うどん,カレー修行(十勝),カレー修行(麺類)

実は、この土日は旭川・層雲峡へ行っていたのだが、
その報告は別にする予定。

頭にこびりついて離れないフレーズって言うのはある。
そして、それは一度インプットされると、忘れたつもりでも
ふと口ずさんでいたりするのだから、ある意味恐ろしいことだ。(笑)
この木なんの木気になる木〜
このフレーズは、ここを通るたびに思い出す。
小麦って木じゃないよね?とも、思うのだが・・・

外観
小麦の木は常盤通沿いにあり、動物園・美術館から西に向かうと左手にある。
前が駐車場で広くなっているので、わかりやすいだろう。
元気で嫌みのない「いらっしゃいませ」で迎えてくれる。
カウンター席に行こうとしたら、「テーブル席どうぞ」と嬉しい気遣い。
軽快なジャズフュージョンはスティングを思わせる曲調。
北海道産の小麦を100%使用するというコンセプト
中華もあり北京ダックがある。中華コースもある。
うどんだけかと思っていたら、結構パーティーとしても使えるようだ。

カレーうどん1
普段からカレーうどんはあるが、09年2月は冬の陣のための特別メニューとなり、その間は普段のカレーうどんは休み。
その特別メニューのカレーうどん黄金の恵は、麺とつゆは普段と同じ。具が少し違うと。
白くてクリーミーなつゆは牛乳を使っている。
濃厚なコクだが、喉にへばりつく感じではない。

カレーうどん2
もちっとした歯ごたえの麺はさすが道内産にこだわっているだけある。
具は百合根、黒豆、水菜、ニンジン、ジャガイモ、ねぎ、しめじ。
黒豆が好きな人はさっさと食べよう。下に沈んで見えにくくなってしまう。
百合根はほくほくじゃなくてしっかり歯ごたえがあり、これもいい感じ。
ジャガイモも硬めのゆで加減で仏太好みだ。

うどん好きの仏太としては、ここは以前から目をつけていたのだが、
実際は修行場としてもすてきなところだと認識した。
次回は冬の陣が終わった後にも修行したいところだ。

I ate special curry udon of Komugi no Ki in Obihiro.

地粉麺皮房 小麦の木
帯広市西16条南6丁目30番地わかばビル1F
0155-41-8831
11:30-14:30, 17:30-21:30
月曜日(月曜日が祝日の場合は営業して火曜日休み)