2012 年 8 月 のアーカイブ

誕生パーティーはヤバパインにフルーティー(Bar 51)

2012 年 8 月 31 日 金曜日

この年になって、初めて蒟蒻畑なるものを食べた。
蒟蒻(こんにゃく)って漢字は何か見ないと書けないな。
つながりがなくただそれだけ出てきたら読めないかも。(笑)
コマーシャルやニュースになっていたから、そのものは知っていたけど、
食べてみようと全く思ってなかったので、ずっと食べないと思っていた。
だって、カレー味ないんだもん。(笑)
蒟蒻畑
それが、最近、可愛い女の子から
ヤバパイン味あるよ。」って情報が入って、
スーパーなどに行くと探していた。
結構簡単に見つかった。

可愛い女の子から教えてもらったから食べる気になったかというと、
必ずしもそういうわけではない。
男に教えてもらったらどうだったか?
多分、自ら探しに行くということはせず、
偶然見つけたら、その場で買うという行動だったと予想される。

某SNSのアルバムで、
ヤバパイン・コレクション
という訳の分からない?ことをやっている。

ヤバい、っていうのを、ヤバパイン、って言う人達がいて、
それ聞いてて面白いから、笑って楽しんだことがある。

その後、色々なところでヤバパインを使い、
遂には、パイン(パイナップル)製品を見つけると、
ついつい買うようになってしまった。
黄色なので、基本、カレーを探す時と作業的には似てる。(笑)

フルーツ系のものは、オレンジ、グレープなど定番のものから、
ちょっとレアなものまで色々あるが、実はパインのものはそんなに多くない。
だから、あまり負担にはならないと思っているが、
なんと「ミックス」というものには、
パインが多く入ってることが分かって来た。(今更。笑)

マイルールとして、ヤバパイン・コレクションは
例外を除き、パイン単独というものを選ぼうかな。
ミックスはなんとなく反則っぽい(笑)のと、
それをやるとかなり量(負担)が増えるから。
やはりコレクションは少しずつがいいよなあ。

元々、フルーツで一番好きなものはパインじゃなかったはずなのだが、
おそらく皆さんの認識は、
カレーとパインにイカれてる野郎、っていうところだろう。
「彼のおっぱいにイカれてる野郎」ではないので、念のため。

外観
さあ、中へお入り、という声が聞こえてきそうなドアの開き方。
ここにイベントで来る時はなんだか遅刻が多いなあ。
Bar 51可愛いママさんがやっている。
今回は8月生まれのお誕生会ということで、
曲がりなりにも(笑)誕生日が8月の仏太もお呼ばれした。

ケーキ
しっかりケーキも用意されていて、とっても嬉しい。
しかも、誕生日プレゼントまで。
みんなでわいわいやるからプレゼントを貰えると思ってなかった。
結構、サプライズ。
そして、逆に他の人達へのプレゼントを用意しなかったのだ。
がびーん。ごめんなさい。

ヤバパインワイン
今回のテーマ(?)は誕生月のお祝いの他に、
フルーティーなワインなどを楽しもうというものもあった。
その中にヤバパインワインがあり、その瓶の形など非常に興味深かった。
ワインとして考えると、普通のワインよりはキレて酸味が強いと思われた。
他の人達にはあまり人気がなかったので、
美味しいと思った仏太は結構呑んでしまった。
酔っ払ったなあ。

カレー
カレーも用意してくれていた。
美味しい!
しかし、お腹いっぱい&ダイエ〜〜〜ット!(笑)
おかわりするつもりで、他にも色々と料理が出てくるので、
色々と食べているうちに、おかわりできずに終わってしまった。

楽しかった。美味しかった。嬉しかった。
本当に皆さん、あざっす!あざっす!あざっす!

I enjoyed the birth month party at Bar 51. I found Yaba-Pine Wine there. It was good. other friends didn’t like it. So I drank it over and over. I was so glad to eat good foods including curry rice. Thank you so much for gathering friends.

Bar 51
帯広市西1条南9丁目2
0155-23-5151
20:00-27:00 (金土-28:00)
日曜定休

ヤバパインと料理の関係

2012 年 8 月 30 日 木曜日

ポークカレー
職員食堂ポークカレー
今回はサラダと一緒にパイナップルもついてきた。
最近、ヤバパインと発言しまくって、うざがられている(?)仏太だが、
そんなにパインが好きなの?と時々聞かれるくらい定着しつつある。
しつこさは武器だ!!!
(と、えばるようなことではないが。苦笑)
実際のところ、パインは好きだが、一番好きなフルーツではないと思う。(笑)
しかし、ヤバパインにかけて、パイン物を随分食べている気がする。

そのヤバパイン、時々酢豚に入る。
それに関して、賛否両論だが、仏太的にはありだと思っている。
ヤバパインとポークが合うような気がするのだ。
栄養学的にどうこうとか、料理的にどうこうという詳しいことはわからないが、
もしかしたら、ポークを分解する酵素とかがあり、
消化にいいとか、食べ合わせにいいということがもしかしたらあるのかもしれない。

ヤバパインはポークとの相性はオーケーだと思うのだが、
チキンやシーフードはイメージがわかない。
キーマは△かなあ。
ただし仏太の感覚なので、自分で確かめてね。
今挙げたのは、仏太の職場の職員食堂で出るカレーに照らしあわせたもの。

食材も色々、食べ方も色々。
カレーとのコラボも多々あって、
やはり奥の深い世界だ。

参考サイト
酢豚にパイナップル有り?無し?【駄】(発言小町・YOMIURI ONLINE)

ラワンぶきカレー

2012 年 8 月 29 日 水曜日

ラワンぶきって、子供の頃に名前を聞いて、
フキの種類だということはわかっていた。
「ラワン」というのは、豆で言うと花豆の「花」、ひよこ豆の「ひよこ」にあたると思っていた。
だから、十勝に来て、地名だと知った時には、致命的なショックを受けた。
はい、ダンディギャグです・・・すみません。
螺湾、漢字ではこう書く。
最初に漢字があったら読めない。
今でも書きなさいって漢字のテストが出たら、そこは諦めることになる。

キャンペーンで松山千春ラワンぶきの傍らに立ち、
背丈はゆうにラワンぶきの方が大きいので、
コロポックル状態となっている写真をみることがある。
(道の駅あしょろ銀河ホール21に等身大と思われる写真が展示してある。)

ラワンブキカレー1
足寄にある道の駅は2つだが、その一つ足寄湖では2Fに喫茶店があり、
そこでチーズカレーを食すことができる。
また、そのレトルトカレーも売っている。
で、最近、レトルトカレーにラワンぶきカレーが加わった。

ラワンブキカレー2
正直、味はなんとなく予想されるのだが、
もしかしたら違うかも、とか、
何か新しい発見があるかも、という淡い期待をいだいてしまい、
ついつい買ってしまうあたりは、マニアな蒐集家ならおわかりだろう。
味は予想通りだった。

ラワンブキカレー3
フキは思ったよりしっかり入っていて、
細かくではなく、結構大きい塊だった。
これはラワンブキは普通のフキに比べたら
大きいということを表すのにいいかもしれない。

十勝も色々なところでレトルトカレーを出してきていて嬉しい限りだ。
また、別のものも試してみたい。

カレースナック

2012 年 8 月 28 日 火曜日

今月、自分の誕生日ということで、
沢山のお祝いの言葉やプレゼントをいただいた。
嬉しいことに、「カレー好き」「カレー馬鹿」「カレー気違い」などと認識されているので、
多くの人はカレー物をプレゼントに選んでくれる。
これがお金がかからなくていい。と思う。
だからといって、プレゼントを強要しているわけではないのでご安心を。(笑)
特に、お菓子類は本当に手軽だ。
手軽すぎて、合わせ技を使ってくださる方がほとんど。
申し訳ないと思いつつ、素直にとても嬉しい。
今回はそのいくつかを実際に食したので、感想を。

カレースナック1
欧風カレーおかきは函館の有名カレー修行場のプロデュースのようだ。
修行場のカレーの味が反映しているかはわからないが、
(ということは、ほとんど反映していないと思われる。笑)
おかきにカレー味がついているというのはとてもいい。
あっという間に食してしまった。

カレースナック2
半熟せんべいスープカレーは札幌の方でプロデュースされた。
(修行場の名前を濁したりしているのは、
単に未確認事項があるからというだけだ。)
半熟せんべいって何?と思ったが、食してみてなるほど、と思った。
いわゆるわざと湿気った状態にしてあるのだ。
普通のせんべいならパリっとするところが、
メリッとするというはフニャッとするというか。
その湿気り方も半端ではない。
なるほど、こういう作戦かあ、と感心してしまった。
味は当初、え?って感じだったのだが、2枚3枚と食し進めるうちに、
全部なくなっていたことを考えると、なんとなく完食してしまうタイプだ。
難しい言い方だが、まずいと全部を食すことはできないと思う。

カレースナック3
かるじゃがカレー味はもとのかるじゃがを知らないから比べ様がないが、
サクサクと一気に食していくことができて、
しかも、中が空洞でどんどんお腹に入っていく感じ。
全然違うお菓子の表現だが、やめられない止まらないパターンだ。
これもカレー味はありだね。

そんなわけで、御存知の方もいるが、
カレーものであれば、とりあえず何でも口にしてしまう仏太。
これからも修行は続くのだった。

プレゼント本当にどうもありがとうございます!

I ate some kinds of curry snack. Many of them are presents from my friends. This month has my birthday. So I got so many presents. I’m so glad and thank for my friends so much.

マスター、誕生日おめでとうございます!(ZORO)

2012 年 8 月 27 日 月曜日

外観
ZOROは蘇我ビルの7Fにある。
蘇我ビルは、藤丸の東側、平原通りを挟んで向かいになる。

ビール1
マスターは以前別の場所でバーをしていた。
太朗という名前だったという。

ビール2
その時のことを仏太は知らない。
以前からの常連さんは、以前からの「しきたり」を御存知。

ビール3
グリーンカレーが時々、メニュー外メニューとして出されることがある。
「3〜4人集まって予約してくれればいつでも作るよ。」とはマスター。
「以前は特別な時しか作ってなかったと聞いたのですが・・・」
「ああ、前の店舗は狭かったから中々作れなくてね。」
なるほど、移転して、厨房が変わり、事情も変化したんだなあ。

グリーンカレー1
最近、時々、グリーンカレーを楽しむ集まりをしている。
時にはZORO Green Curryの会という恐ろしく単純なネーミングの会をするほどだ。
今回は以前の「しきたり」の中の1つ、
マスターの誕生日にグリーンカレーをいただける、
というものにしたがって、ヒョイヒョイ出ていった。

グリーンカレー2
暑い中でいただくカレーはこれまた格別。
グリーンカレーは更に汗をかきやすい気がするから、
食事中の汗だくと、食後のすっきり感のギャップが面白い。
いつもの通り、タケノコナスパプリカなどの野菜類に、
チキン海老が入った豪勢なラインナップ。
美味しく満足。

マスターごちそうさまでした!
お誕生日おめでとうございます!
ますます素敵な1年を!

Happy Birthday to ZORO’s master! I ate green curry at ZORO. It was good.

Tex-Mex Cafe&Bar Zoro
帯広市西2条南9丁目曽我ビル7F
0155-22-4323
14:00-26:00
不定休