カレー修行(十勝),娯楽

職場では年に一度お祭りをして近隣の方々や関係の方々と交流を深めている。
今年は、マジシャン、バルーンコント、ラテンバンドなどに来ていただき、
楽しいショーやライブを堪能することができた。
また、仏太も出し物をして場を盛り上げるのに一役買った。(と思う。多分。)

露店も出て、焼きそば、お好み焼き、フランクフルトなどが提供された。
職員食堂の調理師さんが中心になってメニューを考案し、
職員総出で手伝って盛り上げた。

キーマカレー試食
調理師のNさんと時々飲んだりして話をする関係で、
今回のメニューとなるものについて相談を受けたのが8月半ば。
いつもは普通にカレーライスを出していたのだが、
今回はキーマカレーにしたい、と。
で、試食させていただき、正直のそのまま意見を述べた。

キーマカレー試食2in鍋
前回、食させてもらったときは少量ながら、しょっぱく感じた。
また、ターメリックライスの色にムラがあり、それも指摘した。
それで修正した上で本番を迎えると思っていたら、
8月下旬にまた試食させていただく機会を得た。
作っている鍋を見せてもらったときに、素敵な匂いが鼻を刺激した。

キーマカレー試食2
前に指摘したところは、全て修正されて、バージョンアップしていた。
匂いだけでその美味しさが想像できるほどだ。
これならいい!
更に、パセリバジルなどをかけるといいかも、と意見した。
調理師Nさんも同じ意見だった!

キーマカレー
そして、お祭り当日。
大量に作られても、同じ味で、素敵な状態を保つのは
やはりプロだなあ、と感心した。

勿論、カレー以外も工夫がされていて、
Nさんを始め、関わってくださった方々は
本当に研究熱心で、料理上手だと思った。

職員の評判はそんなに聞けないと思っていたが、
仏太がカレー好きだということをほとんどの人が知っているので、
あのカレー美味しかったよ、などとみんなが教えてくれた。

これはそのうち職員食堂のメニューに加えて欲しいなあ。
これだけ人気あるから、凄くいいメニューになると思うなあ。