カレー自作

最近、職員数人から、仏太は結構料理するんだね、と言われる。
最初、え?なんで知ってるの?と思ったら、自分でブログに書いてるじゃん。(笑)
見た目は褒められる。
味はまだまだだから、作る方は食す以上に修行しないと。
また、週に4〜5回カレー?と聞かれたが、外での修行も、家で作ったのも合わせると
今年既に500食以上のカレーを食していて、1日平均2食ちょっとってことになる。(笑)
まだまだ食したい!!!

褒められたらいい気になって更に頑張る、単純細胞型人間
冷蔵庫を開ける。
うわ、食べ物がほとんどないよ・・・!
やべ、買い物に行かないと。
でも、朝だから、何とかしないと。

まず内容確認。
わさび。ずっと前に刺身買ったときに付いてたヤツだ。
ねりにんにく。まあ、使えなくはない。
ビール。スポーツ飲料。
大根。
玉子。
上司にもらった辛味噌(自家製)。
おでんか?

ありゃ?こんだけ〜?
IKKOになるかと思っちゃった。
あ、それは、どんだけ〜、か。

じゃ、頑張るか。
実力の見せ所。
ないから見せれないけど。(苦笑)

水野仁輔(東京カリ〜番長調理主任)の料理本を参考に、チャーカレー(炒カレー)を自己流に。
本は買っていたんだけど、しっかり見てなかった。
で、この前サブジ作ってるときに、並行して味噌汁を作っていて、
サブジに味噌汁を入れるわけにはいかないが、
カレースープを入れてフライパンでそのまま炒めたら面白そう、と思っていた。
自分の中でのイメージは、本を見たときに全く一致した。
よし、思考がカレーパターンになってる。(どんなパターンだ?笑)

あり合わせで作るしかないので、大根と玉子を出してくる。
大根は、太い千切り。なんて言うんだろう、この切り方?
こういう料理の基礎ができてない人に包丁を持たせると危ないかも。(笑)
玉子はスクランブルすることにした。
でかいフライパンしか持ってないので、小さめの鍋を代用する。
先にカレールーをお湯で溶かしておく。
スパイスとか
ちなみに今回使ったのはこれだよ。

これを別の器に取っておき、鍋に油をしいて、熱くなったところで、
大根を入れて炒める。あ、サラダ油ね。
程よいところで卵を入れてかき混ぜたが、ありゃ、玉子がほとんど分からん。(笑)
ペッパーとガーリックを入れる。うん、いい香り。
さっき作ったカレースープを入れて、中火にして煮込む。(それまでは強火ね。)
玉子入れてかき玉みたくしちゃえ!(笑。玉子入れすぎじゃん)
後は待つだけ。
ちょうどご飯も炊けるのにまだ10分くらいある。
よし、シャワー浴びてこよう。
あ、ゴミ片付けよう。
お、洗濯。
え、掃除・・・・って、そんなにする時間あるわけないっしょ。

大根玉子カレー1
大根と玉子のチャーカレー(炒カレー)
最後に七味をかけた。
仏太は市販のカレーは辛口でも辛さが足りないので、
自分でチリペッパーを入れたり、ハバネロを入れたりしてる。
なので、今回は大根と玉子で更に辛さが和らいだので、
七味を少し足すことで、辛さをアップした。
大根玉子カレー2
ついでにアップの写真はこんな感じ。
見た目あまりよくないかな。
でも、今回のは自分では気に入った。美味しかったよ。
このパターンは結構簡単。
切るのが苦手な仏太でも、今回は20分くらいでできちゃった。

今度はしっかり材料を揃えて、
なるべく本に忠実にチャーカレーを作ってみたい。
だれか食してくれるかな。(毒味)

I was said that I cooked sometimes. Yes, I cook sometimes at home. Almost all meals cooked by me are curry. I cooked chacurry of radish and egg this morning. It was origined by a cooking mook writen by Jinsuke Mizuno. I arranged it from origin to my way because I had only radish and egg in my refrigerator. (laugh) But the chacurry was very good, I thought.