということもあった。
正直に言うと、熱狂的な競馬ファンではない。
いや、むしろよくわからない方だ。

十勝に移り住んでから、
世界で唯一と言われるばんえい競馬
高い配当は当てたことはない。
でも、見に行ったり、投票(?というのか)したりしてる。
だいたいはばんえい競馬への寄付金だったりする。笑
そう、負けているのだ。
でも、楽しい。
動物は好きだし、レースも好きだ。
ただ、のめり込んでないだけ。
程よいお付き合いだろうと思っている。

札幌に住んでいた時、一度だけ万馬券を当てたことがある。
12月の有馬記念だったと思う。
その時は、ちょうどアメリカの911があった年で、
アメリカ絡みの名前の馬を3つピックアップして、
それらの組み合わせで勝馬投票券を購入したのだ。
そう、そういう買い方をするくらいだ。
よくわかってないってことが、わかるだろう。笑

これらのエピソードでおわかりの通り、
お馬さん目当てで新冠に行こうと思ったわけではない。

十勝から新冠に行くのに、どういうルートを取るか迷ったのだが、
高速で占冠まで行き、そこから国道237号を南下するという作戦を取った。
占冠、新冠、Fカップという感じだ。笑
日高に入って、日高道に乗って、終点まで行き、更に一般道を東へ向かう。

外観
まずは腹ごしらえ。
新冠を過ぎて、静内まで来ちゃった。テヘペロ
正確には新ひだか町静内だ。
以前は静内町だが、平成の大合併で新ひだか町になった。
メインの目的は新冠なのだが、
静内が近いことを知っていたので、
ここスパイスタイガーでランチをしたいと思ったのだ。
ちょっと早く着いたので、懐かしい街並みを緩やかにドライブ。
色々な思い出があったが、かなり忘れていたことを思い出した。
20年ほど前に、静内短期出張があった。
まだ静内町のときだ。
それでなんとなく覚えていたのだ。
その時にはここスパイスタイガーはなかった。
シャッターとなった。
勇み足で、ドアが開いて、入る時、
マスターが幟を外に出すのとすれ違った。笑
うわ、中、広い。
ライブできそう。
トラ関係のグッズなどがあり、流石タイガーという名前と思ったりした。
テレビでは競馬関係の番組をやっていた。
地元向けの有線テレビか?
流石、馬の街。(日高は全体的に馬の地域だけど)
壁には、知った名前のサインが沢山あった。
雰囲気が素敵。
以前出張した時に、ここがあったら、
転勤願いを出していたかもしれない。笑<言い過ぎ
メニューを見て、狂喜乱舞した。
ああ、スープカレー!って感じだったのだ。

ポーク野菜スープカレー1
実際に出てきたものも
ああ、スープカレー!って感じだった。
厚切りポークと野菜のスープカレーにした。
ライスはSにした。
ピクルスがついてくるのが嬉しい。
でっかいポークが既に見えている。
ああ、いい匂いだ。

ポーク野菜スープカレー2
当たりだった。
でっかいポーク
厚切りポークと野菜のスープカレーの名に恥じない。笑
脂身も甘く美味しい部分。
柔らかい。
スプーンだけでいける。

ポーク野菜スープカレー3
野菜もたっぷりで、嬉しい。
厚切りポークと野菜のスープカレーの名に恥じない。笑
特に長芋ブロッコリーが美味しく感じた。

ポーク野菜スープカレー4
スープは旨味ラムスープという値段アップもの。
アップしただけの価値があった。
口の中が、ジン、ジン、ジンギスカ〜ンってなってるもん。笑
更にラムキーマをトッピングしたから尚更。
写真では見えてないが、スープを奥からすくうと、
粗挽きのラムキーマがお目見え。
メニューにはラムキーマスープカレーがなく、
トッピングだけのものだから、オーダーして良かった。
ふと黒板メニューを見たら、
ああ、あるじゃん、アルジャーノン!
しかし、それは気づかなかった仏太が悪い。
まだまだ修行が足りないな。
また、次回も修行しないと。笑
でも、十分美味しくて、ガツガツと夢中になって食した。
辛さは8番にしたのだが、まだまだいける。
徐々にじわじわと来るが、次回はもっとガツンとしたのを期待しよう。
素敵な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Shin-Hidaka town with my wife. It was our Hidaka tour. For lunch we went to Spice Tiger, a soupcurry shop. I ate pork vegetable soupcurry with topping lamb keema, lamb soup. My wife selected vegetable mushroom soupcurry with topping nebaneba with original soup. We were so satisfied with them. I decided to come here again. I felt it so good. Thank you.

スープカリーアンドバー スパイスタイガー
新ひだか町静内吉野町1丁目2-4
0146-49-0041
https://www.instagram.com/spice.tiger/
11:30-24:00
不定休