ホーリーバジルというハーブ(だと思う)がある。
タイ語ではバイグラパオと言う。
勿論おわかりのことと思うが発音をそのままカタカナにしただけだ。
で、タイ人の話すスピードで聞くと、それはガパオと聞こえるそうだ。
料理のガパオはパッ・ガパオ・ガイ(鶏肉ガパオ炒め)が、正確な名称らしい。
ただ、タイ料理は、どんなのもありらしく、炒めるとか煮るとか焼くとか、
日本と同じように食材と調理法を組み合わせて名前になるというのが一般的のようだ。
ガパオは味付けの仕方でカレーにもなりうるということだ。
自由が丘にあるタイランドは今日4月16日で9周年となる。
マスターの粋な計らいでお会計が2割引という素敵なサービス。
毎年やっているという。
素晴らしい。
おめでとうございます!!!
ということで当然のように修行だ。
今回は車で行ったので、ソフトドリンク。
タイのファンタメロンだ。
マスターが、ふざけた味ですけどね、と言っていたが、まあこれもありだろう。(笑)
辛いと言われ、何度か食しているうちに、この辛さに慣れてしまった牛肉サラダ。
これくらいなら大丈夫と言っていたら、マスターが白旗を揚げた。
むしろ今回辛いと思ったのは、この野菜スープ。
メニューに載っているスープの中でもこれだけが「辛い」と明記されている。
この調味料セットのうち、砂糖以外を入れたのだが、それも関係しているかもしれない。
スープそれ自体も普通の人にしてみたら辛いかもしれない。
マスターが途中で、こちらはいかがですか?と変えてくれた。(笑)
こっちの方が辛い。
今まで頼んだことないものも食べたくて
ナスの肉詰めも頼んだ。
また、こんなに頼んで大丈夫だろうか?
食い過ぎだよなあ。
そして、今日のメインと考えていたガパオ。
最初に出てくるときの見た目は綺麗だが、このまま食すよりはぐちゃぐちゃに混ぜた方が美味しいのだ。
ひき肉、たまごなどが混ざり合い、そして、好みで調味料を入れる。
混ぜごはん状態になり、キーマカレーの新しい形態を示唆するものでもある。
うん、満足。
来年の10周年は10割引?あれ?それじゃただだ!!!(笑)
マスター、これからも頑張ってくだチャイ!!!
I went to Thailand, a Thailand food restaurant this evening. Nine years ago it opened on April 16th. Congratulations! I ate some thailand foods. Very good!
タイランド
帯広市自由が丘1-2自由が丘ストリートⅡ
0155-41-0678
11:30-14:00, 17:00-22:00 (LO21:30)
火曜定休