うどん,カレー修行(十勝),カレー修行(麺類)

かつては、留萌、小樽など日本海側では、にしんがかなり捕れて、
その栄華を表すにしん御殿なるものがあることからも、かなり興隆をほこったことが偲ばれる。
学生の時に実習で訪れた釧路で、初めてにしんそばというものをご馳走になった。
仏太は魚は鮪やハマチが好きで、にしんはあまり好きな方ではなかった。
数の子は大好きで毎年正月を楽しみにしているくらいなんだけど。
あ、念のために、数の子はにしんのこっこだからね。

それ仕事なん?
関西弁で話しかけられて、え?と吃驚してしまった。
関西弁に吃驚したわけではない。
確かに十勝では関西人は、札幌ほどは見ない気がする。
(人数じゃなくて割合的に)

外観
夜中に訪れるから、一瞬ラーメン屋かと錯覚するような幟。
しかし、ここは昭和を感じさせる居酒屋だ。
正確には居酒屋ではないのかな。う〜〜ん。(笑)
犬がお出迎えしてくれた。
和幸は「金つぶ・十勝焼」の自称。
しかし、それらは頼まなかった。
ここのマスターが関西人。
壁の貼り紙も、関西を思わせるものがいくつかあった。

ウーロン茶
車だったので、アルコールは飲めない。
ウーロン茶をお願いしたら、ビールジョッキに入れてくれた。
アルコールっぽい雰囲気を楽しみながら、カレーうどんを注文して待つ。
テーブルが大きいから、席が少ないだけで狭いわけではない。
たぶん、マスターが一人で切り盛り。
マスターは気さく。色々と話しかけてきてくれた。
ジムでバイクこぎながらテレビを見ていたときに、
関西人はすぐ人の話に首を突っ込むという話をしていたが、このマスターも関西人。
なるほど、でも、上手く会話してくれたなあ。

デカにしんカレーうどん1
デカにしんカレーうどんを頼んだら、
沢山食せる?と聞かれた。
ダイエット中だから、と伝えると、マスターが気を使って、ハーフにしてくれた。
ハーフでも普通くらいあるよ。ってか大きいよ。
これ、ハーフじゃなかったらどうなるんだろう?(笑)
具は他に海藻、ねぎ、だし巻き玉子など。

デカにしんカレーうどん2
だし巻き玉子がふわふわで美味しかった。
学生の時の関西出身の友達が、このだし巻き玉子にこだわりがあった。
以来、だし巻き玉子を見ると必ずそいつのことを思い出す。
たぶん、こういう随所のこだわりが、時間のかかる原因だったのだろう。
仏太的には待つのは問題なかった。
ゆったりする時間があるのはいいことだ。
しかし、貧乏性の仏太はぼーっとすることができない。
思いついたことなどをメモしていたら、「それ仕事なん?」と聞かれたのだった。
たぶん、取材と間違われたのだろう。時々ある。特に十勝に来てから。
取材申し込みしないでやってる人っているのかな?
ミシュランみたいだけど、ミシュランは必ずばれないようにするんだよな。
あ、でも、こちらが第1食行だから、仕事といえば仕事か?(笑)

デカにしんカレーうどん3
麺は平麺で柔らかいけど、程々のいい硬さかも。
つゆは、カレーよりもうどん出汁が強く、薄味の関西風。
これ美味しい。山椒がいい感じだ。
ただ、カレーうどんとしてはインパクト弱いかも。一味で辛くした。
カレーも薄いので、出汁の方が印象が強い。
次回はハーフじゃなく、まともに食してみたいと思った。

I went to Wakou to eat deka nishin curry udon at midnight. A master of Wakou is a Kansai-jin. The curry udon was Kansai style. It was good.

和幸
帯広市西1条南8丁目
0155-29-3015
11:00-14:00, 18:30-31:30(土日祝はランチタイムなし)
無休