2010 年 6 月 のアーカイブ

名前の順番(インデアン音更店)

2010 年 6 月 30 日 水曜日

仏太はフルネームを登呂 光 仏太(とろ ひかる ぶった=トロピカル仏太)というが、
英語的に言うと、Butta Toro (Butta Hikaru Toroもしくは、Butta Tropical)かな。
どっちにしても仏太には変わらない。
仏太のプロフィール参照。)

カレーライス、という人が圧倒的に多いと思うが、
ライスカレー、という人もいるだろう。
記憶に間違いがなければ、日本最初のカレーは
ライスカレーと書かれていたのではなかったかな。
まあ、順番がどうあれ、美味しいカレーであればそれでいいと思う。(笑)

外観1
天気がいい日はカレーを食したくなる。(笑)
天気が悪くてもカレーを食したくなるんでしょ?
そう、その通り!!!
頭いいね!(笑)

外観2
インデアン音更店でテイクアウト。

えびチキンカレー1
ランチにエビチキンカレーとする。

えびチキンカレー2
エビカレーにチキンをトッピングしても
チキンカレーにエビをトッピングしても同じだ。
だから、エビチキンカレーでもチキンエビカレーでもいい。
美味しくいただき、汗を沢山出して、午後の仕事も頑張ろう!

I ate shrimp and chicken curry taken out from Indian Otofuke branch. It cheered me to work hard in the afternoon.

インデアン音更店
音更町木野大通東16丁目1
0155-30-2139
http://www.fujimori-kk.co.jp/
10:00-22:00 (LO21:45)
無休
参考:乙華麗様です!第5回

暑い日の食べ物(潮華)

2010 年 6 月 29 日 火曜日

十勝グルメブログの中で知らない人はいないだろうと思われるものがいくつかあるが、
その中の一つを書いているのが山茶花四十郎さん。
ブログのタイトルは、シンプルでわかりやすい。
その山茶花四十郎が行くの中に、
タイ料理 中国料理専門店 潮華@帯広/ものすごく暑い日には,ものすごく暑い国の料理を食べるべきではないのだろうか?
という記事がある。
それ、賛成だ。
カレーもそうなのだが、アジア料理って色々あるが、
東南アジアや南アジアって、暑い日に合う料理が多いと思う。

外観
帯広(十勝)にはタイ料理を食せるところが2カ所あるが、
そのうちの一つ潮華にやってきた。

生春巻き1
予約しないと食べれない生春巻き
美味しい。そして、でかい。
おそらく今まで食べた中で一番大きいと思う。

生春巻き2
このタレが特製でまた美味しい。
職場の知り合いが常連さんで教えてくれた。感謝。

ソムタム
青パパイヤのタイ風サラダはソムタムという。
パパイヤは果物というイメージが強いがそれは熟れたもの。
熟れる前の青いうちにサラダ感覚でいただくのも乙だ。

空芯菜
空芯菜の強火全開一気炒めタイ風はメニューにピリ辛です!と書いてある。
写真で一部見えているが、中が空洞になっているからそういう名前がある。
そして、マスターは仏太が辛いのが好きなのを知って、出血大サービスで辛くしてくださった
しかし、仏太の胃は出血してない・・・と、思う。

サイクローク
サイクロークというタイ式豚肉のフレッシュソーセージ焼きレッドカレー風味。
今回のカレーだ。
マスターのブログに載っていたのを見つけて、
予約の時にこれもお願いしておいた。
これは食べやすく、またビールのつまみにいい。
マスターのブログは下のデータ欄にリンク貼ってあるので見てね。
写真がとても綺麗だよ。

ナム・トック・ヌア
牛肉料理の名前はナム・トック・ヌアと聞き慣れないものだが、
これも美味しく辛くいただいた。
だんだん酔いが回り、辛さもいい感じで仏太をハイにしてくれる。
今日、食しすぎだな・・・。

ネームクルック
ネームクルック(タイ式ソーセージとスパイシーライスフライの唐辛子、ナンプラーパクチーレモン和え)も
予約時にお願いしていた。
タイ式ソーセージが独特で美味しく、
また、ナンプラーもパクチーも好きなので
とても嬉しい組み合わせだった。

乙華麗様です!で、紹介させていただいたように、
マスターは凄い方なので、
今後も美味しい料理に期待が高まる。
とても楽しみだ。

I went to Choka in Obihiro to eat dinner. I ate so many kinds of food. I was very satisfied.

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
12:00-14:00, 17:30-23:00 (LO22:30)
月曜定休
参考:乙華麗様です!第12回

冷やしカレーの麺バージョン(イージーダイナー)

2010 年 6 月 28 日 月曜日

暑い日が続く。
イージーダイナーでは今年も夏企画。
予想最高気温がある程度越える場合、メニューによって割引になるということをやっている。
昨年に引き続き、夏にちなんで720円に値下げになるのだ。(本来800円)
今日の予想最高気温をチェックせずに行ったのだが、
最初から冷やしカレーを頼もうと思っていたので、メニューで探す。
すると、ラミネートされた方に海老と温玉のカロリーナがあり、
それが今回の暑い日のサービスがあるものだった。
冷やしカレーの麺バージョンだ。それにした。

冷やしカレーは通常バージョンで3つ、
現在特別バージョンで二つ出ていることになる。
冷やしカツカレーとこの海老と温玉のカロリーナ
カロリーナは冷やしカレーの中でも麺タイプで人気の一つだ。
(冷やしカツカレーについては10年6月21日の日記参照。)

海老と温玉のカロリーナ1
器が、あれ?っていうサラダボウル。
ちょっとお試しで特別にやってみましたから!
遊び心のあるマスターが出してくださった。
お互いにニヤニヤしてしまった。
これって今度このパターンで出すんですか?
いえ、今回だけ特別です。
(笑)

海老と温玉のカロリーナ2
は、2月のカレーうどんラリーで2年連続優勝しているだけあり、お手の物。
10年4月12日の日記参照。)
このつるつると簡単に入っていくのがまたとても食しやすくていい。
コシもあり好みの堅さで、あっという間に食してしまった。
子供の頃に良く噛んで食べなさい、と言われたことをすっかり忘れてしまうくらいだ。(笑)

冷やしカレー今後も更に発展していくだろう。
これから少しずつ広まり、もっとポピュラーになって、
帯広十勝の新しい名物になるといいなあ。

I went to Easy Diner to eat cool curry for dinner. I ate shrimp and egg caloriena which was the nodle version of cool curry. It was very good, specially for hot days.

Easy Diner
帯広市西2条南8丁目20番地2(広小路内)
0155-23-8875
http://easydiner.web.fc2.com/
11:30-14:30 (14:00LO), 17:30-24:00(LO23:00)
日曜定休
参考:乙華麗様です!第3回

今年の300食目(ふじや)

2010 年 6 月 27 日 日曜日

区切りというのは、なんとなく気が引き締まる気がする。
それははっきりとわかるものだから区切りというと思う。
仕事や勉強で、ここまでやると決めた区切りは終わったらすっきりする。
所謂目標というヤツだな。
通過点であってもちょっきりの数字でニュースになったりすることもある。
例えば、MLBの松井秀喜が日米通算〜本のホームランなどというときは
〜の部分は100だったり200だったりちょっきりの数字であることが多い。
でなければ、それまでの最高の数字(世界記録など)のこともあるだろう。

外観
ふじやは久しぶり。
仏太は、営業時間的に、土曜か日曜にしか行けない。
最近ずっと色々と用事があった。

メニュー
お、メニューの一部が新しくなった!
というか、期間限定の飲み物が出ているんだ!
限定ものに弱い道産子の典型として、頼んじゃった。
可愛いスタッフの笑顔にやられたのもあるが。(笑)

アイスチョコラテ
アイスショコラッテをいただいた。
暑くて無茶苦茶喉が渇いていたから、
ついついごくごく飲んでしまう。(笑)

チキン1
そうして待っている間に美味しく作られたチキンカレーができあがってきた。
辛さは極辛3。メニューに載ってる最高の辛さ。
もっと辛いのが希望の人はスタッフと相談。

チキン2
ちょうどこの前ラジオに出たときに話が出たのが、チキンについて。
北海地鶏IIという鶏は新得町で開発された地鶏だ。
そのことなどを話したのだが、ふじやで使われるチキンは
国産ではあるが、おそらく北海地鶏ではないだろう。

ちょっと整理していて、このふじやで食したカレーが今年の300食目と判明。
最近、だいたい年間600食ちょっとだから、
今年も同じくらいのペースだろうと予想される。
まあ、こういうのは数じゃないんだけどね。
美味しいカレーを楽しんで食せるのはとても嬉しく幸せなことだ

I ate chicken soupcurry at Fujiya for lunch. It was very good. I was happy.

ふじや
帯広市南町東5-2
0155-48-6085
11:30-15:00
月曜定休
参考:乙華麗様です!第4回

参考サイト
松井秀喜ベースボールミュージアム
ゴジラ通信(北國・富山新聞)
FM WING
北海地鶏IIについて

陸別ツアーでいい話(正己秦食堂)

2010 年 6 月 26 日 土曜日

御年輩の方の話には、経験に富む素敵な話が多い。
それは若い時分、うるさい話としてとらえていたこともあった。
自分に関係なさそうな話や、くどい話は特に煙たく感じたものだ。
しかし、最近、そういう話の中に
色々なことが隠されているような気がしてならなくなってきている。
素直に聞くことができるようになり、
その話の中に自分が生きていく上でのヒントをもらったり、
今していることに自信を持つことができたりするのだ。
もちろん、それは御年輩の方だけでなく、
年がそんなに離れてない先輩や、
時には後輩からも刺激を受けることがあるのだ。
すっぱい刺激やおっぱいの刺激も素敵なのだが・・・。(笑)

外観1
久しぶりに陸別に行った。
そば粉の銀行というおもしろいのがある。

外観2
その隣にあるのが正己秦食堂
ここのそば、仏太は結構好き。

カレーそば1
前に食したときに、衝撃を受けたカレーそば
08年11月1日の日記参照。)

カレーそば2
麺のコシが強く、持ち上げたときに切れなかったし、
カレーの味とマッチしていて美味しかったので、
前回来たときに衝撃を受けたのだった。

カレーそば3
が、今回は残念ながらぶちぶち切れてしまった。
それでもそば自体の味は美味しい。

もりそば1
ということで、これまた前回と同様に、もりそばを頼んでしまった。(笑)

もりそば2
そして、最後はそば湯でゆったりとする。
うん、満足。
何せ、昼間で仕事して、
それからドライブして出てきてるからお腹ぺこぺこ。

中
奥の席に座ったのだが、そこから入口を見ると
なにやらポスターが貼ってある。

ポスター
じっくり見てみると、あら、陸別町にもラワン蕗があるんだ!!!
足寄のものだと思っていた。
実は今日はそばを食べたら、
足寄を回ってラワン蕗を見てこようと思っていたのだ。
これはいかたこ(=いかねば、たこねば)だ!

お会計の時に聞いたら、すぐそこだよ、と笑顔で教えてくれた。
しかも、電話でそこの人に連絡を取ってくれた。
うん、田舎の人の温かさって本当にいいよなあ
恐縮してしまうくらいありがたかった。

入口1
道を教えてもらったら、自分だけで行こうと思っていたが、
その蕗を育てている方が案内してくださった。

入口2
国道からの入り口がちょっとわかりにくい。
これは案内してもらって良かった。
そして、こんな風にショベルカーでゲートを作っている。

小屋1
その方はここで仕事をずっと続けている。
陸別では知らない人はいないのではないかと思う。

小屋2
を作ってらっしゃるのだ。
なんだか凄い人を紹介していただいた気がしてきた。

蕗1
ぐお!が沢山ある!
しかし、これでもある程度取ったあとなんだそうだ。

蕗2
コロポックルになった気分!
ちなみに、仏太は身長169cm。
見学して写真を撮れたらそれで満足だった。
が、持ってきな!と気前よく数本をくださった!
え?いいんですか?お金払います!
いや、いいよ!あげる!
あざっす!あざっす!あざっす!

ルバーブ
ルバーブって知ってるかい?
へえ、よく知ってるね!
これを刻んで煮詰めたらジャムになるんだよ。
水は使わないんだよ。
砂糖を入れて煮込んだらジャムになるから。

ハマボウズ
ルバーブは知ってるんだね、じゃ、ハマボウズは?
ん?知らない?
ハマボウズは天ぷらにしたりして食べるんだよ。
持ってきな。

本当に気前のいいじいちゃんって感じだった。

バス
気さくなその方は、使い古したバスを基地にしていた
鍵を開けて、お茶でも飲んで行きなさい、と進めてくださった。
うだるような暑さの中でいただく、とても冷えたお茶は格別だった。
そして、人生経験の一部、ごく一部を話してくださり、
本当に温かい人柄に触れさせていただいた。

本当にありがとうございます。
また、行きますので、よろしくお願いいたします。

I went to Rikubetsu. I ate curry soba for lunch at Masami Hata Shokudo. Next I went to Rawan butterbur field near Masami Hata Shokudo to see Rawan butterburs. A kind old man invited me so much. I was very glad. It was a very happy time.

正己秦食堂
陸別町陸別原野分線5-7
0156-27-2048
11:00-19:00
日曜定休