カレー修行(十勝)

これだけ修行してる割には、自炊はしてないのか、とか、自分でカレーを作らないのか、と時々言われる。
仏太的には、自分で作ることも視野に入れてるが、音更に引っ越してきてからはまだやってない。
何せ、電化製品を手に入れるのが、ゆっくりしていた。
自分では慌ててなかったので、洗濯機でさえだいたい3週間経ってから手に入れた
それまでは手洗いだった!!!
で、同じ時に、冷蔵庫と炊飯ジャーとレンジを手に入れたのだった。
が、冷蔵庫はコンセントの位置が合わず、ラインを買ってくるまでにまた数日かかってしまった。(笑)
だから、冷蔵庫が稼働したのは、その後1週間くらい、すなわち引っ越してから約1ヶ月経ってからだった。
フライパンは早いうちに手に入れていたが、まな板と包丁はまだだった。
カレー界の辛口アイドルに「料理する気ないしょ!」と思いっきり言われ、
苦笑いするしかなかったが、自分ではゆっくり考えていて、
カレーを作ることはそのうちしようと思っている。

で、まな板と包丁などを買うために街中に出た。
藤丸というデパートがある。
帯広や十勝では知らない人がいないくらい有名なデパートだ。
ここは何度か足を運んでいる。
入ったときは北側の入り口から入ったが、帰りは南側から出た。

出店
すると、なんだか賑わってる。
藤丸のところでこんなに賑わってるのは、仏太が数回来た中で初めてのことだった。
なんと七夕祭りだったのだ。
思いがけず楽しい場所に出くわした。
ランチョエルパソ鳥せいが出店を出してる。
う〜〜ん、食べたいなあ。
ランチョエルパソはラムチャパティが気になった。
去年か一昨年にランチョエルパソで食べてるのだが、とても美味しかったのだ。
また、鳥せいは、十勝で有名なところの一つなのだが、仏太はまだ行ってない。
チキン好きだし、食べてみたくなった。
が、今回は我慢した。
他に目的があったからだ。

広小路へ行く。うわ、こっちの方が人いる!!!
七夕祭り
ってか、広小路にこんなに人がいるの初めて見た!!!(笑)
少し歩いてみるが、なんだかこういう雰囲気いいな。
この日仏太は、その後に用事を控えていたので、食事をしてさっさと帰るつもりだった。
なので、最初から目をつけていたところに早めに入った。

外観
前に酔っぱらって広小路を歩いていたときに見つけて目をつけていたEasy Dinerという修行場。
らーめんのみすずの近くだ。
中は3組の人達がいて、結構賑わっていた。
写真のようにCurry’s Cafeと書かれてるので、専門の修行場かと思ったのだが、
メニューにはパスタも充実していて、基本カフェだなと理解。
カレーメニューも豊富で、スープカレーもある!!!
が、今回は最初から目をつけていたものにする。
初志貫徹ってやつだ。

メニューを見たときに気になっていたチャイが先に出てきた。
チャイ
素朴な味わいで、甘くはなかったが、仏太は砂糖は要らなかった。

札幌にある修行場でマグマというところがあるが、
そこでは毎年夏になると「冷やしスープカレー」という冷製カレーが出る。
冷麺のカレー味バージョンと思っていただければ、間違いない。
ここで頼んだのも冷製カレー。
ただ、麺ではなくライス。
冷やしトマトと生野菜の冷製カレーを頼んだ。
冷製カレー1
この日が暑かったのもあるが、それ以上に冷たいカレーってかなり珍しいので、興味が湧いたのだ。
本場インドではまずあり得ない冷やしカレー。

冷製カレー2
最初タバスコの味がした気がしたが、すぐにそれはなくなり、それほど辛くない印象。
徐々にジワジワきて、後からいい感じの辛さになった。
しっかり味はカレーだ。スープでもルーでもない。キーマでもないし、ループでもない。
本当に新しい感覚のカレーだな。
シャキシャキレタスや水菜。炒り卵、ニンジンなど盛りだくさん。
カフェ飯って感じが強い。
少し水が出てそれがライスにしみてまたいい感じになってる。
こういう表現を使っていいかどうか迷うが、強いて言えば、冷えたお茶漬けのカレー味、って感じ。
美味しいし、結構お腹いっぱいだ。
これ季節ものなんだろうけど、結構いける。
また、食したいな。

ジェラート
カレーを食し終わった後に、休んでいたら、ジェラートがサービスされた。
予想最高気温が28℃を超えたら、この冷製カレーにジェラートがつくそうだ!
思いがけずデザートをいただくこととなった。
さらにお会計の時に、ラッキーがあった。
「夏=なつ=72」にかけて、普段¥780の冷製カレーが¥720になったのだった。
暑い日、二つの特典がある、味も企画も美味しいカレーだった!

I went to Hirokoji to eat dinner. I saw so many people there. Because Tanabata carnical was held there. I have never seen many people like this in Hirokoji. I got into Easy Diner to have curry. There was a cold curry there. It was very strange, so I wanted to eat it.

Easy Diner
帯広市西2条南8丁目20番地2(広小路内)
0155-23-8875
11:30-14:30 (14:00LO), 17:30-24:00(LO23:30)
水曜定休

マグマ
札幌市中央区南16条西9丁目
011-511-1701
http://www.umauma-magma.com/
11:30-15:00, 17:00-21:00
水曜定休