青は藍より出でて藍よりも青し(LOOP)

場所はわかっているつもりだった。
が、移転して初だから、自信はない。
下見せず、行ってみることにした。
とはいえ、那比芸太くんが活躍。
あれ?その方向だっけ?と思いながらも、
従ってみた。
あ、近道か遠回りかわからなかったけど、
でも、スムーズに辿り着くことができた。
なるほどね。

カリフビル1F、でかく看板が出ているのでわかりやすい。
駐車場・・・・あ、はみ出しくんがいる。
他の駐車場を聞こうか・・・・
お、ドアに貼り紙が。
裏に駐車場あるんだ。
おお!広いじゃん
前にこのビル、来たことあると思うのだけど、
すっかり忘れていて、もう初めても同然。笑

外観
LOOPは移転してから初めて。
移転前は帯廣神社の近くにあった。
何かでパンケーキが有名って知っていた。
色々な種類があって、でも、カレーないなあと思っていた。
したら、あったので、修行しに行った。
22年7月17日の日記「チーズ、オムレツ、カレーの色は?(LOOP)」参照。)
何回か行ったつもりでいたが、修行はそれのみだった。
他はお茶しに行ったのだった。

んで、最近移転して、その情報入っていたし、
新たなるカレーの情報も早い段階で入っていた。
で、更に最近、色々な方面から、
新しいカレー出ているよ、と。
主にInstagramが多かったと思う。
おそらく10万10件くらいの情報が寄せられた。
これは、行かねば、たこねば。

広い店内は明るい。
素敵な笑顔のママさんが、席に案内してくれた。
以前もそうだったが、ワンオペなので、
待つことは前提で考えていた。

が、オーダーしてから、思いの外早かった。
だって、3段落目の途中までしか書いてなかった。
(今回、なんと待っている間にこの文章を書き始めてみたのだった。)
書くのが遅いとか、考えていたとか、
途中寝ていたとか、宇宙と交信していたわけではない。笑
他の人達への対応も早い。
素晴らしすぎる。
ワンオペを言い訳にする人に見てもらいたいと思った。笑

パキスタンカレー1
パキスタンカレーは飲み物がつく。
数量限定!!と赤字で書かれている。
注目!ってことだよ。
その数量限定だが、みんな気づいてないのか?
仏太がいる間は他に頼んでいる人はいなかった。
いや、仏太がそう思っただけで、実は頼んだ人いたのか?

パキスタンカレー2
パキスタンカレーは別ラミネートで説明書き。
オリーブオイルでトマト、スパイス、鶏肉などを煮込んだ無水カレー。
スパイスたっぷりだけど辛すぎず、オイルたっぷりだけどあっさりです。

素晴らしい。
楽しみでワクワク。
匂いがとても良くて、早く食したい。
が、しかし、写真を撮らなければ。笑

パキスタンカレー3
カリスメティを使っていたり、本格的。
嬉しいなあ。
まずカレー(ルー)のみ頂く。
おお、スパイシー
次はライスと一緒に。
あ、優しい
改めて気づく。
パキスタンカレー自体、スパイシーでかつ優しいのだ。
改めて、ラミネートの説明書きを見直す。
オリーブオイルでトマト、スパイス、鶏肉などを煮込んだ無水カレー。
スパイスたっぷりだけど辛すぎず、オイルたっぷりだけどあっさりです。

これは胃腸に優しいし、美味しいから、老若男女にウケるだろう。

パキスタンカレー4
添え物もあったりして、これも嬉しい。
パキスタンカレーそのものを夢中でガツガツ食して、
添え物の存在を忘れかけていて、
途中で気づいて、少しずつ頂いた。
うん、ザワークラウトマッシュポテト
どちらも素敵だ。
美味しいのだが、パキスタンカレーを邪魔せず、
あくまでも脇役に徹している。

チリペッパー1
辛さを足すのにチリ系のスパイス、
カイエンペッパー?を別ポットで出してくれた。
嬉しい。

チリペッパー2
美味しさに辛さをプラス。
更に美味しい。
やはり辛い方が好みだ。
2回ほどたっぷりとかけてしまったが、
良い子は真似しないように。笑

チャイ
今回はチャイを選んだ。
アイスチャイを飲みながらPC。
その場でこのブログの下書きって久し振りだな。笑
パキスタンカレーに付くドリンクは、
他に、ライムグリーンティーも興味深いし、
ラッシーはプレーンorストロベリーとあって凄い。

再びPCを広げて、キーボードをうちながら、
パキスタンカレーの美味しさを噛み締めた。

過去に同様のカレーを幾つか食している。
勿論、「元祖」はカラバトだ。
12年6月16日の日記「札幌市南区ツアー(カラバトカリー、藤乃屋)」参照。)
そして、その支店とも言うべきサリサリ。
19年10月25日の日記「神奈川県修行(サリサリカリー、kuu)」参照。)
で、帯広では、記憶が定かではないが、
以前SONTOKUで出していた気がする。
(これ探し出せなかった&現在閉店)
最近だと夜のスープカレー屋さん。
22年12月22日の日記「学ぶことを忘れちゃいけない(夜のスープカレー屋さん)」参照。)

それぞれ似て非なるものがある。
元祖のカラバトは筋が一本通っていて、カレーはパキスタンカレーのみ。
そこの血を受け継いだサリサリ。
オマージュ、インスパイアの夜のスープカレー屋さん。

そして、今回はカフェLOOPで遂にそのパキスタンカレーが登場。
可愛いママさんは札幌まで行って、自分で味などを確かめてきた程、研究熱心。
当然、マネ(パクリ)ではなく、オリジナリティーを追求。
スタイルはスパイスカレーに似つつ、
カレーの形態的には元祖のオマージュがあり、
味は独自の美味しさを表現。
このパキスタンカレーは、同様のものの中で、最も仏太の舌に合っている。
これはリピート必至。
さて、数量限定にみんな気づくのか?笑

お会計の時に、「仏太です」自己紹介した。
少し話をすることができ、美味しかった旨を伝えた。
が、他の方も沢山いたので、程々に。
ブログにはしっかりと書かせていただいた。笑
本当に、あざっす!あざっす!あざっす!

I went to LOOP, a cafe in Obihiro. It moved from near Obihiro Shrine to Midorigaoka. This was the first time to go to the new shop. I had decided an order but I read menu. I decided it. I ate Pakistan Curry. It was just spicy and chickenful. It was my favorite. I like it. I was sure to repeat again. Thank you very much.

LOOP
帯広市緑ヶ丘2条通4丁目8-11カリフビル1F
0155-66-8367
https://www.instagram.com/loop2727/
https://www.facebook.com/LOOP-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97-360610407477112/
11:00-19:00 (lO18:00)
木曜定休