カレー修行(十勝)

あいうえお
いろはにほへと
ABCD
1234
など、色々な順番を表すものがあるが、
甲乙丙丁というものもある。
色々な言葉になっていて、甲乙つけがたいなどということもある。
非常に高い声のことを「かん高い」というが、これは感じにすると「高い」だ。
コンピュータなどで書いてみるとそう変換されるし、辞書にも載っている。
また、一種独特だな、というような意味で、だねえ、という表現もある。
元々この甲高いと乙だは琴から来てるそうだ。
琴の音で高い方をといい、低い方をというそうだ。(詳細は知らない。)
それで、甲高いという言葉が派生している。
乙は一段低いということで、普通とは違っているということから転じてると。

さて、人と会ったときに、最初は挨拶から始まる。
手紙も本来は挨拶から始まる。
メールなどで、その形式?が崩れてきているのは否めないだろうが、
人間関係において、挨拶は大切なものだろう。
無理に甲高い声にしたり、一風変わった調子で乙な挨拶をする必要はないと思うが。(笑)

こんにちは、おはよう、こんばんは、などに始まり、
おはようございます、おばんです、など丁寧だったり、方言だったり。
また、体育会系だったら、ちゅーっす、あざっすなど。(ちょっと違う?笑)
職場では、他には「お疲れ様です。」などもよく使うフレーズの一つだ。
お互いに声を掛け合うことで、辛いことは切り抜け、
素敵なことは共有していく。
連帯感が生まれ、人間関係も、仕事も上手くいく
というのが理想。(笑)
人間なので、なんでも理想通りではないのは確かだ。
実際、職場でも、明らかに知ってるのに挨拶がない場合もある。
仏太は気をつけてはいるが、きっと仏太もしてないときもあるだろう。
人に言う前に、まず自分が気をつけないとならない。

カレー仲間の間では、特殊な挨拶?がある。
一般の人(カレヲタじゃない人)に、メールでそれを書くと、
笑ってもらえて内心「おっしゃー!」って感じ。(笑)
乙カレー様」とか「乙華麗様」と書くのだ。
大抵相手は仏太がカレーキチガイであることを知ってるので、
(笑)が返信されてくる。

特殊系もあるのだが、これは本当に限られたときにしか使えない。
乙カレーSAMA」だ。
SAMAは本店が札幌にあるスープカレー修行場。
帯広の支店は、今一番勢いがあるかもしれないくらい人気がある。
そのスタッフが使っているかはわからないが、
仏太は、SAMAに行くときや、デリバリーなどの時に
それを使うと面白いな、と思っている。
が、まだ相手に対して使ったことはない。

ベジタブル1
職場の人がSAMA帯広店から出前を取るということになったので、便乗した。
仕事が遅くなる部署の人達がまとまって取ることがたまにあると聞いていた。
時期的には、そういう時期かな、と思って聞いてみたらドンぴしゃだったのだ。
なんとなく嬉しくなった。
仲間に入れてもらった。
あざっす!!!あざっす!!!あざっす!!!

ベジタブル2
今回は今まで頼んだことのないベジタブルにした。
辛さは20番
SAMAの嬉しいところはスープが多いところ。
その分、具が全て見えないので、隠れているものもある。
実際、今回食していて、発見したものは、なす、レンコン、アスパラ、カリフラワーなど。
一部見えているが、食すときには沈んでしまったものもある。
あっさりスープなのだが、辛いからかな、透き通ってない。(笑)
一見少なそうに見えるが、しっかり具が入っているので、お腹も満足。

仏太も仕事が遅くなったので、この後続きだ。
さ、頑張ろう。
そして、終わったら、もしくは終わった人に笑顔で
乙華麗SAMAです!

Greeting is very important, I think. I worked hard so I was hungry. I asked my friend in worksite for soupcurry for SAMA. I got vegetable curry with No 20 hotness. It was good and after then I work hard again. M???B782.

SAMA帯広
帯広市西21条南3丁目27-12
0155-34-9477
http://www.hb-sama.com/
11:30-15:30(LO15:00)、17:00-21:00(LO20:30)(土日祝11:30-21:00(LO20:30))
第2水曜定休