うどん,カレー修行(十勝),食(カレー以外),飲み会

基本、昨日に引き続き、新規開拓の続きとなるのだが、
今回はカレーじゃないところが多い。
というか専門店は相変わらずない。(笑)
すなわち、カレー修行場ではないのだが、いくつか行ったので、その報告。
今回のテーマは麺。それぞれ違う麺を報告する。

音更町にイタリアンの店がある、と聞いたのはちょっと前。
シャンバラ天竺のマスターからの情報だった。
茶源聞香(ウェンシャン)というカフェのすぐ裏だよ、と教えてもらっていた。
ありゃ、同じ建物で入口が違うだけだ!
un rireというイタリアンの店と聞いた。

ドアマットがフランス国旗の色だ。
う〜〜ん、これはフレンチ?
が、相変わらず、適当な仏太は聞くの忘れてしまった。(笑)
少なくともカレーはない。
え?ブログにならないんじゃないの?(笑)
まあまあ、最後はカレーになるから!(笑)

職場の、とあるフロアで美人上位を争うKDさんとKHさんから
美味しいところに連れて行って、と要求があった。
いくつか候補を挙げたうちの一つがここun rireだった。
ただし、仏太も行ったことがなく、美味しいかと言われると
正直わからないのだが、シャンバラ天竺のマスターは信用できるし、
味の感じ方はそれぞれなので、舌に合わなかったらごめんなさい、だ。(笑)

初めて行くということもあり、コースではなくその場でアラカルトを頼むということにして席だけ取った。
アスパラスープ
スープはアスパラのスープが唯一の冷製スープだったので、
珍しいもの好きの仏太としてはこれを頼むこととした。
美女KDさんがアスパラ嫌いだということで、ちょっと吃驚。

牛フィレ
肉料理は数種類ある中から美女軍団に選んでもらった。
お二人とも、実は好き嫌いがある!
人間関係じゃなくて、お料理、食材ね。(笑)
(そんなのわかっているって。笑)
そんな二人が選んだのは牛フィレ

パスタ
実は、今回食べた中で、パスタが一番美味しかった。
モチモチした感じで、コシがあるんだけど、ただ硬いだけでない。
弾力があり、歯触りとのどごしが面白い。

チーズフォンデュの野菜
チーズフォンデュも食べたが、その食材が新鮮な野菜
どんなものも食材となりうるあたりはカレーと似てるなあ。
と、いつも通り、カレーのことばかり考えていたりするのだ。(笑)

時を別にして、一人でラーメン屋へ足を運ぶ。
ラーメンを目的に食べに行くことはほとんどないので、
かなり貴重な経験だ。(笑)
おそらく、十勝は、カレー人口より、ラーメン人口の方が圧倒的に多いだろう。
うどん人口より圧倒的にそば人口が多いのと似ているかも。
そんな中、仏太はマイナー路線を突き進む。(笑)

今回は、白樺に09年3月15日にオープンしたまるひでに向かう。
のほほんと自転車をこいでいて目的に到達・・・・と思ったら、
そこは白樺じゃないよ、柏林台じゃん!!!
え?やば、地図を見間違えていた!!!
う〜〜ん、どうしよう・・・
ま、白樺って地名だから、白樺通りに近いんでしょ、きっと。
あ、見つけた。
へへへ。
ふ〜〜ん、色々とあって複合商業施設になっているんだな。
確かそこの裏だって言ってたな。
あ、あった、まるひで!

ネギラーメン1
まるひでは、若いお兄さんがマスター。
幕別の天海で修行して独立した。
凄く混んでいた。
仏太が頼んだのは、ネギらーめん

ネギラーメン2
を食べた瞬間に、あ、unrireで食べたのに似てる、と思った。
モチモチしたような食感で、縮れていて、仏太好みの太さ。
ネギも美味しい。

ネギラーメン3
味付けたまごはトッピング。
たまご好きは健在。(笑)

ここは、開店当初はしょうゆラーメンだけだったらしい。
しかし、仏太が行ったときは1ヶ月以上経っていて、
しょうゆベースのネギラーメン、他に味噌ラーメンと、まるひで丼という御飯ものもあった。
ここ気に入った。
天海も好きなんだけど、まるひでの方が好みだな。

仏太は麺類の好みは、あまり確定しているわけではないが、
うどん > 沖縄そば > パスタ > そば > ラーメン
だいたいこんな感じかなあ。
他に焼きそばも好きだったりするし、十勝の隠れ名物焼きラーメンも捨てがたいので、
まあ、その差はあまりなかったりもする。

一番好きな麺類うどん。
香川県に行ったときに、うどんに対する考え方が、大きく変わった。
讃岐うどん行脚
そして、今でも機会があれば行ってみたいところだと思っている。
勿論、全国的に見て、讃岐うどんだけがうどんではないことを知っているが、
その美味しさ、衝撃といったら、他のうどんにはないものがある。

前から気になっていたのだが、ずっと行ってなかったところの一つに、十勝山賊うどんがある。
しかも、情報でカレーうどんがあることを聞いているにもかかわらず。(笑)

ミニカレー丼セット
帯広と音更に3つの店舗があるのだが、仏太は一番近い音更店へ。
そして、メニューを見て少し迷った挙げ句、ミニカレー丼セットにした。
ミニカレー丼とはいっても、結構な量ある。
しかも、丼とうどんの組み合わせはスターチイーターには嬉しいが、
ダイエッターには大きな敵であることは疑いの余地はない。
それでも頼んでしまう仏太。
弱えええええええ!
スターチイーター=(直訳)炭水化物を食べる人=炭水化物好き

ミニカレー丼
やはりメニューにカレーとあると、それを無視するわけにはいかない
大きく分けると、ごはんにカレーか、うどんにカレーか。
たぶん、そのカレールーは同じものなのだろう。
結果、ごはんにカレーを選んだのだが、このカレー思っていたより美味しい。
正直にいうと、あまり期待していなかったのは大きいかもしれない。
意外に美味しかったのだ。

つけうどん
カレーライスという形を選んだのは、うどんはうどんでそのものも楽しんでみたいという思いからだ。
つけうどんという、つけだれに冷たいうどんをつけて食べるというのは
仏太的には好きな食べ方の一つだ。
うどんに対するこだわりが掲げられていてそれを見ている間にちょっとした時間が過ぎて
しめられて、もの凄いコシのある美味しい麺ができあがってきた。
ただ、このコシは、前述のパスタやラーメンとは違ったものなのだ。
この麺なら、カレーうどんでも美味しくいただけそうな気がする。
そして、カレー自体もそういう美味しさを引き立たせるもののような気がする。
次回はカレーうどんだな。

I went to unrire to have pasta etc. Another time I went to Maruhide to have ramen. At last I went to Tokachi Sanzoku Udon to have the set of mini curry don and cool udon.

un rire
音更町中鈴蘭元町1-2
0155-30-7317
19:30-24:00
日曜、月曜定休

まるひで
帯広市白樺16条西5丁目1番地23
電話なし
11:00-15:00, 17:00-21:00 (土日祝11:00-21:00)
月曜定休(祝日は営業)

山賊うどん音更店
音更町木野大通西15丁目2番地
0155-32-5665
11:30-20:00
無休