カレー修行(十勝),娯楽,飲み会

本日8月6日は広島原爆投下があった日。
1945年のことだ。
その3日後に長崎へ落とされた。
そして、8月15日に終戦。
8月は特に、日本にとっては、平和を考えるいい機会だと思う。
その後、日本は戦争をしてはいないが、世界中ではなくならないし、
日本が全然荷担してないかというと、そういうわけでもないだろう。

外観
というカフェに行く。
夜もダイニングカフェとしてやっている。
ランチの評判も高い。
今回妖艶なAさんに誘われ、初めてやってきた。
ちょっと調べたら、前に知り合いがお勧めしていたところだったので、益々楽しみになった。

ラーメンサラダ
お料理は一つ一つが美味しい。
みんなそれぞれ仕事があるので、少しずつ集まる。
Aさんと旦那さんのKさんと一緒に行ったときには、既にパティシエールのNさんが来ていた。

チーズサラダ
Kさんはチーズの載ったサラダを美味しそうに頬張っていた。
今回の主役はまだ現れてない。
そのうちにバー金盛のマスターT君がやってきた。
Aさんと電話していて呼び出された形だ。(笑)
でも、そういうときに気さくに来てくださるのが凄く嬉しい。
素晴らしい人柄だ。

カツレツ
可愛いお嬢様風な(実際にお嬢様かもしれない。)Nさんに会うのは2回目。
肉料理が好きなようで、またお腹が空いていたのだろう。
注文時にしっかり主張していた。
うん、お嬢様だけど、凄くしっかりしてる。

チキン
T君とほとんど同時に来たのが、スキンヘッドのOさん。
声が素敵で、仕事柄声を使うからなんだろうな、と思わせる。
本来、こういう肉類は食べない・・・・・はず。(笑)
実はOさんは同じ年なのだ。

冷や奴
冷や奴も普通ではない。
いわゆる「縁風」のものだ。
こういう気配り的なものは非常に嬉しい。
流石カフェだ。

ケーキ
最後は主役が登場すると決まっている。(笑)
ヒーローものはだいたいそんなものだ。
今回はヒロインだけどね。
Tちゃんは誕生日が近く、そのお祝いを兼ねていた。
きっとそのあたりはわかっていただろう。
そして、ケーキが出ることも。
ケーキは縁の手作りものだ。
これ美味しかった。
パティシエールのNさんも美味しいと絶賛。素晴らしい!
Tちゃんもお祝いを嬉しそうにしていた。
おめでとう、Tちゃん!

ちなみに仏太はTちゃんのお祝いは2回目。
09年8月2日の日記参照。)
素敵なことは何度あってもいいものだ。

今回は初めてお会いする方はいなかった。
強いていえば、縁のママさんやスタッフの方々ということになるが、
パーティー参加者自体は2回目以上。
こういう素敵な縁があるというのも嬉しい。
今後も続けていきたい関係だ。

七夕祭り7
縁と言えば、お祭りの縁日も素敵なものだ。
仏太は仕事が忙しかったりして、あまりお祭りに行ったことがないのだが、
あの雰囲気は好きだな。

七夕祭り1
ちょうど七夕祭りの時で、広小路を端から端まで歩く。
久しぶりだ。

七夕祭り3
普段、そんなに人がいるわけではなく、正直寂しく思うのだが、
こういうときはかなり人が出る。

七夕祭り2
出店で藤丸の前に出ていたランチョエルパソラムチャパティを頬張りながら練り歩く。
ランチョエルパソは去年も出ていたので、きっと今年もあると思っていたら案の定だった。

七夕祭り4

七夕祭り5

七夕祭り6
キャラクターものも出ていて、子供達も楽しんでる。
記念写真を撮る人達も多い。

外観1
広小路の中に地鶏庵がある。

幟
前から狙っていたのだが、この幟を見ていつも
行かねばならぬ、たこねばらなぬ、
と思っていて、でも、行ってなかった。

外観2
というわけで、折角お祭りを見に来たのだから入っちゃうよ!!!

リモコン
注文はリモコンでする。
おお、画期的。
凄く人件費を抑えているだろうな、とよくわからない経営のことを考えたりする。
人件費を抑えると、それは人が少なくなるということだから、
人間的なふれあいも少なくなるということで、
それが問題ない人もいれば、そういうのが嫌で遠ざかる人もいるだろう。

サラダ

ポテト
サラダやポテトなど居酒屋らしいメニューも結構ある。
この日は外に人を取られているせいか、店内はがらがらに近い状態。

チキンカレー揚げ1
全体的に出てくるのが早い。
チキンカレー揚げは半身のものもあれば、それを切って出してくれるものもある。
今回は切って出してもらった。

チキンカレー揚げ2
こんがりと焼けて、ほんのりとカレー風味。
ザンギくらいに小さく切ったものを想像していたが、
想像以上にそれぞれがでかかった。
まさにかぶりつくというのがその行為を表す状態で、
がぶっと食いついて、引きちぎって、口いっぱいに頬張っていただいた。

チキンカレー揚げ3
うん、程よいカレー味で美味しい。
よくをいえば、もっとカレーが強くていいのだが、
チキン揚げという観点からはこれでいいのかもしれない。

箸1
この美味しく楽しいときは、外のお祭りとは対照的に静かなものだった。
酔っぱらっていてもこんなことに気付いた。
あれ?を置いたら、とんがってるところが上になっている。
斜めになってるのか?
しかも、二つとも?

箸2
違うよ!
形が五角形なんだ!!!
へえ、初めて見た、箸では。

上手く言えないが、色々な意味で縁を感じる時だった。
これらの沢山の縁を大切に生きて、今後の人生に役立てていきたい。

I went to En, a cafe in Obihiro yesterday with Mr. K, Ms A, Mr. T, Ms N, Mr. O and this day’s heroin Ms T. We cereblated Ms T’s birthday. And today I went to Tanabata Fest. in Hirokoji etc., Obihiro today. While I was on Hirokoji, I went to Jidorian to eat curried fried chicken. It was also good.


帯広市西3条南15丁目14
0155-21-2616
11:00-15:00, 17:00-22:00(L.O.30分前)
日曜定休

地鶏庵帯広店
帯広市西2条南9丁目WEST209ビル2F
0155-28-2075
17:00-25:00
無休