頭文字S(SONTOKU、SAMA帯広店)

数のことをどうこういうのは好きではない。
と書くと漠然とし過ぎているのだが、
数字だけで判断して中身や現場を見ないのが嫌だということ。
漠然としたものが具体的になってわかりやすくなるから、
目標も立てやすくなるというのはいいが、
そればかりにとらわれて、心を失うようなことは嫌だな

職場でも数字が色々と出てくる。
細かい表になって、その数字についても、
あれやこれやと言われるのだ。
勿論、褒められることもあれば、注意されることもある。
しかし、もっと判断をした上でトップダウンして欲しい。
単に、前日と比べて、先月と比べて、昨年と比べて、
というのは、単なる比較で、それは下っ端でもわかる。
それをどう判断するか、が上の人達の役目だと思うのだが、
そういったことをせずに、単に少ないから頑張れ、では納得できない。
極端なことを言うなら、
数が多い少ないを統計的に見てそうなのか
と言いたくなることもある。
前年比マイナス1と言われたときに、200が199になったマイナス1を
減ったから、と言われると腑に落ちない。
同じくらいじゃん、と思ってしまう。
そして、右肩上がりがずっと続くような発言もおかしいと思う。
本来、見るべきところも見ずに、
あの部署の成績は悪いから発言権はないと陰口をたたいたり、
本来関係ない余計な仕事をだしにして、賞与減額と脅したりは
ヘタしたら法律違反だと思うんだけどなあ。

あ、いけね、数字のことを話しているはずなのに、
第2職業的な愚痴みたいな話になってしまった。(苦笑)

カレーを食した数は問題ではないが、
自分ではしっかり毎年数をつけ続けている。
カレー手帳に記入しているからほぼ正確。
ただし2001年以前はしっかりした記録がない。

2002年274食
2003年381食
2004年353食
2005年426食
2006年781食
2007年607食
2008年651食
2009年614食
2010年619食

健康診断で体重がやや増えて、身長がわずかに縮んだ。
腹囲は明らかに増え、血圧は正常高値、中性脂肪とガンマは正常値を超えてしまった。
メタボだ。
まあ、仏太の食生活を知る人達(ブログをご覧になっている方々を含む。)は
今までそうじゃなかったのが不思議というレベルだったと思う。

来年から本気でダイエットする!

というわけで、今年である今日はしっかり修行
あ、ダイエットとはいっても、
急激なことはしないので、
修行は続けるのだけど・・・(笑)

外観
SONTOKUで新しいスープが出たと聞いた!

メニュー
メニューを見るとスープが確かに3種類。
一番上が今までずっとあるベースのスープ。
次が新しいスープ。
最後が、この前トッピングとしてやっていたスープ。

気まぐれ野菜のスープカリー1
新しい魚介の味と香りの和風スープ気まぐれ野菜のスープカリーをいただいた。
このお盆に載ってくるのがSONTOKU風。
以前の移転前の店舗の時からだ。

気まぐれ野菜のスープカリー2
気まぐれ野菜はマスターが買うときに色々見て決めるようだ。
季節に合わせたものを選んでくれている。

気まぐれ野菜のスープカリー3
半熟卵も嬉しい。

気まぐれ野菜のスープカリー4
紫キャベツの下にも野菜が隠れていた。
大根や人参、ジャガイモだ。

辛さは以前と同じHi辛にした、と思っていたら、
結構辛くて、あれ?今日体調悪いかな、と思った。
後から調べたら、前に頼んだ辛さより辛いものを頼んでいた。

和風スープも美味しい
あっさり系なので仏太の好みだ。
3つとも美味しいスープだから、また色々と食してみたいな。

外観
もう一つ「S」で始まるスープカレー修行場。
SAMAだ。
どちらもSで始まり、大文字のローマ字だ!
ただ、それだけなんだけど。(笑)

エビのキーマカリー1
SAMA風エビのキーマカリーをいただいた。
しかもチキントッピング!

エビのキーマカリー2
エビのキーマカリーは唯一、レギュラーの具に枝豆が入っている。
今のメニューは具材を書いてくれているので、わかりやすい。
トッピングするのに重ならないようにできる。

今年も充実したカレーライフを送ることができた
周りの人に本当に感謝を捧げる。
そして、ブログを支えてくださった読者の皆様にも
心から感謝してます。
本当にありがとうございます。

今年も一年本当にお世話になりました。
だらだらと書き続けた一年、お付き合いいただきありがとうございます。
また、来年もほどほどに頑張った行く所存です。
今後ともよろしくお願いいたします。
皆様に幸せと健康がありますように!
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to SONTOKU to eat vegetable soupcurry and to SAMA Obihiro branch to eat shrimp keema soupcurry. They were very good.

SONTOKU
帯広市西16条南5丁目
0155-35-9722
11:00-15:00 (LO14:30), 17:30-21:30 (LO21:00)
不定休
参考:乙華麗様です!第9回

SAMA帯広店
帯広市西21条南3丁目27-12
0155-34-9477
http://www.hb-sama.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/hb1999shu
11:30-15:30(LO15:00)、17:00-22:00(LO21:30)
第2水曜定休
参考:乙華麗様です!第8回