カレー自作

今年は十勝は8月13日が雨となり、毎年行われている勝毎花火大会は本日14日に順延となった。
晴天に恵まれ、とても盛況だったようだ。
盛況だったようだ、というのは、仏太は今年は見に行ってない。

誕生日のメッセージやプレゼントありがとうございます。
その返事に追われて、結局行けなかった。
ということにしたいが、仕事があったり、前々からの約束があったり。

でも、今年ほどメッセージをもらった年はない。
直接にしろ、メールにしろ、電話にしろ・・・。
嬉しいプレゼントも相次いだ。
本当にどうもありがとう。
なんまら、あざっす!!!あざっす!!!あざっす!!!
いや、今更くれと言ってるわけではない。(笑)
よくプレゼントは当日と前後365日受け付け、という人がいるのだが、
仏太はそこまでは思ってない。前後183日くらいにしておこうと思う。(笑。嘘)

色々もらったプレゼントの中で、急がなければならいものがある。
採り立ての野菜だ。
カレー関係、もしくは、辛いもの関係が多いのは予想がつくと思うが、
みんなそれぞれきっと仏太はこれ持ってないだろうというものを本当によく探してきてくれる。
その日の朝に採れた野菜をカレーにして、ともらった。

でかいナス
自家製のナス
写真だとわかりにくいかもしれないが、
ピーマンや玉ネギを比較のために載せてみた。
ピーマンも普通に売っているものよりでかいんだよ。
ってことは、左のナスはいかにでかいかわかるでしょ!
これらに人参やもらったししとうキュウリを混ぜて作ることにした。

サブジ
まあ、仏太の料理は基本単純なので、誰でも覚えれると思う。(笑)
適当な大きさに切って、炒めて、味付けて、できあがりだ。(笑)
これはサブジ
今回は少しだけ工夫。(笑)
いつもの通り、いい気になって(笑)野菜を切っていたら、もの凄い量になった。
しかも、もったいない精神で全部それを調理しようとする。
フライパンに油をしき、今回はマスタードシードをスタータースパイスとした。
油に入れて一緒に熱して、マスタードを油になじませた。
その後、順次野菜を入れて混ぜていく。最後の方はごたごただ。(笑)
そして、チキンストックを入れて蓋をして煮る。これが工夫ね。
できあがり。(笑)
盛りつけが下手だから、アップの写真にして
誤魔化しているだなんて言わないでね。本当のことだから。(笑)

カレースープ
今回は本当にシンプルにカレースープは具なし!!!
ほとんど野菜炒めに回してしまったからなのだが、
チキンストックにちょっと味付けをして、
自分のオリジナルブレンドのスパイスを入れただけ。
こんな書き方するとかっこいいかもしれない(←既に勘違い?笑)のだが、
実際は野菜炒めで具を使い切って、
シンプルにせざるを得なかったのが本当のところだ。
で、スープも普段使うナンプラーじゃなくて、しょっつるを使ってみた。
うん、悪くない。
その都度工夫して料理も少しずつ変化が出てくる。
そして、バリエーションを広く!

うん、今日も汗だく。
健康的だ。

I made sabge for myself to eat. I made curry soup, too. Sabge was made of fresh vegetables presented by pretty girl Ms N. They were my birthday present from her. I was very surprised and glad.