カレー修行(十勝),飲み会

十勝・音更町の職場に移って、18日目。
日付は7月1日からなのだが、月曜日でキリがよいということで、6月30日から働いている。
まあ、数字上の問題だ。事務手続きとか。
数字にとらわれてることが結構あるが、実際はそれほど重要じゃないことも多い。
また、ある程度は意識しなければならないのだろうが、
それにとらわれすぎて本来の姿を見失うのはよくない。

樹庵で8回目の歓迎会。(数にこだわってる!!!笑)
そろそろ歓迎会ラッシュも終わりだ。
今回の歓迎会を開いてくださる部署は、仏太が仕事をする上で、かなり重要な部分を占める部署の一つで、
その部署のある仕事の1000回突破記念の慰労会でもあった。(また、数字だ。笑)

夕方仕事があって、それは予定されていたので、遅刻することは確実だった。
仏太が行ったときには、結構盛り上がっていて、入っていくのがためらわれた。
が、席に着くと、目の前に可愛い女の子が二人いる!!!ラッキー!

ちょうど出てきたものが、
チャパティとダルカレー
チャパティダルカレー(豆のカレー)で、仏太好みのモノがあるよ、と勧められた。
美味しかった。
ここでチャパティを食せるとは思わなかった。
しかも、このダルカレーも美味い。
ラッキー続きだ!

次に出てきたのは、チキンの丸焼き
チキン丸焼き
切れ目が入っていたが、目の前の女の子は分けるのに苦労してる。
この1ヶ月くらいの間に、チキンの丸焼きを数回さばいてる仏太は、やるよと進み出た。
切れ目が入ってる分、簡単にいったが、まだちょっと熱かったな。(笑)

他にも色々料理があり、美味しかった。
沢山話もして、盛り上がったし、部長からありがたい御言葉もいただいた。
今回は職場の長はいなかったが、長にも同じことを数日前に言われていた。
楽しんで仕事をして欲しい。」と。
中々難しいことだが、理想的で、目標ではある。
札幌で嫌な思いをしてきた分、十勝ではその経験を生かして、楽しんで仕事や生活をしたいと思ってる。
そのためには、少し腰をすえた計画を考え、実行する。
慌てない。
数字にとらわれすぎない。(笑。しつこい?)

トイレ1
酔っぱらっていたが、何て素敵な言葉だろう、と思ってシャッターを切った。
笑顔、大切だと思う。
そして、周りの人、仕事で関係する人の笑顔はもっと大切。
その笑顔を見るために、自分でできる努力は惜しまないようにしないと。

で、これが書いてあったのは、実はトイレのドアの内側。
トイレ2
トイレのところには、こう書いてあった。(笑)
あ、笑えた。
笑顔、笑顔。

I went to Juan in the center of Obihiro, an izakaya bar. A department held the party for me of the reception, and for itself the anniversary of 1000th thing. We could eat chapaty and bean curry. They were good. My fellows said they were good, too.

樹庵
帯広市西2条南9丁目二条ビル1F
0155-27-2715
17:30-25:30(LO25:00) (金土26:30(LO25:30))
日曜定休