昭和の雰囲気の中で(木かげ)

レトルトカレーの日なのだが、
レトルトカレーを食さなかった。
が、カレー修行はする。笑
◯◯カレーの日は一昨年ある程度頑張っていたが、
それを去年まとめた時に息切れした感が拭えない。笑
23年1月22日の日記「カレーの日検証と反省と腱鞘炎(玄穣)」参照。)

カレーの日は毎年のように声を大にしているが、
今年は数日前から言い始めた。笑
まあ、SNSで「書く」だけなのだが。
でも、今年もしっかり修行してブログに書いている。
24年1月22日の日記「カレーの日(SANSARA)」参照。)
まあ、成り立ちとか、日にちが覚えにくいのでしょうがないかもしれない。
でも、努力は続ける。
そういう、しつこさを伴った継続は得意なようだから。笑

外観
木かげに行った。
初めてだ。
前から知ってはいたが、機会がなかった。
おそらくだが鹿追の木かげとは関係ないだろう。
14年1月20日の日記「発見(木かげ)」参照。)
それを確認しなかった。

中1
天井が柏の葉でいっぱい。

中2
ゲーム機がテーブル代わりになっている席を発見!
昭和だ!
懐かしい。
が、そこに座らなかった。
最初気づいてなくて、その近くに座って、その後気づいたのだ。

中3
窓からは大きな松が見える。
これが建物自体を覆うような形になっている。
この松の大木が建物の南側にあるので、
木かげの中になって、癒やされる。

コーヒー
一緒にオーダーしたホットコーヒーが先に来た。
飲みながら待つ。
若い人もいたが、全体的に平均年齢は高そう。
コーヒーやトースト、サンドイッチを頼んでいる人が多く、
慣れた常連さんも多いのだろうな。
一時満席になっていたが、その後徐々に解消されていた。

ハンバーグカレー1
ハンバーグカレー
メニューの写真はサラダもワンプレートに一緒だったが、
別皿で出してくれた。
ありがたい。
が、洗い物増えて面倒じゃないだろうか。笑

ハンバーグカレー2
ハンバーグがでかい。
ふわっと柔らかめなタイプで、こういうのも好き。
カレーの甘さといい具合に合っていた。

ハンバーグカレー3
カレールーは野菜がたっぷりで、特に玉ねぎが目立つ。
嬉しいよね。

ハンバーグカレー4
サラダは胡瓜、レタス、パプリカ、トマト、ポテサラなど。

ハンバーグカレー5
さくらんぼがポテサラの上に乗っていた。
BGMは大塚愛のさくらんぼで。笑
これ思いっ切り昭和の雰囲気だ。
いやあ、満喫した。
この雰囲気の中で美味しいハンバーグカレーをいただけたのは幸せだ。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Kokage, a cafe in Obihiro, with my wife. It was Showa era style cafe. It was very crowded. We waited slightly long from sitting seats to eating lunch. But we enjoyed the shop itself. One table was a game machine, she found it. Great. Ceiling and walls were the Showa. I ate hamburg curry and drank a cup of coffee. She ordered morning set and hot tea. On ordering he said first foods, second drinks. But he took drinks first. He was so busy. Hamburg curry was the Showa, too. It was so good. We liked the shop. We were sure to go there again. Thank you very much.

木かげ
帯広市東2条南26丁目20-2
0155-26-2399
8:00-17:00 (LO16:30)
無休