カレーgo一緒,カレー修行(十勝),カレー修行(麺類),食(カレー以外),飲み会

時々集まるだけなんだけど、話が弾む関係ってある。
4月 縁(ブログに出してない)
6月 魚くま(10年6月24日の日記「波瀾万丈(魚くま)」参照。)
8月 タイランド(10年8月8日の日記「誕生会のサプライズ(ダンデライオン)」参照。)
9月 秋田(10年10月3日の日記「ゆるゆるな会(Maroubra)」参照。)
11月 掛村(10年11月10日の日記「辛いの好きなのに猫舌なの?(SAMA帯広店)」参照。)

うわあ、こんなに回数集まってたんだ!
5回目の掛村の時だけ、一人この会の中心的人物が参加できなかった以外は
主要メンバーは6人集まっている!
時々ゲストを呼んでワイワイとやる。
それぞれが忙しく、一線で働いている方ばかりだから、
前もって日程調整をしないとならないのだが、
それを仏太がやらせてもらっている。
9月(第4回)のタイトルの通り、ゆるゆるな会なのだが、
皆さんが楽しみにしてくださっているので、集まって楽しい会になる。
幹事をやらせてもらって、それで「仏太会」という名前になってしまった。(笑)
だいたい1〜2ヶ月に一度集まっているので、もうこんなに回数が重なっている。

外観
ということで、本日は潮華仏太会の忘年会

食べ物1
着いたら、既にMさんとSさんは来ていた。
お二人はたいてい遅れない。

食べ物2
仏太は仕事のせいではあるが、遅れることが多く、幹事失格だなあ。
まあ、ゆるゆるな会ということで許してもらおう。(わがまま。笑)

食べ物3
他の人達は遅れるかも、という話が出ていて、
それなら先に飲んじゃおう!とビールを頼んだ。
(このあたりも幹事失格か?笑)

食べ物4
するとすぐにHさんとKさんが現れた。
飲み物を追加オーダー。そして、乾杯。

食べ物5
Kさんはこの日は掛け持ち。
そう、それくらい忙しい方ばかりの集まりなのだ。
なので、Kさんは少々遅れてきた。

食べ物6
Kさんが来る頃には結構盛り上がっていて、
仏太もこの日のために考えていた企画(というほどではないが)を実行していた。
仏太は用意していたサンタクロースの衣装に着替え、
仏太クロースとなり、釧路でゲットした雑貨を皆さんにプレゼントした。
10年12月19日の日記「釧路日帰りツアー(麻里の、プライム、ガルガンチュワ)」参照。)

プレゼント
Mさんもみんなにプレゼントを用意してくれていた。
が、これらは打ち合わせていたわけではないし、義務でもない。
このあたりもゆるゆるでそれぞれが好きにやるのだ。(笑)
時には誕生日のプレゼント、時には出張のお土産などなど。

紹興酒
その頃には、ビールから酎ハイや紹興酒に移行していて
結構みんな酔いが回っていた。
仏太クロースの格好は写メの対象となり、照れてしまった。(笑)
次回、新年会は仮装パーティーということまで勢いで決まった。(笑)

十勝帯広麺3
さて、お腹もかなり満たされてきて、最後のメニューとなった。
タイスキの鍋が用意されて、温められる。

今年8月から潮華は昼の営業形態が変わり、
十勝帯広麺」という名前の店(仏太のいう修行場)で
十勝帯広麺」という新しい麺(noodle)を提供し始めたのだ。
仏太はそのカレーバージョンをいただいた。(8月にね。)
10年8月22日の日記「十勝帯広麺(十勝帯広麺)」参照。)

十勝帯広麺4
茹で上げる前のがこんな感じで幅が広く大きい
薄いのだが、コシがあり、切れにくい。
そんな麺をしゃぶしゃぶにするというアイディアをいただいたのが今月頭。
10年12月5日の日記「長ったらしい日記(今日の出来事と考え事)(シェルプール)」参照。)

十勝帯広麺5
今回は宴会料理として、夜にも提供してもらった。
とはいえ、前回もしゃぶしゃぶスタイルは夜だったのだけど。
本来、現在は十勝帯広麺は昼だけなのだが、
予約すれば、夜にも用意できるそうだ。

十勝帯広麺7
麺以外にも、肉や野菜もしゃぶしゃぶ用として一緒に用意してくださった。
そう、タイスキと共に十勝帯広麺をしゃぶしゃぶスタイルでいただくのだ。

十勝帯広麺2
以前もいただいた出汁、ノーマルバージョン。(しゃぶしゃぶ風の)

十勝帯広麺8
これにつけていただく。
うん、相変わらず美味しい

十勝帯広麺1
そして、今回はカレーつけ麺タイプも用意してくださった。

十勝帯広麺6
これも美味い!
あ、前回(10年12月5日「長ったらしい日記(今日の出来事と考え事)(シェルプール)」)も書いたけど、
鍋で麺を温めるのは40秒がちょうどいい
今回は前回のことを活かして携帯でタイマーを使おうとしたのだけど、
その前に可愛い奥さんがタイマーを持ってきてくださった。
しかも、気付いたのだけど、仏太のように
携帯で写メを撮りながらだと、携帯のタイマーが使えない!!!(笑)

十勝帯広麺9
最後はライスを別に頼んで、カレーを更に堪能した。
集まったメンバー全員が、今回の2種類のタレ(出汁)は
カレーの方がいいという結論だった。

盛り上がったこの忘年会は最終的に日にちが回り、
仏太が家に帰り着いたのは27時頃だった。(笑)
ボーリング(十勝に来て初めて!)、
カラオケと進んで更に楽しんだのだった。

ちなみに、メンバーの皆さんはよくご存知なのだが、
仏太会という名前、仏太が一番偉いとか、
仏太の後援会とかそういうわけではない。
単に、幹事が仏太というだけだ。(笑)
この会の名前を決めようという話になったときに、
畏れ多くもSAMAのKさんがいの一番に
「仏太会でいい!」とおっしゃって、
皆さんがすぐに賛同してしまったのだ。
え?
このメンバーで仏太の名前・・・・
本気で拒否したのだが、
きっと皆さん他の名前を考えるのが面倒くさかったに違いない。(笑)

いまだに恥ずかしいのだが、招集メールを送るときに
「仏太会」と書いている自分がいる・・・(苦笑)

We of the members of Butta meeting met together at Choka in Obihiro. This was the year end party.

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
12:00-14:00, 17:30-23:00 (LO22:30)
月曜定休
参考:乙華麗様です!第12回
(現在、昼は十勝帯広麺として営業)

十勝帯広麺
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
12:00-14:00
月曜定休
(夜は「潮華」として営業)

参考サイト・ブログ
SAMA帯広店
花おもい(内藤生花店のスタッフblog)