うどん,カレー修行(十勝),カレー修行(麺類),飲み会

音更に来て初めて知った言葉の1つに
十勝晴れ」という言葉がある。
内陸気候で寒暖の差が激しいのだが、
特に秋あたりは晴れている日が多く、
そのすかっとした気持ちのよい天気をそう呼ぶのだそうだ。
青空が好きな仏太としては素敵なことで、
やっぱり十勝に来てよかったと思えることの1つだ。

青空の下ですることではないが、最近仏太の周りでは、ボードゲームなど
テレビゲーム系ではないものがちょっとしたブーム。
バックギャモンだったり、ドミノだったり。
ダイヤモンドゲーム、人生ゲーム、
将棋や囲碁、連珠などもそのうち出てくるのだろうか?(笑)
そういえば、連珠は一般的には五目並べという。
5つ並べたら勝ちだが、長連と言って6つ以上並ぶのは、反則で負けなのだそうだ。
他にも黒だけダメなものがあったり、結構ルールはある。

さて、室内でも体を動かす話。
職場のレク、放課後のバスケ。
それが終わった後は、時々お食事会になる。
今回は音更の木野大通沿いにある一休という居酒屋で、Mさんの話を聞きながら。

軟骨唐揚げ
鉄人Mさんが楽しそうにMさんの話を聞いてる。(笑)

揚げ出し豆腐
仲のよいOさん夫妻は、旦那さんが車を出してくれた。
さんはしっかりビール飲んで楽しそう。

鳥の唐揚げ
関西人Mさんは、関西人のくせに、ボケも突っ込みも今一。(笑)
やっと突っ込みが来たな、と思ったら、単に不思議に思ったことを口にしただけだったりした。

いか焼き
IさんはやはりMさんの話を面白そうに聞いて、チャチャ入れて・・・いや、親身に相談に乗ってあげてる。

ツボ鯛
ここ一休は大抵のものは美味しいが、特に焼き物系が素敵だと思う。
全部で7人だったので、他にも色々頼んで、舌鼓を打った。

Mさんの話はそのうち、ダイエットの話になり、真剣にやろう、という話になった。
さて、彼は1年でどのくらいやせれるのかな。
仏太も負けずにやせないと!!!

Iさんに聞かれた。
そういえば、カレーうどんのスタンプラリーは進んでるんですか?
このブログを結構見ていてくれて、最近仏太は更新を怠っていたので、
カレーうどんスタンプラリーの報告が2つほどのところでストップしていたからだ。

ポスター
駐車場からエレベーターに乗ると、こんなポスターが貼ってあった。
了解了解、今食しに行くからね〜!
1階についた。
入り口を入る。
かなり賑やかで、会話をするのに、喉が痛くなるくらい大声を張り上げる必要があるかもしれない。
仏太はほとんど興味がない、パチンコ、パチスロが並ぶ。
そう、ここは太陽ビル。
ほとんど目もくれずスルーすると向こう側の出入り口にたどり着いた。

外観
あった!
とかち晴れという素敵な名前のここは、一部で豚丼が美味しいと有名なレストランだ。
外のボードに、やはりカレーうどんのことが載ってる。

カレーうどん1
革命五目カレーうどん」って。革命。
一体どんなんだろう?
修行者を惹きつけるために必要なネーミングは時に期待はずれなことがあり、
仏太はどうもそういうあたり、懐疑心が強く、疑いの目を持ちながら見てしまう。
ちょっと待っていたが結構いい匂いしてきた。
前掛けとレンゲと箸が一緒にお盆に乗ってくる。
はきはきと元気のいいスタッフが持ってきてくれた。

カレーうどん2
具はねぎ、しめじ、えのき、もち、玉子(ゆで玉子半分を二つ=1個分)、
水菜、とろろ昆布、糸唐辛子、モッツァレラチーズ、豚肉、アサツキねぎ、
ねぎ、いか、エビなど具だくさんで最後まで吃驚。
全然五目じゃないよ。
関西弁で言うなら、むっちゃ具入ってるやん!って感じ。
(別に関西弁にする必要はないけど。笑)
こんなに入っていて、この値段って凄すぎ!(¥750)

カレーうどん3
レシピはグループの函館の料理長が考えたと。
卓上七味と胡椒があったが、卓上七味を使った。山椒がいいねえ。
カレールーは普通かと思っていたら、タレと混ざっていい感じになっていた。程よい甘さ。
麺が平麺で好きなタイプだが、柔らかすぎた。切れやすくなっていた。それが残念なところだった。
革命五目カレーうどんは冬の陣が終わった後も続ける可能性ありと。
これ残って欲しいなあ。

応募葉書
会計の時に、応募葉書にあるスタンプラリーの欄にスタンプを押してもらう。

スタンプラリーコンプリート
ここ十勝晴れでコンプリートとなったのだった。
よかった、達成できた。
満足。

I went to Tokachibare to eat curry udon. I got the 10th stamp of 10 stamps. I was very satisfied. M??? B798

一休
音更町木野大通西4丁目
0155-31-1837
月曜休み

とかち晴れ
帯広市西3条南11丁目シネマ太陽帯広ビル1F
0155-20-1446
http://www.taiyogroup.jp/restaurant/store/_tokachi/info.shtml
11:30-20:30 (LO20:00)
無休