餡がカレー味(松久園)

外観1
まだ空いていた駐車場に車を停めて、
松久園へ向かう。
幟が派手にたくさんある。

外観2
趣のある建物。
風情があり落ち着く。
が、まだ時間よりちょっと早かった。

庭1
家族と一緒に庭を見学することにした。
大きなあじさいが厳かな佇まい。

庭2
黄色の綺麗な花に太陽が当たって気持ちよさそう。
更に鮮やかに見える。

庭3
ハウス(温室)の中にサボテンがあった。
これ知らなかった。
あれ?前に来てる?笑

庭4
草原に寝転びたくなった。
子供だったら駆け回りたくなるだろう。
素敵な空間。

庭5
十勝晴れも気分を盛り上げてくれる。
父によると、残念ながら、
ここ松久園の庭を管理する人が
御高齢のために引退されたと。
その後継ぎがいないらしい。
あらら〜。
(詳細調べてないので、未確認情報)

外観3
時間になって、松久園に入る。
3週間ほど前に来ているのだが、
その時はみんなで同じコースを頂いた。
23年9月16日の日記「権兵衛(松久園)」参照。)
今回はそれぞれがオーダー。

あじさい御膳1
あじさい御膳のスタートは
ニジマスのあらいから。
実はこれ結構お気に入り。

あじさい御膳2
次に出てきたのは
ニジマスの唐揚げ
これが仏太の中で主役なので、
順番としてはラストが希望。笑
まあ、そのあたりは松久園の考えがあるので、
勝手な希望を出すわけにもいかない。
単に、ヒーローはいつも番組の最後の方で
出てくるというのにならいたいだけだ。笑

あじさい御膳3
ニジマスの塩焼きは串を持ってかぶりつく。
子供の頃から憧れた食べ方。
なんだかそういうワイルドなのが好き。

あじさい御膳4
ラストはそば
もりそばとかけそばから選べるのだが、
気分でもりそばにした。
まだ、程よい気温で、
寒いからかけそばにしたい!とか、
家族みんなで一つのかけそばを分け合いたい!
というような気分ではなかった。
あ、それぞれ頼んだから、一人一つのそばなんだけど。笑
素敵なコースを堪能した。
あざっす!あざっす!あざっす!

カレー餃子1
夕食はせいろ蒸し。
餃子と揚げ豆腐をビールで頂く。
餃子は実はカレー餃子だ。

カレー餃子2
カレー餃子は、カレーの主張はそれほど強くない。
カレー風味がある、もちっとした皮の餃子。
タレにつけてもいいし、そのまま食してもいい。

蒸し野菜
二段重ねのせいろは、もう一つは野菜。
キャベツ、玉ねぎなどで、これまた素敵。
カレー餃子と一緒に美味しく頂いた。
次回は別のカレー餃子も試したくなった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Matsuhisaen with my family for lunch. We reached earlier than our reservation. So we walked around the garden. There were many flowers, botanicals and so on. Just on time we entered in and
ordered. I selected Ajisai Gozen. It was a set of nijimasu. There were cold sashimi nijimasu, fried nijimasu, grilled nijimasu with salt and soba. All of them were so good. Especially fried nijimasu was with curried sauce which was good. I was so satisfied. Then we went to a cafe and the garden, Tokachi Hills. It was useful time to spend, too. Thank you very much. In the evening we went back home and ate supper. There was curry gyoza, one of foods in the Japanese bowl, Seiro. It was an instrumental for food steeming. We ate steemed foods for this supper. Foods were vegetables and curry gyoza. Thanks a lot.

松久園
芽室町美生1-20
0155-65-2321
https://www.matsuhisaen.com/
11:00-15:00
水曜定休