カレー修行(十勝)

ドイツにハンブルクという都市がある。
記憶に間違いがなければ、ベルリンに次ぐ第二の都市だ。
スペルはHamburgなのだが、英語読みだとハンバーグになる。
そう、食べ物のハンバーグは、ハンブルク発祥だ。
(厳密には違うらしいが。)
ちなみに、ドイツ語の発音は、ハンブルクなので最後はグではなくクと記載する。
ハンバーグはドイツで生まれて、その後日本に入ってきて、
日本人の得意な加工がなされ、日本人好みの今の形になったといわれる。
仏太がカレーブラザーとして仲良くしてもらっている人達の一人にrick1091さんがいるが、
そのrickブラザーはカレー以外にはハンバーグも大好きだ。
洋食、というカテゴリーでは、カレーもハンバーグも一緒なのだろうが、
どちらも本場のものとは違うものにアレンジされている。

そして、そのハンバーグはカレーとも組み合わさることも多く、
ルーカレーでもスープカレーでもありうるのだ。
重たいものもあり、それは実際の大きさのこともあるが、
胃に重たいということもある。
仏太はだんだん後者を受け入れにくくなりつつあり、
どちらかというと沢山ハンバーグカレーを食すわけではない。

外観
今回訪れたのは、GREENというカフェ。
広くて、ゆったりとしていて、落ち着く雰囲気だ。
名前の通り、緑色が色々なところに使われている。

カプチーノ
今回は珍しく、食後ではなく、最初に飲み物をお願いした。
食事だけでもよかったのだが、せっかくカフェなので飲み物も楽しもう。
カプチーノをお願いした。
コーヒー、紅茶をよく知らない仏太としては、この泡が美味しい。(笑)

スペシャルエッグバーグカレー1
そして、カレーはスペシャルエッグバーグカレー
これが美味しい。
たまごは元々好きだからできたらあった方がいい。
カレーの他にスープとサラダもついてお得感たっぷりだ。

スペシャルエッグバーグカレー2
ルーは甘いのだが、コクがあって美味しい。
仏太は辛いのしか食さないと思われがちだが、実際はそうではない。
甘くても食す!
カレーは辛くても甘くても美味しいからね!(笑)
で、目玉焼きをちょっとよけたら、ハンバーグが出てきた。
さあさ、照れてないで出ておいで、そんな言葉をかけたくなるシャイさだ。(笑)
厚みがあって弾力のあるハンバーグ。
なんだか久しぶりにハンバーグを食べたなあ。
カレーと一緒に食すなら、辛いのもいいけど、こういう甘いのもいい。

ここGREENも結構カレーメニューがあり、
時間的にも遅くまでやっていて行きやすいので、何度か足を運ばせてもらってる。
また、別のカレーも楽しみたいな。

I went to a cafe named GREEN in Obihiro. I ate special egg burg curry. It was with soup and salad. It was good. I was satisfied with it.

GREEN
帯広市東3条南3丁目池田ビル1F
0155-27-3751
11:00-25:00
火曜定休