2009 年 2 月 9 日 のアーカイブ

限界に挑戦・・・する気はないよ(Easy Diner)

2009 年 2 月 9 日 月曜日

札幌市北区に宝来という中華料理屋がある。
今は知らないが、以前は大盛りメニューが非常に有名だった。
チャーハン大盛りは「チャン大」と言っていた。
おばちゃんが名物で、注文を受けた後にぶっきらぼうに「はい、チャン大。」
というのが物まねで流行ったものだ。

大盛は、学生だからこそ挑戦メニューとして、みんなでがっつり食すことがあった。
チャーハン、中華丼、定食など大盛はかなり食べた。
だから、今太っているのかもしれない。

カレー修行場だと時館というところがあり、3kgカレーという挑戦メニューがあった。
仏太は挑戦しなかったし、見たこともなかったが、後輩が挑戦して敗れていた。
その後輩はかなりの大食いで、その後輩が無理なら仏太はとうてい無理だと思った。

ばんばの模型
夜の広小路は人通りが少なくて寂しい。
もう少し活性化されたらなあ、と思うのだが、この不景気には大変なのかもしれない。
しかし、そういうときに一人で歩くと、色々と発見があったりして、楽しい。
動物の模型が結構あることに気付いて、なんとなく微笑ましい気持ちになった。

外観
目的地はすぐ。
Easy Dinerというダイニングカフェ。
とはいえ、カレーメニューが多々あり、かなり力を入れてるのがわかる。

看板
そして、お目当てが、看板にかいてあった。
「冬の陣・カレー」は2月の間、カレーうどんを出すのだが、ここでは冬の間出し続けるようだ。
冬の陣のためだけのものではなく、期間限定ではあるがレギュラーメニューの扱いだ。

カレーうどん1
やわらか牛すじのスープカレーうどんの名前通りスープがスープカレーだ。
辛さを選べる。ちょい辛、大辛、激辛。
メニューを見ていたら、ハバネロチャレンジとかギガントカレーとか挑戦ものがある。
そして、壁にポラロイド写真と一緒に、その記録が貼ってあった。
ハバネロチャレンジは一番凄い人は1月29日に辛さ160倍という人がいる。すげえ。
ギガントカレーはご飯1.5kgで、20分という制限時間以内に食す。
既に、達成者が何人かいる。凄いなあ。
実は、大食いは早食い。さっさと勝負を決めないと満腹中枢がやられてしまう。

カレーうどん2
具はニンジン、茄子、タマネギ、アサツキねぎ、玉子(半熟ゆで玉子半分)、
ブロッコリー、ピーマン、パプリカ(赤、黄)、しめじ、バジルなど。
最初見た目豚の角煮かと思ったら、それが牛すじだった。アホ。メニューに書いてあるじゃん。(笑)牛すじ美味い。
麺は細麺で少し柔い。実は今回の冬の陣、麺は細麺か平麺しかない。太麺がないのだ。ま、いいけど。(笑)
スープは少し脂っこいが旨い。スープカレーも期待できそう。
次回ここに来るときは、スープカレーやカレーフォンデュも食してみたい。

I went to Easy Diner in Hirokoji to eat soupcurry udon. It was good for me.

宝来
札幌市北区北24条西3丁目
011-758-5105
11:30-22:00
木曜定休

時館
札幌市北区北18条西7丁目20-214
011-726-0158
11:00-24:00
無休

Easy Diner
帯広市西2条南8丁目20番地2(広小路内)
0155-23-8875
11:30-14:30 (14:00LO), 17:30-24:00(LO23:30)
水曜定休