うどん,カレー修行(十勝),カレー修行(麺類)

JAS(日本農林規格)で定義してるのは、めんの太さによって名前が違っていること。
機械で切った麺の太さが
1.3mm未満がそうめん
1.3mm以上1.7mm未満がひやむぎ
1.7mm以上はうどん
となるようだ。
食べたときの食感とか食し方、茹で方などが変わるので、
それぞれの楽しみ方がある。
最も広まっているのはうどんだろう。
1.7mm以上だから、実際はうどんでも太いのと細いのがありうる。
ただ、その違いを定義したものは知らない。

スープカレーうどん1
WAMUWから出前を取る。
かっこよく言うと、デリバリー。
マンスリーの企画ものの魚介スープのえび天カレーはベースが200のスープ。美味しい。
かまぼこと、揚げゴボウ、ねぎが入ってる。大辛なのでハバネロも具のようになった。(笑)
200はみんな普段より辛く感じたと。仏太的にはそれほどでもないが。

スープカレーうどん3
えび天は衣が結構大きくてサクサク。
スープに浸かってふにゃふにゃとなりそれもまた美味しい。

スープカレーうどん2
うどんは細麺でやや平たい。楕円形か。つるつるで程よい柔らかさ。
好みのコシがある感じではないのは、デリバリーのためしょうがない。
じんわり汗をかいて、満足にいただいた。
実際に修行場でも食したくなった。

冬の陣応募葉書1
さて、この企画ものは2月1日から2月28日まで、
冬の陣・カレー」と名付けられたイベントのエントリーもの。
帯広市内10店舗のカレーうどんがこのために特別に考案された。
修行場は色々。カレー専門、うどん専門もあれば、中華料理やレストランもある。
肌の違う、それぞれが工夫したカレーうどんを楽しむことができる。
この企画は今年で3回目のようだ。

冬の陣応募葉書2
スタンプラリー形式になっていて、3つ以上のスタンプがあれば、応募可能なのだ。
気に入ったところを1つ書いて、アンケートに答えて投函するのだが、抽選で当たるものがある。
仏太はスタンプラリーは好きだけど、それ以上に色々なカレーうどんを食せるのが嬉しい。
さて、全店制覇できるか?
そんなわけで、今月はカレーうどん強化月間となったのだった。

I ate shrimp fry soupcurry udon of WAMUW for lunch. It was a special curry udon. We can eat it from 1st to 28th of February. It is

WAMUW
帯広市西1条南5丁目17-6
0155-26-0165
http://www.aim-company.net/wamuw/
11:30-23:30LO
火曜定休(火曜日祝日の時は営業して翌日休み)