カレー自作

カレー仲間も沢山いるので、その中に素敵な人達も何人もいる。
その中の一人で、仏太が鋭い感性の持ち主と尊敬してやまない人が
うっちぃさんだ。
周りの人がどう考えているかはわからないが、
うっちぃさんは天才だと思うので、
もし今までそう思ってない人は仲良くしておいたほうがいい。(笑)
ただし、どういうお得なことがあるかはわからない。
なぜなら、うっちぃさんの感性は現世で仏太が持てるものではないからだ。

そのうっちぃさんのつぶやきにこういうのがあった。

世の中にカレーラーメンはあるがラーメンカレーはない。ラーメンライスはあるがライスラーメンはない。でもカレーライスはあるし、ライスカレーもある。年に一回の凄い発見。

誰もが発見しそうでできないことを見つけるのが天才の条件の一つだと思う。
また、発見していても発言するかどうかというのも紙一重で大きな違いだろう。
うっちぃさんの発言に、付け加える。
スープカレーもあるし、カレースープもある。
もし、仏太がその付け加えをして、呟いたら、「うぜえな、この文」となるだろうが、
うっちぃさんのは程良いところに収まっているのだ。
そこが感性の違いだ。

ラムスープカレー2
今回はラムスープカレーを作った。
これは久し振り。
レシピを忘れていた。
以前のメモを見て復讐する。
仏太のレシピ23 ラムスープカレー
一度作っているから、以前よりは速い。
鮭と舞茸の炊き込みご飯とか、十勝アヒージョとかも作ってみたりした。
ふむふむ、なんだか今日はのってるかも。

ラムスープカレー1
で、珍しく、自分が使ったスパイス類を並べて撮影してみた。
まあ、実際はメモ的なものなのだけど。
ターメリック、クミン、コリアンダー、レッドペッパー、ペッパー、塩
(塩は写真に入ってない。)
クミンはシードタイプとパウダータイプの2種類を使い分けた。
仏太がよく使う頭文字作戦では、「たくみ、これ、ペシ!」だ。
あ、これ覚え方ね。
イメージは、ラムカレーをつまみ食いしたたくみ君を「これ」と叱ってペシッと叩いている感じ。(笑)
まあ、分量や入れる順番などはわからないのだけど。(笑)

友達にスープカレーとカレースープの違いって何?と聞かれたのだが、
スープカレーはスープ状のカレーで
カレースープはカレー味のスープ
と、それらしいようなそうじゃないような答えをした。(笑)
色々な形があるけど、スープカレーは細かいルールがないから、
きっとそれはどちらもありなんだと思う。
ただ、主体がカレーなのかスープなのかってこと。

また、細かいことを言うと、
カレーとスープカレーは別物と考えたほうがわかりやすい場合もある。
一般にカレーと言った時はルーカレーを思い浮かべる人の方がまだ多いからだ。
スープカレーを、いまだにルーカレーをお湯で伸ばしたものと
考えている人がいるのだが、作り方は全く別物だ。
ルーカレーには基本小麦が入っているが、
スープカレーは出汁とスパイスで作られるのだ。
定義はないのだが、もし仮にそういう定義だとしたら、
カレースープもスパイスでカレー味にしたら、
それはスープだけどスープカレーってことだよね、ってことにもなっちゃう。
う〜〜ん、難しいね。(笑)

明確な答えを見つけることは難しいかもしれないけど、
それを見つけたら、発見なのかもしれない!

I made lamb soupcurry by myself. It was good for me but worse than ever. I want to cook much better.

参考サイト
ぅっちーとゆかいな面々 Part2