カレーツアー,カレー修行(道東),観光

多分、今年3回目の釧路
十勝の外に出ることは少ないが、釧路に3回も行ってる!
4月と
10年4月26日の日記「チキン丼(ジョイパックチキン)」参照。)
10年4月25日の日記「十魔素(ガルガンチュワ)」参照。)
10年4月24日の日記「老舗と新修行場(黒魔術、Cantika)」参照。)
10年4月23日の日記「釧路ツアー(宝来)」参照。)
11月だ。
10年11月14日の日記「やっちさんとgo一緒(ガルガンチュワ)」参照。)
10年11月13日の日記「移転後(サラデジャンタルNOVO)」参照。)
10年11月12日の日記「釧路修行開始!(さぬきうどん)」参照。)
いずれも泊まりで楽しんできているのだが、
今回は予定の関係から、強行日帰り。
しかも、雪が降って道路がつるつる!
安全運転を心掛けないと!!!いつも以上に!!!

主な目的は、芸術カレー!!!(笑)
釧路芸術館は興味のある展示会をしていることが多い。
近くにあったら結構行くんだけどなあ。
帯広美術館も結構行くけどね。
釧路芸術館は山下清展をやっていた。
貼り絵が有名だが、実はそうではないものに関しても専門的評価が高いことを知った。
例えば、ペン画、焼き物などに描くことなどなど。

外観
午前中に十勝を出発して約2時間とちょっと。
やはり道が悪いので、夏より時間がかかる。
38号線をずっと行って、合同庁舎が見えたら、左に曲がった!
あ、あった!
あまり下調べしてなかったんだけど、結構簡単に見つかった。
麻里のやっちさんのお勧め。

チキンカツカレー1
しかし、お勧めしてくれたメニューを忘れてしまい、
自分の好みで注文。
チキンカツカレー
後から、メモを調べたら、お勧めは別のものだった。(苦笑)

チキンカツカレー2
カレールーが盛られても、その下でこんもりと主張するチキンカツ!
う、美味そう!

チキンカツカレー3
チキンカツ、やはり美味い!
カレールーは温かい味で嬉しくなった。
しかし、思った以上に量が多くてお腹いっぱい。(笑)

さて、芸術鑑賞しながら腹ごなしだ。(笑)

山下清展
釧路芸術館で今月と来月山下清展がある。
しかも、今月が第1部で、来月が第2部。
う〜ん、上手く商売しているなあ。(笑)
それだけ紹介すべき作品が沢山あるということだろう。
実際にこの展示会はとても感動したし、また行きたくなった。
しかし、遠い。(笑)

外観1
余韻に浸りながら、車を走らせると
ふと喫茶店を見つけた。
看板がなければ通り過ぎたかもしれない。

外観2
プライムという正統派喫茶店。
正統派、というのは仏太の中では、
昔ながらの喫茶店だ。
純系喫茶店とも言う。(笑)
あ、仏太が勝手に作ってる言葉。
最近、お洒落な「カフェ」が増えているので、
このような純系喫茶店は少ない印象だ。

メニュー
メニューを見てみると、オープンが1981年だということがわかった。
来年で30周年なんだな。(なんとなく言葉が山下清風。笑)
沢山のメニューがあり、眺めていると、見つけてしまった!!!
カレーが沢山あるし、自家製でこだわりのようなことを書いている!

スーパーマンカレー1
これは食さないと!!!と思い、スーパーマンカレーにした。
サラダと添え物がつく。
添え物は福神漬けとなんとパイナップル。
へえ、凄いなあ。珍しいなあ。
食事のランチョンマットとして紙を敷くのも昔ながらの喫茶店の印象が強い。

スーパーマンカレー2
スーパーマンカレーは目玉焼きベーコンが入っている。
カレールーの下になっているのでわかりにくいかもしれないんだけど、
なんとなく輪郭が見えてるのでわかるんじゃないかな。

コーヒー
喫茶店らしく、ブレンドコーヒーをいただいてしめた。
本当は飲み物だけのつもりだったんだけど、
メニューにカレーがあったら食さないとなあ。(笑)

その後、公立大の近くに行ったが、
今回はサラデジャンタルNOVOには行かなかった。
近々あるうちわの忘年会で、お世話になったお礼に
何か雑貨をプレゼントとして買いたいと思った。
携帯で調べて、雑貨屋が公立大の近くにあることがわかり、
そこへ行って買い物をした。
正直なれない買い物なので、時間はかかったが面白かった。
なるほど、女の子が買い物するのに、
見て回るのが楽しいということがよくわかった気がする。

職場の可愛いCさんからの情報で
釧路のソウルフード的なカレー修行場の
カボシャールに行きたいと思った。
前回、場所だけは確認しておいた。
しかし、なんと貼り紙があり、閉めてしまったと!!!
事情があるのだろうが理由は書いてなかった。
非常に残念なことだが、しょうがない。
黙祷・・・・・・チーン!

外観
というわけで(どういうわけで?笑)、今回はガルガンチュワへ。

中
クリスマス気分がこっそり盛り上がる。(笑)

チキンカレー1
チキンカレーをここで食すのは初めてだ。
あっさりスープ辛さは9.5にした。
チキンは外はパリッとしていて中は柔らかい。
骨からすぐにほぐれてくる。

チキンカレー2
チキンの上に沢山野菜があって、チキンがよく見えない。(笑)
野菜が好きなので嬉しいことだ。

チャイ
最後にチャイを飲みながら、マスターとちょっと話す機会ができた。
マスターも時々飲みに行くみたいで、飲み屋情報をくれた。
今回は日帰りなので、飲み屋には行かないが、
泊まりの時には是非行ってみたいと思った。

こうして、釧路日帰りツアーは終わった。
今年3回目の釧路ツアーは日帰りという強行日程だったが、
それでも密度が濃い充実した日程となった。

山下清展の後半もあるし、まだまだ修行もしたいので、
これからも時々釧路(とその周辺)には顔を出すだろう。

I went to Kushiro to watch Yamashita Kiyoshi excivision at Kushiro Museum. Before and after then I went to restaurants. For lunch I went to Marino to eat chicken cutlet curry. For tea time I had wanted to drink coffee at Prime, a cafe, there I found curries on a menu. So I ordered Superman curry then. There were bacon and sunny-side-up on the curry rice. At last for dinner I went to Gargantua to eat good chicken soupcurry. I was very satisfied with them. I was happy.

麻里の
釧路市浪花町12丁目1-16
0154-24-3939
11:30-14:00, 17:00-20:00
火曜定休

プライム
釧路市柳町7-16
0154-25-5119
9:30-22:00
金曜定休

ガルガンチュワ
釧路市中園町12-10
0154-68-4460
http://gargantua8.exblog.jp/
11:30-14:00, 17:00-21:00
水曜定休

参考サイト
釧路芸術館